新・鴨め~る - バックナンバー

感じの悪い店員に出会ったらあなたは…どうしますか?

配信時刻:2014-03-17 07:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
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僕は独立してから、
月曜日から土曜日
朝から夜まで
全力で仕事してます。

 

 

そして、

週に一度の休日
日曜日はファミリーデー。

 

 

 


最近は、家族と一緒に
ショッピングセンターに行って

ご飯を食べたり、
買い物して帰る
っていう過ごし方が
多いんです。

 

 

 


先日、
あるショッピングセンターの
焼肉屋さんに行きました。

 

時間は、
日曜日の13時半くらいで、

いわゆる超忙しい時間が
終わった直後くらいでした。

 

 

 

 

「すいません、
 大丈夫ですか?」

 

 


ってドアを開けたら、

 

 


「大丈夫です・・」

 

 

ってキツめな
ニュアンスの言葉…

 

 

 

 


大体、
階段7段上くらいの
上から目線で(笑)
言葉をくれる…

サービスパーソンAさんに
出会いました。

 

 

 

 

うちは注文するとき
かみさんがまとめて
するんですが、

Aさんはそのときも
すごかったんです。

 

 

 

 


例えば、

 

 

 

「このランチ

 Bセットで

 飲み物は

 ホットコーヒーで」

 

 

って言うと
言葉を途中で遮って、

 

 


「飲みものは

 後でまとめて

 聞きます。」

 

 

 

「…。」

 

 


一瞬、

かみさんも絶句して…

 

 


「わ、わかりました」

 

 


って感じで答えました。

 

 

注文中も一度も
目線を合わせることもなく
何たが居心地の悪さ感じる。


そんな

従業員の指示・命令通りに
しなければ怒られる
っていう
オーダータイムが終わって…

 

 


「まぁ、せっかく

 ご飯食べに

 来たんだから…

 楽しく

 食べよっか♬」

 

 

 

僕たちは
気をとりなおして
いこうと決めました。

 

 

 

でも、

 

 


まだまだ修行は
続きます(笑)

 

 

 

 

 


食べ物が出てきたときも、

持ってきたお皿が
バウンドするんじゃないか
っていうくらい

ガシャン!
ガシャン!

って音を立てながら
運んできてくれました。

 

 

そして、

 


皿を置いていただき。

 

「注文は

 以上ですか?」

 

といわれたので

 

「あ、はい、
 そのとおりです…」

 

という風にかろうじて答える、
という感じでした。

 

「じゃぁ

 食べよう!」

 

ってなった時…

お箸がなかったんです。

 

 

 

 


かみさんが

 

「すみません、

 お箸

 いただけますか?」

 

って言ったら、

 

「あ?」

 

みたいな表情でギロッって
睨まれたんです!


それに対して、
かみさんはちょっと切れそうに
なりながらも堪えました…。

えらいですね(笑)

 

 

 

 

Aさんは
無言で箸を持ってきて
置いて厨房の奥に
戻られたんです。

 

 

かみさんはイライラの頂点に
到達していました…。

 

 

 

しかし、

 

 

 

そんな空気を
救ってくれたのは、

子供たちでした。

 

 

「いっただきま〜す!」

「いっただきま〜す!」

 

 

美味しそうに
お肉を食べている姿に
救われて、

ランチタイムを
過ごすことができました。

 

 


そして、

 


食べ終わって
帰ることになりました。

 

子どもたちと
かみさんが先に出て、

僕が会計をすることに
なったんですが…

 

 

 

 

 

このときに

 

気づいちゃったんですっ!

 

 

 

 


「ここは僕の出番だ」

 

 

 

って。

 

 

 


「いよいよ
 ハッピーマイレージの
 価値が試される

 ときがきた!

 この状態でどうやって
 彼女の笑顔を

 引き出すかは
 僕の腕に

 かかってる!!」

 

 

 

 

僕はいつになく
気合いを入れて…

レジに向かいました。

 

 


そしてレジのところに行って
何より良かったのは…

ちゃんとAさんが
来てくれたんです。

 

 

 

 


さぁ!

 


承認タイムの
スタートです!!

