「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【働く理由は何ですか?】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-05-02 12:00:00

【働く理由は何ですか?】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
-無料のワーク集をご活用ください-
<あなたの人生から後悔を遠ざけるワーク集>
メール講座会員専用ページ
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)
----------------------------


お好きなお茶など飲みながら、ゆったりとお考えいただきたいことがあります。
それは 「なぜ働くのか」 ということ。
理由にはいくつかの軸があるはずです。

誰にでも共通している答えは、当然、「生活のため」 ということですね。
しかし、人生は食生活だけで満たされるわけではありませんよね・・・
そこには 『心の満腹』 を伴う必要があります。

マズローの欲求5段階説はご存じですね?
その5つの段階それぞれに働く理由は存在します。
しかし本日は、もっとゆったり、もっとシンプルに考えたいと思います。



【考察】 「なぜ働くのか」 を考えてみる

生きる目標としての働く理由を整理します。

1.自我の軸から(私的成長)
働くことでどんな自分になりたいか、どうなれれば満足するのか。

2.客我の軸から(公的成長)
世の中にどう貢献したいか、社会からどんな人物だと定義されたいか。

3.技能の軸から(技術的成長)
何をすべきか、何ができるようになればよいのか。

4.職務の価値
今の職務はそれら3つの軸を満たすものか、違うならそれはなぜか。



この4軸から考えることで、成長計画の成否を確認できます。
結果として、人生から過ちを呼び込む要素を減らすことができるのです。
ぜひお試しくださいね。

「人生の方向性がわからなくなっている」

もしそうした状況なら、お早めにご相談くださいね。
過ぎた時間は帰ってきません。
取り戻しようがなくなってからでは、対処のしようもなくなりますからね。

※ご相談はこちらから
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}