「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【私は便利な乗り物であり続けたい】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-09-06 18:00:00

【私は便利な乗り物であり続けたい】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
-無料のワーク集をご活用ください-
<あなたの人生から後悔を遠ざけるワーク集>
メール講座会員専用ページ
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)
----------------------------


「この仕事ができなくなったら自分の人生はもう終わりだ」

こんな風に考えてしまうことって、ありませんか?
かつて、私もその考えを持った一人でした。

なぜかこんな、まちがった思い込みにとらわれ続けた時期がありました。
自分の実力にも、学校の将来にも、希望が持てなくなった経験があるのです。

今思えば、自分自身のことよりも、自分以外からの刺激に負けていた気がします。
「郷に入っても郷に従わない」 性格だった、とても若い頃の話です。

理想と現実との折り合いがつかず、いつもイライラしていました。
学校を変えたいのに、何をやっても変えることができずに・・・

でもその経験があるためか、「待つ」 ことを理解できたような気がします。
それとは逆に、誰かの期待に応えられない自分を恐れるようにもなりました。



今も自分のことを信じて待ってくれる人が大勢います。
「早く期待に応えたい」 と思うほど、自分にもの足りなさを感じることもあります。

それでもその期待に応えようという気持ちが弱まることはなくなりました。
かつて、思い通りにならなかったことを、一定のレベルまで達成できたからです。
11 年もかけて学校を改革したことが、今の自分にとっては力となっているようです。

峠道を上り続けている間は、呼吸が止まるほどの苦しさを覚えます。
「早くこのつらさが終わればいいのに」 と、不平不満ばかり考えてしまうことも・・・

しかし峠にたどり着いた時、自分の成長を目の当たりにできることも知りました。

その峠に向かうためには、他の迂回路もあるかもしれません。
便利な乗り物もあるかもしれません。
時間をかけて登坂の作業を小分けにすることもできます。

その 「峠」 を 「人生」 に置き換えてみたら?



私のもとには、人生の峠道で息切れしそうになって困っている人が相談に来ます。
つい急いで 「登坂を完了させたくなってしまう」 その気持ちはよくわかります。
その昔、追い詰められた自分自身がそうであったから。

でも、どうか急がないでください。
まずは落ち着いて、迂回路や便利な乗り物がないかを探してみましょう。

多少の時間はかかるかもしれませんが、達成できれば 「それで良し」 なのです。

私は、人生の峠道で悩む人にとって、『便利な乗り物』 であり続けたいと思います。
自分の体験した苦労をもとに、その回避や解決の方法をいくつも知っているから。
また、手に入れた知識・能力・経験をコンパクトにまとめて提供できるから。

一人では難しい峠道なら、一人ぼっちで向き合わなければよいだけです。

私に限らず、あなたの周囲に登坂のパートナーはいませんか?
あるいは迂回路を知る人物や、『便利な乗り物』 役はいないでしょうか。
ぜひ一度、周囲をよく見まわして、探してみてくださいね。

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。

※お問い合わせはこちらから
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}