心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー

シゴトが取れる写真に必要な3要素 〜9割が失敗しているペルソナの作り方〜

配信時刻:2019-03-06 20:00:00

 

 

こんばんは

 

連日、写真を使って
お客様が集まる仕組みと仕掛けを
お伝えしております。

 

特にFacebookの
ファーストビューにあたる

プロフィール写真
カバー写真

 

のクオリティで
お客様が自分の投稿を見てくれるか
見てくれないで離脱するかを

決定するとお話ししました。

 

 

そこで今日は
どんな写真をとれば

お客様が自分に興味を持ち
お申し込みにつながるのか?

をお話しします。

 

お客様が自分に興味を持ち
さらにお申し込みつながる

ということは・・・

 

なんとなく
想像ができると思いますが


写真を撮ればいい!
というわけではありません。

 

415429f3.jpg

↑私の好きなガラスの仮面(笑)

 

 

まずはお客様が
写真をきっかけに
手に止めてもらうためには

3つの項目を
バシッと決める必要があります。

 

1つめに、

自分の商品を泣いて喜んでくれる
たった一人の理想のお客様
(=ペルソナ)
を決めること

 

2つめに、

ペルソナさんがパッと見て
何屋さんかがわかるように
『なんの専門家』『なんのお店か』
がわかるようにする

 

最後に、

「これは私が求めていた商品だわ!」
と衝撃を受けてくれるほどのUSPを
決定する

スクリーンショット 2019-03-06 18.00.38.jpg

↑再び(笑)

 

この3つが
写真に含まれている必要があります。

 

 

まず1つめに、

 

自分の商品を泣いて喜んでくれる
たった一人の理想のお客様
(=ペルソナ)
を決めることの話をします。

 

 

ペルソナに、

「この人のビジネスが気になる!」
もしくは
「この商品を欲しいかも!」
と思ってもらうためには

 

どんなペルソナにむけて
どんな写真を撮るかを決めます。

 

 

ペルソナを決めて写真にすることで
ペルソナだけに
ダイレクトに刺さるため、

結果、ペルソナだけが
自分の商品を買ってくれます。

 

低単価商品を売っている方に関しては
お客様との接触は
1回きりかもしれませんが、

特に高額商品を売っている方に関しては
お客様の接触は
複数回に渡ると思います。

 

そのため、
誰でも彼でも契約していると
たとえお金をもらえても

自分のシゴトがつまらなく
なってしまうのです。

 

ペルソナを決める必要性は
たった1人に響くこ言葉で
お客様を振り向かせることもありますが

自分が一緒にシゴトしたい人を
選別するためにもある
と言えますね。

 

ですが
ペルソナを決めるにあたり

なんとなく架空の人を
想像して作っている
(=白馬の王子さま状態)

といるというパターンと、

 

もう一つ
9割の起業家が見落としていることが
あるのです!!!!

 


まずは以下のペルソナを
ご覧ください。

 

32歳女性、旦那と3歳の子供と3人暮らし
好きな雑誌はoggiで買い物がすき
普段は子育てをしながら、
事務職をしているため
非常に忙しい日々を過ごしている。
休日は旦那と子供と3人で
家でゴロゴロすごしている。

 

何が足りないかわかりますか?

 

 

 

 

もう一度復習しますが

ビジネスとはペルソナの
不満や不安、悩みなどを解消するもの

でしたよね!

 

となると、

ペルソナを決める時には必ず

不満
不安
悩み
そして欲している欲

この4つは決める必要があります。

 

なんとなーく考えて
書き出せばいいのではありません。

ペルソナさんが
何に不満があり、どんな不安を持ち
どのような悩みがあって
どう解決したいと思っているか?

ここをきめなければ
ペルソナを考えたとは言えません。

 

むしろここが一番重要かと思います。

 

次のメルマガでは23時に

 

2つめの、

ペルソナさんがパッと見て
何屋さんかがわかるように
『なんの専門家』『なんのお店か』
がわかるようにする

 

を解説していきますね!

 

ではまた〜^^


♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

S__63938598.jpg




人の目を気にして
想いを表現することが苦手な幼少期。


そんな自分を変えたくて、

伝えるのではなく、
伝わる表現を身につけるべく


数字やデータで分析検証しながら
お客様の心を動かす表現を

がむしゃらに磨いたことで
お客様に想いが伝わるようになりました。


その経験や実績を使って、

今では、
表現力を磨くだけで
想いが伝わりお客様を動かす

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『表現力マーケティング』と


数字と感情と遊ぶだけで
集客を簡単にする

サブスクリプション
『ザ・PDCAルーティン』を
主宰しております。



プロデュース開始後・・・

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653214.png


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発行責任者:

表現力プロデューサー
分析官さっちん