「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
「教師の転職相談室」特典メール講座(補足16)【雇いたくない人】
配信時刻:2015-01-30 11:00:00
- 「教師の転職相談室」特典メール講座(補足16)【雇いたくない人】
こんにちは!
「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。
私の予想を超えて、お問い合わせが増えてきました。
新年度が近づくにつれ、切迫したご相談も増えています。
今ならまだ間に合わせる方策もあります。
あきらめずに一歩ずつ前へ進んでいきましょう。
自分で道を閉ざそうとしない限り、常にチャンスは作り出すことはできるのです。
昨日もお伝えしましたが、昨年はお二人の先生に自殺を思いとどまっていただけました。
私がご提供する手法は、道なき道を切り開ける可能性を持つプログラム。
他では手に入らない転職活動のノウハウをお渡ししております。
本日は「雇いたくない人」をお示ししておきます。
今さら申し上げるまでもないのですが、心配なのでやはり整理しておきますね。
【雇いたくない人】
1.社会性がない
これは致命的です。
常識や気配りの欠如している人は、誰もが雇いたくありません。
また、雇ったとしても、早くやめてほしいと思ってしまいます。
協働意識や規範意識の欠けた人に居場所はありません。
約束や時間を守れない人も、居場所を得ることはできないでしょう。
2.ネガティブである
このタイプも雇う側からすると敬遠したくなってしまいます。
立場を変えて考えてみてください。
会うたびにマイナスワードを発言する人がいたら、あなたは雇いたいと思いますか?
一緒にいるだけで不幸な気持ちになってしまいそうですよね。
マイナス語が出そうになったら、プラス語に置き換える努力をしたいものです。
3.「成果」への達成意欲がない
このタイプは「その人でなくても良い」と言われてしまう人です。
ルーチンワークを機械的にこなすだけなら、ロボットでもよいことになってしまいます。
決められたことだけを、無難に、工夫もなくこなす人だとしたら?
誰もその人に給料を払いたいとは思わないはずですね。
組織の利益ではなく、組織のコストになりやすい人だからです。
今日は一つ、シゴトのヒントをお伝えします。
製造業のスローガンに「QCD」があります。
・Quality(品質)
・Cost(コスト)
・Delivery(納期)
Quality(品質)とは、期待されている仕事の完成度を言います。
100点満点はありえないのですが、あらかじめ定められたレベルをクリアする必要があります。
基本的に顧客が要求する以上のレベルを達成させることになります。
Cost(コスト)は経営者にとって、敵のようなものです。
利益(もうけ)= 売上(入金)- 経費(コスト)
コストにはオカネだけではなく、ムダな時間などの機会損失も含まれます。
Delivery(納期)は仕事の期限です。
組織の期限と自分の期限との関係性が見えない人は、組織活動に向きません。
意外と見落としがちな要素ですが、仕事を渡したその人の先にも仕事を待つ人がいるのです。
仕事を渡す相手のその先に、何人の人がその仕事の完成を待っているのか意識しましょう。
いかがでしょうか。
製造業のスローガンですが、実際にはほとんどすべての職業に言えることですね。
転職活動の際、いや、現職の継続でも、こうした意識の持ち方は大事なはずです。
あなたはふだん、どのくらいQCDの意識を持っているでしょうか。
また、それをどのくらい実践行動に落し込めているでしょうか。
経営者の立場から今の自分の仕事を見た時、不都合はないでしょうか。
今日一日のお仕事の中で、少しだけ意識してみてください。
この意識を持つ人と持たない人では、シゴトの仕方が変わることが感じられると思います。
転職活動の際に、お仕事と向き合うスタンスの話として盛り込めそうですね。
仕事がうまく進まない本当の原因は何なのか。
真の原因がまだつかめないなら、早めにチェックシートに取り組んでくださいね。
見落としていた「つらさ」の「真の原因」が見つかるかもしれません。
http://t-career.jimdo.com/%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A/
ご利用者様限定の特典ワークに取り組むと、今の自分に足りないものも見えてきます。
焦りすぎず、またあきらめることなく、行動を止めないようにしてください。
「天は自ら助くるものを助く」とは真実なのです。
適切な行動をやめる権利を行使しないよう、どうぞお気を付けください。
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@officemuteki.com
※メール講座の補足記事について
バックナンバーをご覧になりたい方は、下記リンクをご利用ください。
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
※連日のお知らせで恐縮です。
星槎大学エクステンションセンター「あさか保育人材養成学校」で講座を予定しています。
4月開講『教師経験者のための再就職支援講座』全5回+α(学校種別を問いません)
http://skips.jp/blocks/index/00288
1月31日(土)と2月21日(土)に無料の講座説明会を開催いたします。
無料の講座説明会にご参加をご希望の方は、上記リンクからお申し込みくださいね。
今すぐ読者限定の割引個別面談をご希望の方は、こちらからどうぞ。
時間的な制約もあって少人数(2月は6名様)の対応となりますので、ご予約はお急ぎくださいませ。
1月は7席に増枠しましたが、すべて満席となりました。
(通常¥21,600のところ、消費税分の¥1,600円のみ課金/2月は6席⇒すでに残り3席)
http://t-career.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
「自分らしい生き方・働き方」――― ぜひこの機会にお考えくださいね。
今後もサポート情報をご提供してまいりたいと考えております。
まず何よりも健康が第一、お身体を大切にお過ごしくださいませ。
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
藤井 秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 キャリア教育事業部長
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)
・認定キャリアコンサルタント
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@officemuteki.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
バックナンバー一覧
- 【2026-09-27 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(3)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-27 12:00:00】配信 【会員専用:面接での伝え方を整えて印象を安定させる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-26 18:00:00】配信 【教育講演2件を提供しました】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-23 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(2)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-22 12:00:00】配信 【メンタルガードプログラム5選を新公開】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-21 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(1)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-21 12:00:00】配信 【とても残念な知らせが届いて】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-20 17:00:00】配信 【面接では学校用語をそのまま使わない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-20 12:10:00】配信 【転職しない方がよい先生もいる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-19 17:00:00】配信 【会員専用:志望動機を自分の軸から組み立てる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-19 12:00:00】配信 【素直な自分に立ち返れる貴重な時間】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-18 17:00:00】配信 【面接で結論から話さないのは損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-17 17:00:00】配信 【会員専用:強みは抽象ではなく具体例で表現】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-17 12:00:00】配信 【前代未聞のニュースに驚いて】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-16 18:10:00】配信 【会員専用:行事運営の経験を価値ある実績として整理】 「教師の天職相談室」メール講座