発達科学コミュニケーション - バックナンバー
感情が荒れる子の脳を育てるとゲームをやめる力も育つ!
配信時刻:2025-06-05 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
感情が荒れるお子さんの脳を育てるとゲームをやめる力も育つって知っていますか?
・ゲーム中にキレる・対戦相手に暴言を吐く・負けた瞬間コントローラーを投げるなどなど
ゲームにまつわる感情の荒れはよくある相談の1つです。
特に白黒思考タイプのお子さんは「勝ち負け」へのこだわりが強く負けたとたんに癇癪を起こしがち。
友達との対戦でも、⚫︎ 自分だけのルールを押し通す⚫︎ 仲間のプレイに文句をつけてゲーム中断⚫︎ 自分が不利になるとすぐリセット
こんなお子さんを見るとママは毎回ハラハラで
「なんでこんなことで怒るの?」「怒るくらいならゲームをやめなさい!」「自分勝手にしないの!」
なんて言ってしまいますよね。
だけど、、、
きっとママも頭では
わかっているんです。
叱っても良くならないし
関係がもっと悪くなっていく
ってことを。
だから本当は子どもを
怒りたくない、
叱りたくない、
と思っているはず。
この願いが叶ったら
嬉しいですよね!
こだわりからくる「怒り」は一般的な怒りっぽさとは違っていて
✔︎ 勝ち負けに白黒つけたい✔︎ 自分の思いどおりに進めたい✔︎ 想定外に対応できない
という【認知の偏り】と【感情ブレーキ力の弱さ】が原因です。
だから、怒らないように気をつけてもダメ、ご褒美やルールを決めても効果なし、となってしまうのです。
ですが、安心してください。
こだわりからくる「怒り」は脳を育てる関わりをすると
・負けても「もう一回やろう!」と気持ちを切り替えられる
・友達に自分ルールを押しつけずうまく折り合いがつけられる
・想定外の展開にも「ま、いっか」と受け流せる
こんな変化が見られるようになります。
しかも、
これだけではありません。
ママたちのいちばんの悩み、「ゲームやめられない問題」も一緒に解決できるんです。
なぜなら、感情の抑制力と行動の抑制力は
どちらも“脳のブレーキ機能”が担っているから。
このブレーキとは✔︎ 感情の爆発を止める「我慢する力」✔︎ ゲームを終える「やめる力」✔︎ ルールを守る「止める力」すべてに関わっているんです。
だからまずは感情を
コントロールする力を
育てること!
ゲームで負けた時の暴言がすごかった小6男の子の感情が落ち着き切り替えて宿題をするようになった
ストーリーです。
負けると暴言を吐きイライラしているから宿題をやりません。
宿題をやったとしても文句を言いながらやるためいつも叱っていました。
正しい叱り方があると知りインスタで調べた方法を自分なりに実践していましたが
いっこうに良くはならず中学を前にどうにかしたいとセミナーにお越しになられました。
セミナーを受けて「目の前の困りごとをどうにかしようとしていましたが解消するための順番があることを知り正しい叱り方の意味がようやくわかりました。」
と感想をいただき、
個別相談に進まれて
「息子のいいところをもっと自分で表現することができたら
きっと生きやすくなるはず。そのために私が学びたいです。」
と受講を決められました。
おウチでママが
発コミュを実践すると
1ヶ月でごめんなさい、
が言えるようになり
2ヶ月後にはお風呂を掃除してくれたり動きが見違えるほどスムーズに。
3ヶ月後には自然と暴言がなくなり時間になったらゲームをやめて部屋から出てくるようになりました。
受講が終わった時にママは
息子を見る目が変わりました。息子の暴言など今までは
腹を立てていましたが、
上手な距離の取り方やしっかり息子を観察する事によって、俯瞰視できて対応に困らなくなりました。
私も負けずに色んな事に挑戦して息子にとってカッコいいお母さんになりたいと思います。とおっしゃってくださいました。
こんなふうにイライラに巻き込まれずに正しい対応をすると
素直さを引き出せて自分で考えて行動ができるようになります。
昨日もお伝えしましたが6月はとっても大事な時期です。
今から落ち着かせてあげたいため
感情コントロールセミナーを6月限定で3回だけ開催します!
文句ばかりで荒れる子どものイライラに巻き込まれない伝わる叱り方を大公開!
・丁寧に説明しても怒る・褒めても寄り添っても怒る・気をつかうことに疲れた、、、
こんなお悩みを解消してお子さんの素直さと行動する力を引き出しましょう!
セミナーでは①感情が荒れる脳のメカニズム②子どもの脳タイプチェック③正しい褒め方と叱り方、距離の取り方実践レクチャーについて学べますよ!
お子さんの感情を落ち着かせて
素直さと行動力を引き出したいママは
▼こちらをチェック▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/63885/2/
【日時】
6月11日(水)21:30
6月13日(金)10:00
6月13日(金)21:30
(所要時間60ー70分)
6月が大事な理由は
こちらの昨日のメルマガを
お読みくださいね!
6月が分かれ道!登校しぶり対策の重要性
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

