毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

さみだれ登校キッズが学校に行きたくなる上手な休ませ方

配信時刻:2025-02-15 18:30:00

◯◯◯さま
 
 
 
こんばんは!
 
学校キライな凸凹キッズを
未来の社長に育てる
”こども社長メソッド”主宰
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー 
成瀬まなみです。
 
 
今日は
昨日のメルマガで紹介した
1ヶ月の中で私が
1番楽しみにしている日
 
生徒さんのお子さん達との
「こども社長トレーニングDAY」
でした!
 
 
 

昨日のメルマガでは
おうちキャリアスクールで学ぶ
お子さん達は

どんな風に学び成長しているのか?

についてお伝えしました。
 
 
”どこで学ぶか”ではなく”どう学ぶか”が大事!
 


今日参加してくれたのは
小学1年生から4年生の
元気な5人のお子さん達でした^^
 
 
最初は緊張していた様子の
お子さんも
 
最後はみーんな
とっても良い笑顔!
 
 
1年生でも堂々と
発表してくれたMちゃん。
 
出てくる言葉が
どれもアイディア豊富で
みんなを笑顔にする
天才ちゃんでした!
 
 
自分も誰よりも楽しんで
積極的に参加しながら、
 
他の子が発言するたびに
「わたしも好き!」
「それいいね!」
発コミュ対応がとっても上手な
3年生のTちゃん^^
 
 
いつもママのことを見て
お手伝いをしてくれている
からこそ
 
ママの好きなものも
どんな事をしてあげたいかも
すぐにパッと答えられる
1番おねさんの4年生Sちゃん^^
 
 
最初から最後まで緊張しながらも
ずーっと愛らしいニコニコで
大好きなぬいぐるみと
一緒に頑張って参加してくれた
2年生のRくん!
 
 
みんなの発言をちゃんと聞いて
最初から最後まで1番上手に
チャットを使いこなしていた
3年生のTくん!
 
 
今回は2回目のお子さんも多く
1回目よりもリラックスした
雰囲気でできたので
 
最初から最後まで
笑いが絶えない
とーっても密度の濃い
学びの時間になりました^^
 
 
たった数ヶ月前までは
学校でお友達とぶつかり
手が出てしまって問題になったり
 
学校のお友達とは
なかなか仲良くなれなかったり
 
ママをさけて
部屋に閉じ篭りっぱなしだったり
 
完全不登校だったり
したお子さん達です。
 
 
ですが
そんなことが本当にこの子たちに
あったんだろうか?!
と思うほどに
 
みんなが他のお子さんの
話をちゃんと聞いたり
 
それにしっかり的確な
反応したりする姿を見ていて
心の中は感動でいっぱいでした。
 
 
それと同時に、
ママがお家で脳を発達させる
声かけを続けることが
 
どれほど子どもの心と脳を
成長させるかを
まさに目の前に証明として
見せていただいた時間でした。
 
 
昨日のメルマガでも
”どこで学ぶか”よりも
”どう学ぶか”の方が大事
 
というテーマでお届けしましたが
 
さみだれ登校キッズにとっては
お休みした日こそが
 
家での過ごし方=どう学ぶか
なので、
 
今日は
さみだれ登校キッズが
学校に行きたくなる
上手な休ませ方
についてお伝えしますね。
 
 
まず、学校は簡単に休ませると
休みグセがついてしまうから
できるだけ学校には
行かせたほうがいい
という考えについて
 
ママ自身もそこに不安があったり
先生からも言われて
どうしたらいいか困っています
という相談もよく頂きます。
 
 
ですがそれ
注意が必要です!
 
お子さんの状態によっては
行かせることで
より苦手意識がこびりついて
ますます学校嫌いになる
ということもあるからです。
 
 
じゃあ何を今と変えたら
学校に自分から行くと決めて
動き出すことができるのか?
 
 
その鍵はポイントは、
学校の休ませ方にあるんです^^
 
 
【1】休むことを「ネガティブ」にしない
 
「また休むの?」「どうして行けないの?」

と聞いてしまうと、子どもは

「行かなきゃいけないのに行けない自分はダメなんだ」

と自分を責めて余計に動けなく
なってしまいます。
 
 
ここがお子さんが大事だからこそ
ママの心情的に難しい所ですが

「お休みするのも大切な
時間だよ」

と伝え、
休むことを
責めないだけでなく
 
子ども自身がまずは
リラックスできる環境を整えて、
「お休みの日の過ごし方」を
前向きに考えられる空気感
作っていきます。
 
 
【2】休んだ日に「脳を育てる」活動を取り入れる
 
学校を休んだからこそできる活動を通して、

子どもの脳を発達させるチャンスに!
 
・自然の中で遊ぶ
(感覚統合を促進)

・料理や工作をする
(手先を使うことで脳の発達を促す)
 
・親子で簡単な運動をする
(運動は集中力や情緒の安定に役立つ)
 
・読書や創作活動を楽しむ
(想像力や表現力を高める)
 
 
学校ではなかなかお子さんが
満足するまで没頭させてあげる
ことが難しいことばかり
ですよね^^

 
学校の勉強とは違う形
子どもの学びを深められる
チャンスです!
 
 
 
【3 休んだ日にこそ「成功体験」を作る

学校を休んでも、
「今日はこれができた!」
という小さな成功体験を作る事

子どもの大きな自信になります!
 
・新しい折り紙を覚えた
・好きな本を1冊読めた
・お手伝いをしてみた
・外で縄跳びを10回跳べた
 
こうした小さな達成感を積み重ねることで、

学校以外の場所でも

「自分はできることがある」

と思えるようになり、
学校に行くためのエネルギーを
蓄えることができるからです。
 
 
他にもまだまだありますが
ここまでお伝えしたことだけでも
おうちキャリアスクールの
こどもたちが
 
考える力が育ち、
周りと穏やかな
コミュニケーションを
取れるようになったり、
 
問題行動が落ち着いたりした
理由に

「お手伝い」や好きなことに
取り組むことが
すごくプラスになっている!

という事が伝わるのでは
ないでしょうか^^
 
 
実は、
他にも大事なポイントが
あるので、
 
現在さみだれ登校キッズが
学校に行きたくなる休ませ方の
小冊子を急ピッチで作成中です!
 
 
続きをぜひ楽しみに
お待ちくださいね^^
 
*ー*ー*ー*ー*
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!


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ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社長を目指す大人向けの
大学院(ビジネススクール)に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小6)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小4)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、


お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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