心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー
フェイスブック広告ではないもう1つの広告とは
配信時刻:2017-09-15 22:00:00
突然ですが、
「みなさんはすでにフェイスブックで広告を出しています。」と言われたら、
どこのことだと思いますか?少し考えてみてください。
FBの中で、広告になるポジションってどこでしょうか?答えはカバー写真です。
広告には、商品や興行物などを広く知らせ、
人の関心を引きつける役割があります。
また、コンサル、コーチ系の方は
その人自身が商品になります。既に「写真」と言い切っているのですが、
カバー写真が広告と同じ役割をしているのです。パッとみた時にも、
一番早く目に入りやすいというのも
この場所のよい所です。ですが、皆さんのカバー写真をチェックしてみると
以外にも整っていない方がものすごく多い
と感じております。私はカバー写真には
・インパクトがある。・パッとみて職業がわかる。
という2点が含まれていることをお勧めします。まず1つ目に、
インパクトをつけることで、
まずは相手の注目を引くことができ、
さらには覚えてもらえるという効果があります。ですから、せっかくカバー写真を作っても、
目に止まらない写真であれば意味がないと考えます。2つ目に、パッとみて職業がわかるということも
非常に大切にしております。ぱっとみて職業がわかれば仕事も頼みやすくなります。
例えばこんな仕事を頼みたい!と思っていたとします。
そこでカバー写真をみてすぐにその仕事だとわかれば
やはりその先を読む勧めたくなりますよね。ただ、注意したいのは
「全てを理解させようとしない」ということも
大切にしております。伝えたいことを盛り込みすぎることで
何が起こるでしょうか?答えは簡単です。
結局何を言いたいかわからなくなってしまうのです。
本でも映画でもそうですが、主人公は1人であり、
結論は1つですね。伝えたいことを絞ることが重要です。
また、文章をながながと入れても
誰も読んでもらえません。
ぱっとみて一瞬で読めて引き込まれるような
キャッチコピーが最も興味を惹きつけやすいと思います。読ませるというより、
魅せるという表現のほうが近いかもしれません。他の人と一緒でも
興味を引きつけることは難しいですし、
だからと言って難しすぎるのも、
みた人に伝わりません。フェイスブックのカバー写真は広告と一緒です。
ここを有効活用しない手はありませんね!
もしどんな写真にして良いかわからない、
またはこんな写真で良いのか
などお悩みがあればぜひ個別相談にいらしてくださいね。9月の個別相談の日程はこちら▼
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