「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【北海道から戻ってきました】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2025-02-07 18:00:00

【北海道から戻ってきました】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
☆「発達障害・精神疾患に悩む子どもたちとの付き合い方」WEBビデオ
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%85%AC%E9%96%8B/
----------------------------
☆サブスク相談室
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF/
----------------------------


今週は配信が滞りまして申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。

昨晩遅く日付が変わる頃に、北海道への出張から横浜の自宅に戻りました。
出張先は札幌市内のある公的機関で、政府省庁とも関連の深い団体様です。

4 日間で全 7 本、計 16 時間の講義をご提供してまいりました。
評価者研修 3 本+被評価者研修 4 本の組み合わせでした。

さすが札幌は大都会、食事や買い物に困る場面がないですね!
ただ雪まつりのためかタクシーの電話手配が壊滅的に不可能な状況で・・・
タクシー用アプリの利便性をひしひしと感じる毎日となりました。

ふだんなら研修が終わった後、私は寄り道や延泊をして温泉などに立ち寄ります。
しかし今回は翌日(今日ですね)に通院予定があったため、すぐの帰宅としました。

一度にこれだけの研修をパックでご提供するのは初めてのケース。
準備や毎日のダンドリに関して、新しい学びをたくさん得ることができました。
未体験の活動に取り組むたびに自分なりの成長を実感できるような気がします。

「とっても疲れたでしょう!」

何人もの方々からこうしたご心配をいただいておりますが・・・
もともと教職時代は週25時間以上の授業に当たっていたので疲れないんですよね。
あの頃は放課後の部活動や休日のボランティア活動もしていましたから・・・

時間密度としては、今はむしろゆったりお仕事させていただいている感じです。

本日はまだ事後処理が多数残っておりまして・・・
明日以降、通常の記事へと戻していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※ご質問・お問い合わせはこちらです
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}