「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

済み済み【人生の潮時を逃がした私だから】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2017-11-05 12:00:00

【人生の潮時を逃がした私だから】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。



「この迷いを脇へ置くことができたら・・・」

そう考えたことはありませんか?
私には何年間もそう思い続けた経験があります。
研修会社からの引き抜きをいただき、無用の迷いを抱いてしまったのです。

見切りをつけられないまま長いあいだ迷い続けました。
そして結局、二度とは来ない人生の大チャンスを逃がしたのでした。
この時、「悩みにも期限があるんだな」と感じたものです。



以前もお話ししましたが、人生に『潮時』のようなものを感じています。
本気で取り組めるタイミングとか、方向転換できるタイミングとか・・・
およそ半世紀の人生の中で、そのようなものを何度か感じてきました。

「見切りをつけてしまえば、思い煩う必要はなくなる」
そのことに気付いている人は、実はあまり多くありません。
まったくもって私もその一人だったのです。

一度『潮時』を逃がしてしまうと、なかなか同じ機会は手に入りません。
私の場合は、起業して自らその機会を創り出さなければならなくなりました。
「あの時に行動していれば」と思っても、もう後の祭りとしか言えません。



ご相談に見えるお客様も、昔の私のようにさまざまな迷いを抱えています。
そして、その迷いに期限があることを、多くの方はまだご存じではありません。
悩みが生じるのも『潮時』によるものなのだということを。

「私は本当に転職できるのだろうか?」
「もし起業するとしたら、うまくいくだろうか?」
そんな迷いを持ちながらも、見切りをつける方法をご存じの方はいないのです。



なりふり構わず転職さえできればよいのなら、簡単に実現できます。
しかし、正しくマッチングできるかどうかには一定の知見が必要です。

起業するだけならわずか3分でできますが、継続できるかどうかは別問題。
(⇒税務署で開業届を手渡すだけなので、実際は3分未満)
経営者としてのあり方、そして知識と技術を確立しておかなければなりません。

ただ漠然と悩んでいる間は、明確な答えに近づくことができません。
適職診断やその業種・職種へのマッチングを確認する必要があるからです。
しかし、これもまた、多くの先生方はその方策をご存じありません。



私が広めているのは、そうした手段や方法の数々です。
また、『潮時』かどうかを見極めるための方策です。

なぜそうした手段や方策を広めようと思うのか?
一つは、私と同じような人生の失敗をもう誰にも経験してほしくないから。
もう一つは、政府・行政ともに教員に対するキャリア支援が皆無だから。

「実際に同じ悩みを抱え続け、大チャンスを逃がした私がやるから意味がある」
そう信じて先生方のキャリア支援を続けてきました。
キャリアやコーチングの資格を取得したのも、まさにそのためなのです。

個人事業主なので、たくさんの手段を持っているわけではありません。
しかし、だからこそピンポイントでの対応が可能になると考えています。
個別面談や『教師の転職実現講座』は、その信念のもとに継続しています。



※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話面談も可)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
 ホームページのお問い合わせフォームからご相談ください。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3,000に割引)


※転職に必要な知識を体系的にお届けする『教師の転職実現講座』
⇒次回は12月29日(金)の夕方です。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/
(メール講座の会員様は初回¥3,000に割引)


※自分自身の未来像が見えなくなってはいませんか?
⇒『迷うあなたのための進路選びチェックシート』がオススメです。
http://urx.blue/Gqsx
※メッセージが表示されますが、そのままURLをクリックしてください
(閲覧パスワード:skytree)



<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません



※本気で転職の準備を進めたいあなたはこちら
⇒オンラインコーチング「教師の転職実践会」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BC%9A/


※「今、何をすればいいか」がわからない方はこちら
http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



【映像/藤井秀一って、どんな人?】
(1)TBSテレビ「ジョブチューン」でコメントを提供
(2)フジテレビ「ノンストップ!」でコメントを提供
(3)金光サリィ先生と、1時間半にわたり人生観・職業観・教育観を語りました!
(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

※無料のチェックシートとワークはこちら
 http://t-career.jimdo.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
 (閲覧パスワード:skytree)


-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}