独自の商品×魅せ方で月商100万円を目指すメルマガレッスン - バックナンバー

価値を言葉にできない最大の理由はこれだっ!

配信時刻:2022-05-22 07:00:00

◯◯◯さん

表現力を変えるだけで
想いが届きお客さまを動かす

表現力プロデューサー
桑原佐知です(*˘︶˘*).。.:*♡



前回のメルマガでは、

ライバルや同業者が
た〜くさんいる中でも
自分を見つけてもらうためには


商品やサービスの価値

=コンセプト
=差別化ポイント
=私から買う最大の理由

を、一言で表現できること
重要であるとお話ししました。


ただね、中には

・◯◯認定講座
・◯◯インストラクター
・◯◯アドバイザー
・▲▲講座1級
・⭐⭐検定

などの

肩書きやメニューが
たくさんあるが故に
どう表現していいかわからない

と、いう悩みを抱えている方が、
いらっしゃると想います。



そんな方こそ、

まずは『捨てる(絞る)』ことから
始めてみてください( ¨̮ )




例えば、
2002年、ユニクロの知名度が
徐々に上がっていた時、

ユニクロを運営する
ファーストリテイリングは

生鮮野菜の生産・販売事業の
「SKIP」というブランドを
スタートさせました。


今、振り返っても
なんでユニクロが野菜??と想いますが
当時も私も含めてそう思った方は
非常に多かったのでしょう。

ご存知の通り、
1年半で多額の赤字を垂れ流し、
早々と撤退することになりました。

結局机上の空論での勝算しかなかった
というわけです。


そこから、ユニクロは
一切他の事業には手を出さず、
ライフウェアブランドとして
一線を走っているのです。


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SONYも他の事業を拡大させようとして
失敗してしまった企業の一つです。

昔は
ウォークマンが欲しいなぁと思えば、
「SONYを買おう!」と

ウォークマンといえば、SONY!

というブランディングができていましたが
様々な事業を一気に拡大させようと
してしまった結果、

パソコン事業を売却したり、
ついには旧本社まで
売り出さざる得ない状況まで
追い込まれてしまったのです。


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つまり、

いろんなことに手をつけすぎると
何屋さんかわからなくなり、

お客様が「買う理由」を
失ってしまう原因となるのです。



でもね、

「いろんな事業をしているのに
 事業が成功している会社もあるじゃん」

という声が聞こえてきそうですが、


それは、すでに1つの事業で
大きな成果を挙げている企業だけです。



時々個別相談でも、

「やりたいことがたくさんあって
 絞らなきゃダメですか?」

と聞かれますが、


ちっとも上手くいっていないのに
そのままやり続けるんですか?
お金も時間も無駄ですよ?

と、心の中で叫びつつも(笑)


例えば、我が子が
野球で甲子園を目指しながら
サッカーで全国大会も目指したい!
と言われたらなんて言いますか?

と質問するようにしています。


すると、ほぼ全員が
「『どちらかにしなさい』と言います。」
と、おっしゃられるんです( ¨̮ )


これって、起業でも同じことが
言えると想いませんか?

一つも成功していないのに、
全部成功させようとするのは
そもそも無理があるのです・・・


まれに全部成功する人もいますが
私たちは超凡人!

なら超凡人としての
戦い方で勝つしかないのです(涙)


それにね、
お金がない中で中途半端に
色んなことをやるより

成功して得たお金と時間を使って
次にやりたいことに注力する方が
ずっと楽しいと想うんです。


◯◯◯さんは
どう思いましたか?


では、そんな資格もメニューも
たくさんある方は
何から始めたらいいでしょうか?


次のメルマガで解説していきますね。



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プライベートプロフィール

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1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

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写真や絵、粘土など
自由に創造することが好きな一方で

人の目を気にして
想いを表現することが苦手な幼少期。



そんな自分を変えたくて、

伝えるのではなく、
伝わる表現を身につけるべく


数字やデータで検証しながら

お客様の心を動かす“言葉”と、
ヒトメボレさせる“写真”を

がむしゃらに磨いたことで
お客様に想いが伝わるようになりました。


その経験や実績を使って、

今では、
表現力を磨くだけで
想いが伝わりお客様を動かす

起業家育成プログラム
『表現力マーケティング』を
主宰しております。



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発行責任者:

表現力プロデューサー
桑原佐知