発達科学コミュニケーション - バックナンバー
学校でも怒られる息子の「唯一の味方」になると決めた日
配信時刻:2025-07-18 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
学校で先生に叱られ、お友達にも注意されていた息子。
そんな息子の
“唯一の味方”になろう
と決意した、私自身のストーリーを今日はお話しさせてください。
◯◯◯さんはお子さんを怒ることを
手放せていますか?毎日、同じことで
怒っていませんか?
私は全然できない母親でした。
何度言ってもやらない!言い訳ばっかり!時間や約束を守らない!すぐ癇癪を起こす!こだわりが強すぎてめんどくさい!やればできるのにやらない!私の話を聞いてない!すぐあきらめる!
こんなことで毎日イライラ、ガミガミ怒っていました。
そんな私に訪れた転機が息子の「登校しぶり」でした。
活発で優しい子が突然「学校に行きたくない」
と言い出し
理由もわからず無理やり登校させる日々。
そして、次々と学校からの電話、ついには呼び出しまで…。
学校での息子の様子を聞かされた時は驚きと怒りと不安でいっぱいに。
どうして学校でそんなことを!帰ったら説教しなきゃ!って思っていました。
ですがその気持ちが変わったのは先生のある言葉でした。
「家では怒らないであげてください。学校でも十分怒られているので。」と。
それを聞かされた私は
息子は学校でも怒られて家でも追い詰めていたことに気づきました。
そこから
「もう怒るのはやめよう」
と決めたものの、今度はどう関わっていいかわからず腫れ物に触るように接するだけの日々に。
自己否定している息子に大丈夫だよって伝えても私の声が、息子に届かない。
何もできない自分が悔しくてたまらなかった…。
親である私は、わが子のことをどうにもしてあげられないのかと、、、
そんな時に出会ったのが発達科学コミュニケーションです。
単に怒らない褒めるだけではなく、
苦手なことがあっても挑戦する力や自分の行動に自信を持つこと壁にぶつかっても乗り越える力
などを育ててあげるから子どもの未来が変わるんだと気づかされました。
だから、私は息子の1番の味方になるために発達科学コミュニケーションを学ぶことを選びました。
あれからまもなく4年がきます。
冒頭に書いたような毎日から、息子は大きく成長しました。
中学に進学しても早起きして元気に登校!部活に夢中です!
委員会活動を積極的にしているようで三者懇談で先生に褒められました。
はじめての期末テストもまずまずの成績で終えることができ
休日は友人たちと約束をして出かけ家にいることの方が少ないです。
そして今日、1学期が終了しました。
小3で登校しぶり、自己否定友達トラブルや授業が受けられないノートも白紙、、、
学校で評価をされなかった子が中1の通知表に
「5」が2つもあったんです。
私は驚きと感動です。
発達凸凹があっても息子には明るくて楽しい未来を手渡すことができいることを。
息子の1番の味方になると決めてここまで走ってきましたが怒ってばかりだった私は
今、子育てが楽しくて仕方ありません。
あの頃には想像もできなかった未来が待っていました。
脳が育つ方法を手にすればお子さんは変化成長をし続けます。
◯◯◯さんは、お子さんの目の前の困りごとを解消できればいいですか?
それともお子さんの強みを引き出して、未来を切り拓ける子に
育てたいですか?
脳が育つ関わり方を知れば、未来は変わります。
お子さんの人生も、ママの人生も、もっと豊かになりますよ。
今日は、がんばりぬいた息子を労ってケーキを食べながら1学期を振り返り
最高の思い出を作る夏休みのワクワク作戦会議もしちゃいますよ〜!
では、今夜はここまでです。
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-12 21:10:00】配信 野菜をひと口も食べない子は、わがままなの?
- 【2026-10-07 21:10:00】配信 ゲーム以外興味のない子の「やる気」の作り方
- 【2026-10-03 21:10:00】配信 自分で動ける子にしたいなら「指示」が必要です!
- 【2026-10-01 21:10:00】配信 やる気を起こすのではなくて“育てる”という視点
- 【2026-09-30 21:10:00】配信 子どものやる気スイッチはどこ? 脳タイプ診断つき!
- 【2026-09-29 21:10:00】配信 どの子にも必ずある!やる気スイッチの見つけ方
- 【2026-09-26 20:50:00】配信 215名が参加したママのオープンキャンパス!明日開催です!
- 【2026-09-25 21:10:00】配信 朝起きない子を何としてでも起こそうとしていたママの奮闘
- 【2026-09-25 06:10:00】配信 不登校の子の将来が不安でたまらないママへ
- 【2026-09-18 21:30:00】配信 このまま将来ニートになったら…あの頃の私が一番怖かったこと
- 【2026-09-17 21:10:00】配信 理想が高く上手くいかないと人のせい! こんな子をどんなに褒めても変わらない理由
- 【2026-09-16 21:10:00】配信 ネガティブな子を大人になってから心が折れないように育てる!
- 【2026-09-15 21:10:00】配信 「もっと早く知りたかった」高校生ママの言葉で気づいた大事なこと
- 【2026-09-13 21:10:00】配信 納得できないと癇癪を起こす子に必要な対応
- 【2026-09-11 21:10:00】配信 登校しぶりをする息子へのNG対応、赤裸々にしゃべりました!

