「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【藤井が面談でお伝えすること】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2023-06-12 17:00:00

【藤井が面談でお伝えすること】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

<「初回面談 無料 キャンペーン」実施中>
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

----------------------------
(お詫び/出張業務による不在)
6/11午後~6/12午前、6/16夕刻~6/17午前は運転移動のためメール返信できません。
6/13~6/16は研修講義のため、日中のメール返信ができません。(夜間は可)
いずれもLINEのホットラインは日中でも適時確認してまいります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。
----------------------------


「藤井さんの面談って、何するの?」

時々、友人たちからこんな質問を受けます。
教師の転職コンサルタントということで、とても気になっているようです。

面談で私が主眼としていることは、以下の通りです。

1.いま抱えている問題は「自分のせいではない」と気付いていただくこと
2.「現職の継続」か「転職」か選択するためのヒントをご提供すること
3.今までの軌跡をたどって隠れている才能や能力を発見してもらうこと
4.まだ入手していない能力に気付いてその獲得を実現する方法を伝えること
5.人生を変えるチャンスはいつでも作り出せることを知っていただくこと



ご相談者様はやはり、転職をお考えの方が一番多いですね。
そうした方々には『転職への突破口』を知っていただく必要があります。

面談でお話しする内容の中から、いくつかの例を挙げてみましょう。

▽景気が悪いから私の転職は難しい?
⇒業績に伸び悩んでいる組織の経営者は、いつでも「よい人材」を探しています。

▽年齢制限を超えているから私の転職は難しい?
⇒経験や実績、獲得した能力の豊富な人材ほど、「役に立つ人材」です。

▽募集していない組織には応募してもムダですか?
⇒すべての組織がいつでも「よい人材はいないかな?」と気にしています。

▽再就職のための能力開発は何をすればよいですか?
⇒適職・天職を発見し、現状との差を埋めるための能力開発をサポートします。
  ※診断も無料で行います

▽キャリアプランニングとは何のことですか?
⇒職業プランではなく人生設計なので、自己実現を目標としていきます。

▽自分のキャリアビジョンをどうとらえたらよいですか?
⇒キャリアビジョンには4つのタイプがあり、それぞれの危険性をお伝えします。

▽職業とキャリアプランの選び方・考え方がわからないのですが?
⇒成功する人は6つのステップを踏んでいますので、詳しくご説明します。

▽自分の「売り」を整理して表現する方法がわからないのですが?
⇒私がお渡しするワークを使うと、意識せずとも自動的に完成できます。

▽売り込みを成功させるために、何をすればよいかわからないのですが?
⇒防衛省・自衛隊でも活用されている5つの強力な売り込みツールをご紹介します。



お読みいただいてお分かりとは思いますが、転職に限った内容ではないのです。
実は、現職を継続しようとする際にも、こうした知識が力になります。
起業して自営業をお考えの方には、もっと深いお話も必要になりますね。

・学校改革を11年かけて進め、軌道に乗せてきた体験
・元教師として先に転職を成功させている体験
・NPOの発起人として設立を成功させてきた体験

そのほか私にもいくつかの成功体験があり、それをもとにお話ししています。

面談ではこうしたお話を通して、効果的に解決を促進していきます。
ちょっと長くなりましたので、この続きはまたあらためて。
どうぞお楽しみに!

なお、7月18日まで、個別面談を無料で承っています。
小さなことでもご遠慮なく、お気軽にご相談くださいね。
悩みは何日間も手元に置いておくべきものではありませんから。



----------------------------------
※ただいま初回面談無料キャンペーン実施中です。
お仕事の悩み、転職・休職の悩み、起業のご相談など、どんな内容でもOKです。
お困りの際にはお気軽に声をおかけください。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


(お知らせ)-----------------


※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話またはZOOM等)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
 お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3,000でご優待)


<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}