発達科学コミュニケーション - バックナンバー
白黒思考の子に失敗しても大丈夫なんだよ!って教える前にやること!
配信時刻:2024-10-08 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
今日は失敗を怖がる白黒思考の子どもに失敗しても大丈夫だよ!
って教える前に
やるといいことをお話しますね。そして、メルマガの最後には
勉強時間ゼロの
思春期凸凹男子を変えた学習習慣の育み方
についてお知らせもありますので最後までお読みになってくださいね!
昨日のメルマガでは私は「七転び八起きの女王」
というお話をしましたが、私だけでなく息子にもどんな壁が現れても
負けずに
トライし続けてほしい
と思っています。発コミュを始める前は失敗が怖くて挑戦をしなかった息子です。怖くて1人では行動もできませんでした。そんな不安の強い息子は今、友達と自転車でどんどん出かけていきますし、人生で初めてのスキーでド派手にこけまくる経験から一度は嫌になったけど声かけで自信を取り戻しあっという間に上達してスキー大好きになりました!来年の1月はスキーをしに福島までいく予約も取りました!うまくいかないことはYouTubeで調べてさらにうまくなる方法を
研究していますよ。こんなふうにトライandエラー上手になって欲しいですよね。そのためにやって欲しいのはママがトライandエラー上手になることです!
白黒思考タイプの子どもは失敗が怖いんです。怖い!と思っているのに大丈夫だよ!平気だって!怖くないよ!って言っても
伝わらないですよね?脳が「怖い!」という感情で支配されていると他の考え方ができないのが脳の仕組みです。だから実際に失敗をやって見せてママが「まいっかー」「こうやったらどうにかなるね」「またやっちゃったー、てへっ」と、失敗を明るく捉えてリカバリーする方法を何度も見せて学ばせるのです。ASDグレーゾーンの子どもに言い聞かせていると考える力が育ちませんのでママの背中を見せることで教えなくても自分で学習していきますよ。失敗上手は子育て上手!たくさんの失敗を見せてくださいね!
ーーーーーさて、ここからはご紹介です!明日のNicotto!ライブは【秋の無料体験ライブ】キャンペーンということで私のお師匠さんである清水畑さんが出演されます!会員登録なし・無料でNicotto!ライブを体験できる貴重な機会です!Nicotto!ライブはZOOMウェビナーというシステムを使っているので、視聴者の声も顔も共有されません。プライバシーをしっかり守りながら、視聴者の皆さんが悩みや意見を発信し、共有しパネリストがそれに応えていく。そんな学びの環境です^^ぜひこの機会にNicotto!ライブ秋のキャンペーンをご活用くださいね!そしてぜひ私の読者さまにはノウハウだけでなくスマホ三昧で勉強をしないのは一体なぜなのか?を知ってみてくださいね!
日時:10月9日(水)12時~13時場所:オンライン(ZOOMウェビナー)費用:無料視聴プレゼント付!
お申込はこちらから▼▼このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-08-24 21:30:00】配信 2学期の登校しぶり対策は安心と〇〇が必要!
- 【2026-08-23 21:10:00】配信 夏休み終盤にまた動かなくなる不登校キッズの2学期の準備はコレ!
- 【2026-08-22 21:30:00】配信 子どものために頑張っているのに自分を責めてしまう夜に
- 【2026-08-21 21:10:00】配信 息子を泣かせてしまった昨夜。そこから学んだ「立ち戻る基本」
- 【2026-08-20 20:10:00】配信 今夜21:30から!不登校の時間を「成長する時間」に変えられるのはママ
- 【2026-08-19 21:10:00】配信 英単語100問テスト60点だった!と言ってきた時なんて返す?
- 【2026-08-18 21:10:00】配信 プライドが高く家で荒れていた子と親子で笑い合えるようになるまで
- 【2026-08-17 21:10:00】配信 人と話すのが怖かった子が小さい子に教えるまでに成長したストーリー
- 【2026-08-16 21:30:00】配信 2学期前、今のわが子にアクセルを踏ませて大丈夫?
- 【2026-08-15 21:10:00】配信 大丈夫って言われても、全然大丈夫な気がしないママへ
- 【2026-08-14 21:10:00】配信 どうせ私なんて…自分にダメ出しする子が2学期に一歩踏み出すために
- 【2026-08-13 21:10:00】配信 自分を認められない子に手渡すのは「自信」だけでは足りない
- 【2026-08-12 21:40:00】配信 「まいっか」が言えるようになったら2学期一人で登校できました
- 【2026-08-11 21:10:00】配信 100点じゃないと意味がない!と言うのに勉強しない子の脳の反応と関わり方
- 【2026-08-10 21:10:00】配信 【募集】失敗すると怒る子が「手伝って」と言えるようになる完璧主義をやわらげるセミナー

