「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【こんな職場では働きたくない!】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-09-09 12:00:00

【こんな職場では働きたくない!】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
-無料のワーク集をご活用ください-
<あなたの人生から後悔を遠ざけるワーク集>
メール講座会員専用ページ
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)
----------------------------


「こんな会社はイヤだ」

数年前に支援していた専門学校で、ある学生さんからお聞きした内容です。
どんな職場で働きたくないかを答えていただきました。
まだ 10 代の方ですが、冷静に未来の職場について考えていました。

わずか 5 分程度の時間で教えてくれた内容です。
ちょっと目を通してみてください。


<ある学生さんが答えてくれた「働きたくない職場」>

・長時間労働を強いられる
・セクハラやパワハラがある
・むちゃくちゃな仕事を押し付けられる
・犯罪行為や違法行為がある
・上司からの暴言が多い
・労働対価としての給与が低すぎる
・ヒトをあざむく組織
・でっち上げの不当評価がある
・人間関係がよくない
・病気でも出勤を強要される
・重要な用事があっても帰宅を許されない
・職場の衛生的な環境が悪い
・労災などの保険制度が完備されていない



再度、お伝えしておきます。
10 代の学生さんが、わずか 5 分程度で教えてくれた内容です。
(就活に向けてふだんから気にしていたのでしょうね・・・)

一般的な 「ブラック企業」 の概念に、ほぼ合致しているかと思います。
就労前からここまで丁寧に将来の勤務先のことを考えているのですね。

あなたは今、こうした現象が見られる組織にお勤めではないでしょうか。

企業に比べて教育機関は世情の変化に疎い面があるように思います。
そのため、多くの学校でまだブラックな要素が職員室に残っています。
というより古い文化に固執する一部の人々が学校の進化を妨げているのでしょう。

教職がもともと業務繁多であることはいったん脇に置くとしても・・・

セクハラ・パワハラ、休日出勤の強要、不公平な人物評価、くだらない派閥の応酬。
無意味で実態に合わない年功序列、不作為という名の改善拒絶、部活動至上主義。

現実的に、数え上げればきりがありません。
お客様からも悲痛な悩みがたくさん出てきて、驚かされることもあります。

10代 の少年でさえ、あれだけの思考の整理をしていたわけですが・・・
あなたはイヤな組織の条件を、冷静にとらえ直してみたことはありますか?



「こんな職場で働くのはイヤだ」

あなたなりに考える働きたくない職場の条件はどんなものですか?

もし今、イヤな職場で働いているのなら、解決には 2 通りの方法があります。
一つは改善・改革を求めて提案や活動を始めていくこと。
もう一つは残念すぎる職場を見限って、新しい場所に身を移すことです。

何もせずに我慢を重ねていても、そのままでは変化が生まれることはありません。
わが身を守るためにはそれなりの方策を用意する必要があります。
一度は時間をとって客観的に考えておきたいものですよね。

自分が勤めたくない組織とは、どのような組織なのでしょう?
その悪条件を避けるために、どんな対策や準備が考えられるのでしょう?

あなたの身を守り、心身の安定を保持する方法は決して皆無ではありません。

そうした術をあなたは今、どのくらい手元にお持ちでしょうか。
もしまだ何も持っていないということなら、ぜひ一度ご相談くださいね。

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。

※お問い合わせはこちらから
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}