発達科学コミュニケーション - バックナンバー
自己主張の強い子が相手に優しくできるママの声かけポイント
配信時刻:2025-06-30 21:40:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
夏休みは子どもの
コミュニケーション力を
育てるチャンス!
夏休みは脳がグーンと伸びる時だからです!
今、学校から帰ってきたお子さんから嫌だったことや
マイナス発言が多いならこちらのセミナーにご参加ください。\高学年からのコミュ力アップ!/ルールにこだわって友達を責める白黒思考の子が相手の気持ちを考える子になる“しつけない”ママの声かけセミナー
7月開催の【特別セミナー】今日もご案内していますが申し込みが増えているので明日で締め切りとなりそうです。
人との関わりが苦手なお子さんの
コミュ力を伸ばしたいママは
▼今すぐチェック▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/64566/2/
自己主張の強さが邪魔をして
登校しぶりに
なっていませんか?
自己主張が強いと伝えたいことが正しく伝わらない脳の特性があって
話が噛み合わなかったり言った言わない論が勃発するなどコミュニケーションに課題があり
学校に行きたがらない
お子さんがいます。
ですが、脳の特性を理解しコミュ力を伸ばしてあげれば
クラスで孤立する心配から解放されます。
心配のあまり注意や助言をしてもうまくいかない!
と思っている方は今日のメルマガを
参考にしてくださいね!
自己主張の強いお子さんが相手に優しくするためには「優しさをもらう」
ことからのスタートです。
「もっと優しくしなさい!」と注意しても子どもには届きません。
なぜなら、優しくする方法がわからないから。
だけど、
「どうしてそんな言い方しかできないの!?」「あなただって間違ってることあるでしょ?」「ちょっとは相手の気持ちも考えなさいよ!」
と注意してしまうのは正直、子どものコミュ力をどうやって伸ばしたらいいかわからないからです。ママの注意や助言は・友達がいなくなってしまう・クラスで孤立してしまう・1人で過ごすのがかわいそう
こんな心配や
友達を大切にできる子になってほしい!相手の気持ちを考えられるように!自信をもって学校に行ってほしい!
こんな願いがあるからこそ。
相手への優しさを育てるために
やって欲しい2つのポイントは、
お子さん自身が優しくされた経験をたくさん貯めることと、
身近な家族を大事にできることからスタートすることです。
きょうだいを思いやる力が学校に行ける原動力になったストーリーをご紹介!
小4女の子のYちゃんは妹が泣いていると「うるさい!」と怒りママの咳払いも「うるさい!」と優しくできません。
家では王様で自分ルールを押し付けて妹がそれに従わないと頭ごなしに責めたてて泣かします。
仲良しの友達を自宅に呼んで遊んでていも最後は毎回ケンカ。
絶対に遊ばない!もう家に呼ばないで!〇〇ちゃんに会いたくないから学校に行かない!と登校しぶりに困っていました。
家族ならまだ我慢できますがお友達にも強く当たるようになりこのままでは学校でも孤立してしまうからコミュニケーションの力を伸ばしたい!と発コミュを受講されました。
すると1ヶ月目で妹が遊びのルールを提案してきた時に「いいよ」と受け入れるようになり
妹を遊びに誘って断られると逆ギレしていたのが「遊びたくなったら教えて」と感情が落ち着き
ママが咳をすると水をコップに入れて持ってくてくれたそうです。
たった1ヶ月でここまでの変化が見られました。
2ヶ月で登校しぶりが落ち着き学校から帰ると楽しかったことを教えてくれるように。
ママからは、毎日のきょうだいゲンカにイライラすることが多く注意ばかりしていましたが
注意しても意味がないことにようやく気づきました。
頭でわかっていてもできなかったのはこのやり方でいいんだよ、という証明というか、指針がなかったからで
発コミュにはそれがあることが安心して取り組めたと思います。
と話してくださいました。
相手のことを考える力はおうちで育てることができます。
高学年からのコミュ力をアップする”しつけない”ママの声かけを一部だけ特別に公開します。
学校から帰ってきたお子さんから嫌だったことや
マイナス発言が多いなら
コミュ力アップの
セミナーにご参加ください。
コミュ力アップのセミナーは
1年半ぶりに開催しています!
7月だけの特別開催ですので夏休みでコミュ力を伸ばせるかどうかのチャンスを今すぐ手にしてくださいね!
登校しぶりの背景に
友達関係があるならすぐに整えましょう!
https://www.agentmail.jp/form/ht/64566/2/
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

