心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー
言葉ばかりに頼るブランディングは時代遅れ
配信時刻:2017-09-14 22:40:00
実は昨日から某会社様の撮影で
フィリピンに来ています。こうやって海外にいても
日本と同じ環境で仕事ができることに
幸せを感じます。今日は、
海外と日本の写真の捉え方を
学んだのでぜひシェアさせてください。ーーーーーーーーーーーーーーーー
日本と海外の写真って
撮り方が全く違うのを知っていますか?海外の雑誌や新聞などのメディアを
ご覧になったことがある方は
よくわかると思いますが、日本は写真にたいして
「記録」の一部でしかありません。対して海外は
「ストーリーを語るもの」として
文章より写真をメインに使用しています。例えば新聞。
日本の新聞記事における写真はあくまでも
文章を裏付けるものにとどまっており
海外ではまず写真で事件や出来事を
語り、文章がそれを補っているということです。自ずと写真の撮り方も
異なっており
おそらく海外の人が日本の新聞を読んでも
つまらないと思います。実は海外と日本では
情報の受け取り方が全く違い、
海外では、「まずはビジュアルでひきつけて
その後語るべきことを文章で伝える」という順序になります。言葉ばかりに頼るブランディングでは
消費者に理解される前に
遠ざけられ、より説得力にあるイメージを提示した者に
差をつけられてしまう・・・
と感じるそうです。これが世界の主流であり、
日本は明らかにその流行に乗り切れずにいます。戦略的なブランディング写真に用いられる写真は
コピーの文章は補完物ではなく
自らがそのブランドのストーリーを
物語るものではならないのです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように、日本と海外では
写真(ビジュアル)に対する考え方は
全く違います。
日本も同じような考え方になれば
今より街に写真が増えることになるでしょう。写真でインパクトを与えて
興味をひきつけることは
海外にとっては主流なのです。ビジネスも一緒で
まずは興味を引きつけることが
私は最も大事だと思います。自分のお写真はインパクトのあるものでしょうか?
これを機に見直してみましょう。Copyright©2020 Sachi.Kuwabara All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2024-03-21 18:00:00】配信 1ヶ月半ぶりのこんばんは^^
- 【2024-02-17 12:00:00】配信 【号外】自分の言葉に自信が持てない起業家さん必見!自信が持てるようになる小冊子プレゼント!
- 【2024-02-16 21:00:00】配信 【お知らせ】新しい講座を作りました!
- 【2024-02-15 21:00:00】配信 “無駄金”にならない自己投資
- 【2024-02-14 21:00:00】配信 ファンを作りは、この人を学ぶべし!
- 【2024-02-13 09:00:00】配信 バレンタインデーから学ぶ“タイミング”の重要性
- 【2024-02-10 21:00:00】配信 週刊文集と松本人志と起業家の関係。
- 【2024-02-09 21:00:00】配信 幸せな手の抜き方。
- 【2024-02-08 21:00:00】配信 お金がない!
- 【2024-02-08 15:00:00】配信 【号外】資格×スキルを活かして忙しさから解放される起業のバイブル
- 【2024-02-07 22:20:00】配信 お申し込みがなーーーい!と言う方が最初にすること
- 【2024-02-06 17:00:00】配信 私は、ダラダラ人間。
- 【2024-02-04 22:40:00】配信 25歳の私には、叶えたい夢があった。
- 【2024-02-03 21:50:00】配信 2ヶ月ぶりのこんばんは。
- 【2023-11-30 21:00:00】配信 できる範囲での仕事をしていませんか?