 

 

 

 

《感謝を伝えるカード》
ハッピーマイレージカード
今まで個人的に独立当時から
ず〜っと配ってきてる
僕の経験から言うと…

こういうのは、
一言目が大事なんです。

 

 


会計で

 

「ありがとう

 ございました」

 

と、目を見ず、
オーダー表を手にしたAさんに
こう切り出しました。

 

 

「今日…日曜日で
 お昼忙しかったんじゃ
 ないですか?」

 

 

って。

 

 

 


ここで、

Aさんは初めて顔をあげて
僕の顔を見たのです…。


小さな変化です。

 

 

「あ、あ~、えぇ」

 

 

って返ってきたので、
間髪入れずに…

 


「頑張ってたんですね〜」

 


って伝えます。

 

 

「はぁ、

 がんばりました~」

 

 

おそらく、
この声が彼女の本当の声です。

 

 

 

 

 

ここで、承認です。

 

 

「僕らよく家族で
 ご飯食べに

 くるんですが…

 いつも日曜日は、
 どこも混んでて
 大変だなぁ
 って思ってるんです。


 そんな大変な

 日曜日に、
 働いてくれる人の

 おかげで…

 家族が楽しい時間を
 過ごせてるんだなって♬

 いつも思うんです!!

 本当に
 ありがとう

 ございます~。」

 

 

そう伝えて…
ハッピーマイレージカード
出します。

 


「あなたみたいに
 頑張ってる人に

 〜感謝の気持ちを

 伝えよう〜

 っていう

 カードなので…
 受け取って

 ください!」

 

 

 

って言ったら…

 


急に声のトーンが変わって

 

 


「うわー!

 ありがとう

 ございます!!」

 

 

 

って言って、
素敵な笑顔を
見せてくれたんですっ。

 

 

 

 

 


彼女には、

こんな素敵な
笑顔があったんだ…。

 

 


ハッピーマイレージを渡した
僕も驚かされるくらいの…


笑顔

 

 

 

 


そして、

 

 


お店を出ていったら、
かみさんが言ってくれました。

 

 


「すごいね!
 ハッピー

 マイレージ。

 これやっぱ
 魔法のカードだね♪」

 

 

 

全く笑顔がなかった
Aさんも
笑顔になってくれて、

イライラしちゃってた
かみさんも笑顔になる♪

 

 

その光景を見て
僕もガマンしきれず

笑顔です!

 

 

 

 

やっぱり、
ハッピーマイレージって

すごいな!

 

 

 

承認の力って

すごいな!

 

 

 

って感じて、
めっちゃ嬉しかったです♪

 

 

 

 

 


承認って…

素晴らしい言葉を
伝えなければいけない
っていうことではない
って思ってます。


人の気持ちを

汲み取るだけなんです。

 

 

 

人の気持ちに
思いを馳せてみて、

そのまま
口にする事なんです。

 

 

 

 

今回僕は、Aさんに

 

「忙しかったんじゃ
 ないですか?」

 

って伝えてみました。


でも、本当は
忙しくなかったかもしれない。

僕に言われる筋合いが
ないことかもしれない。

 

 

でも、


Aさんに想いを馳せてみた時…
僕はそう感じた。

だから、
伝えてみた。

合っているか間違っているかは
考えないんです。

 


ジャッジをせずに
そのままを届けるから、

相手が何かを
受け取ってくれる。

 

 

 


少なくとも

 

「何かをわかろうと

 してくれてる」

 

って伝わるみたいです。

 

 

 

 

 

会社の社員さんに
言葉をかける時も一緒です。

ちょっと落ちこんでる様子なら


「どうした?

 何かあった?」

 

 

 

頑張ってるように見えたら


「何かエネルギー
 あがってるね!」

 

 

 

何か変化を感じたら


「何かいつもと

 違うね♬」

 

 

 

仮に、
的外れだったとしても…

伝わってると思うんです。

 

 


「気にかけてくれてるんだ。」

 

 

って…♪

 

 

 


それだけで、
いいじゃないですか。


それだけで、
人はここに居ても
いいんだって…

思えるものです。

 

 

 

承認空間を感じれます。

 

 

 

 

つまり、

 

 

その人の日常に
思いを馳せられ
さえすれば…

 

 

 

 

その瞬間に、

 

 

承認空間が生まれる
ってことなんです。

 

 

 

 

 


素晴らしい言葉なんて…

いらないんです。

 

 

 

 

よかったらぜひ
意識してみてくださいねっ。

 

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!

 



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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