発達科学コミュニケーション - バックナンバー
登校しぶりをどうにかしたい!と思っていた私の価値観の変化
配信時刻:2025-03-22 21:20:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。息子の登校しぶりをどうにかしたい!と思っていた私の考えが変わったのは
モノゴトがうまく進むには、最短で上達するには、プロに習うという価値観の変化でした。
私は子育てを誰かに習うという感覚を持っておらず
学校に先生や習いごとの先生に教えてもらうからうまくなるんだ
そう思っていました。
だから家でできるのは「しつけるだけ」
ダメなものはダメ!私が考える正しさを教えてあなたは間違っている!〇〇しなさい!
といっていました。
先生やコーチに迷惑をかけないため!
周りの友達や保護者に迷惑をかけないため!
息子の評価を
落とさないため!
そして
しっかり自立して欲しいから
たくさん言い聞かせてきました。
だけど、登校しぶりが始まり
学校でトラブルを起こすようになり
周りに迷惑をかけるようになってから
私のこれまでの子育てが
崩れていきました。
学校の先生にも相談しても
悩みは解決することなく
トラブルばかりを
聞くことになり疲弊。
これまでの私の子育てを
責めるようになっていきました。
そんな時に発コミュを知りましたが
最初は、子育てを習うって違和感だらけで。
褒めたらいいって言うけど褒めるところはないし褒めたとしても結局はできていないことをいっぱい指摘してしまう私に
何ができるのだろう?
そう思っていました。そんな時にどうして子育てはプロに習わないの?
という言葉が私の価値観をガラッと変えました。
やったことのないことを子どもに教えるには限界があるため私は習い事に入れました。
息子は体操を習っていましたが鉄棒、マット、跳び箱を私は教えられないのでプロから学ばせていました。
私はヨガ教室に通っていましたがただ呼吸してるだけではありませんでした。
呼吸にもタイミングがあり力を抜く場所、正しい姿勢をしっかり習うから
痛みが出なかったりリラックス効果が高まるわけで。
習いにいかなくとも興味があればまずYouTubeで調べて真似してからやりますよね?
なのに、どうして子育てはプロに習わないのだろう?
そう思った時に私の考えがガラッと変わりました。
もちろん、学校の先生や療育やフリースクールの先生もプロです。
ですが、
お子さんの相手はしてくれてもママに毎日の関わり方を細かく教えてくださる方って少ないように思います。
なぜなら、お子さんをメインで見ているからです。
子どもの発達障害の知識や脳の特性などについてはたくさんの知識をお持ちなので信頼もあると思います。
だけど、家庭のことは家族に丸投げだと思いませんか?
子どもを変化成長させる
ママのための学びがあまりにも少なすぎると思っています。
しかも脳の発達に特性のあるお子さんを持つママに対してのサポートが少なすぎるんです。
私は、
病院や支援サポートの先生に何度も相談しましたが
家に帰ると結局迷うことばかりで納得してできたことってあまりありませんでした。
だから、私のための学びがあるならプロから学びたい!
発達凸凹があっても周りとわからないくらいまでに脳を成長させた経験のある人から学びたい!
発達障害の子どもを
変化成長させた記録が
たくさんある人から学びたい!
そう考えが変わってから子育て学ぶことに対して前向きになっていきました。
壁にぶつかったとしてもサポートしてくれるプロがいたから私と息子は変われました。
子どもの生きづらさをなくすためにママが子育てを学ぶことを当たり前にしていきたい!
これが私の夢です!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

