「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【教師から転職するための秘策】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2016-05-16 11:00:00

【教師から転職するための秘策】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

教職歴21年、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。



メール講座にご登録いただいた際、10日間の特別講座をお届けしました。
その内容・・・まだ覚えていらっしゃいますか?
(この記事は現在受講中の方にもお届けしております)

何度も繰り返し読み返して、ご活用いただければ幸いです。
私自身の体験など踏まえながら、将来への改善案をお示ししました。


【0日目】
私の自己紹介を兼ねて、教職・転職・起業の経験をお伝えしました。
(00「ようこそ、キャリア再開発の道へ」)

また、埼玉県の公共事業参画やNPO法人設立など、
教育関連のサポーターであることもお知らせしました。
教職にあるあなたとは近い存在であることをお話ししています。


【1日目】
私がなぜ「教師の転職」に関わろうと考えたのかをご説明しました。
(01「なぜ今、教師の転職を考察するのか?」)

教職に生きづらさを感じている先生方を救出したいと考えていること。
私は教師を経験したキャリア・カウンセラーであること。
先生方の苦しみや悩みに共感できると強く信じています。


【2日目】
私の小さな願望として、この活動のめざしているゴールをお伝えしました。
(02「あなたのチカラが必要です!」)

埋もれてしまっている先生方のチカラ。
それを最適な場所で活用していただきたいと考えています。
この日本の国家・国民・国力の未来を支える存在として、
いつでも、いつまでも、元気にご活躍いただきたいのです。


【3日目】
今お持ちの悩み・苦しみの解決法として、4つの方向性をお示ししました。
(03「人生を好転させる考え方」)

現職にとどまる、他校へ転任する、企業に転職する、起業して自営業となる。
そのうち、どの方向性が正解なのか?
それはご自身で決めることができ、そうすべきだともお伝えしました。


【4日目】
幸せを手に入れるための意識チェンジの必要性をお話ししました。
(04「幸せをゲットするための意識チェンジ」)

私は4つの方向性すべてにおいてアドバイスを差し上げられます。
自分が経験者であるため、解決をサポートできるのです。
必要なのはノウハウの入手だけではありません。
意識チェンジが必要だともご理解いただきました。


【5日目】
「経営者の立場で考える」ことの重要性に触れました。
(05「経営者が欲しがる人材とは」)

彼らが求めているのは「即戦力」。
彼らの課題への提案となるような面接想定をしておきましょう。
経営者たちの感性を理解し、シンクロする方法を考えておくことです。


【6日目】
転職活動を推進する際の心構えについてお話ししました。
(06「転職のカベを突破するステップとは?」)

「5無視」と呼ばれる考え方をご紹介しました。
併せて「転職活動の7ステップ」を整理しました。
新たな目標・目的(あなたの存在意義)を見つけることで、
気持ちの切り替えと行動することが初めて可能となるのです。


【7日目】
情報収集を工夫することで「幸せを手に入れる」お話をしました。
(07「幸せな仕事ライフを引き寄せよう!」)

開拓の手段はハローワークやエージェントだけではありません。
むしろ中途採用では「人脈による採用」が半数近くを占めます。
その具体的な方法を手に入れてほしいと思います。


【8日目】
転職を実現につなげる「絶対的な5つの条件(必勝5訓)」をお伝えしました。
(08「転職を実現に導く『5つのカギ』」)

準備活動とその成果物が、あなたを強力に売り込んでくれます。
これを『自分カタログ』と呼び、私はその作成法を指南しています。
「一番準備をした者が勝つ!」のは、転職に限った話ではありませんよね。


【9日目】
売り込み用の『自分カタログ』の内容について解説しました。
(09「安心の生活はあと一歩のところに」)

言葉だけではわかりにくいかもしれません。
手に取ってご覧いただければ、一瞬でそのパワーがわかります。
経営者や人事担当者が目を通さずにはいられなくなるアピール素材。
私の勉強会や面談で、実際に本物を目にしていただきたいと思います。



ハローワークやエージェントでは教えてくれない転職の秘策があります。
ぜひもう一度、『特別講座』を読み返してみてくださいね。



※会員無料のチェックシートとワーク集、すでに取り組まれましたか?
 チェックシートではあなたを取り巻く環境の危険度がわかります。
 ワーク集ではあなた自身のキャリア観や転職能力を整理できます。
http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)


※面談が立て込み、メールのお返事に1~2日いただいています。
 順次お返事しますので、こちらからメッセージを入れておいてくださいね。
 無料チェックシートやワーク集の答え合わせもお気軽にどうぞ!
http://t-career.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



【映像/藤井秀一って、どんな人?】
(1)TBSテレビ「ジョブチューン」でコメントを提供
(2)フジテレビ「ノンストップ!」でコメントを提供
(3)金光サリィ先生と、1時間半にわたり人生観・職業観・教育観を語りました!
(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

※無料のチェックシートとワークはこちら
 http://t-career.jimdo.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
 (閲覧パスワード:skytree)


-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}