新・鴨め~る - バックナンバー

【神回】年収上がってる人は黙っている。日本経済は絶好調!!なのに実感できない理由を論理的に解説します!

配信時刻:2024-03-27 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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どんな物事にも

光と影があるため、

一面だけでは

評価できません。

 

景気は『気』が影響するため、

光と影があった時に

影を知っておいてもいいのですが、

影に心をとらわれてはなりません。

 

光の面に焦点を当てて

『気』を高めておかないと

経済は良くなりようが

ないのです!

 

<目次>

1.焦点は光の面に!『気』は高めておこう!

2.好景気を実感できない人がいる理由

3.大企業の社員は消費者である!

4.『気』と『頭』を上手くかみ合わそう!

 

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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▼焦点は光の面に!『気』は高めておこう!

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月末はいつもビジネスウィーク!

 

「ビジネスについて勉強しよう!」

という回をしているので、
今日は大きく出ます!

 

日本経済の未来について

語ります!

 

 

前提として、
どんな物事にも光と影があるため
一面だけでは評価できません。

 

光と影があります。

 

でも、僕は言いたい!

 

景気というのは『気』が影響するので、
光と影があった時に
影を知っておいてもいいのですが、
影に心をとらわれてはならない!

 

 

光の面に焦点を当てて、

少くとも

『気』は高めておかないと

経済が良くなりようがない!

 

 

これが
鴨頭嘉人57歳おじさんの主張でございます!

 

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皆さん、ご存知ですか?

 

今、日経平均株価は4万円オーバーしたんです。

 

日本経済絶好調、

史上最高高値だった

バブル期の株価が

3万8915円。

それを抜いているんです。

 

株式市場が日本に開いて史上最高値!

 

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このことはニュースを見ている人なら
みんな知っているのですが……

新聞とかテレビとか
街頭インタビューをやるわけです。

いいよ、光と影の両方に
焦点を当てたいのでしょうから。

 

でも、
その街頭インタビューをした時の
採用率って均等じゃないですよね?

 

『40代女性:
 4万円を超えるとは思っていましたが、
 これから生活に直結するかが
 問題だと思います』

 

『50代男性:
 株は上がっていますが、
 給料はあまり変わっていないので
 実感はありませんでした』

 

『60代女性:
 生活は全然良くなっていません。
 苦しいです!』

 

……いや、分かりますよ、
言っていることは。

そう感じる人もいます。

 

 

でも、今日はちゃんと説明します!

 

 

株価が上がっているけど
給料は上がってない人もいます。

 

株価が上がっているけど
景気が良くなったと実感できない人もいます。

 

今日はまず前提として、

株価がこんなに高い、

バブル期を超えている

史上最高値なのに、

景気が良くなったと

感じない人がいる理由。

 

これを最初に前提として説明します。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼好景気を実感できない人がいる理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まずは前提として、
株価がこんなに高くなっていて
絶好調なはずなのに、

景気が良くなったと

実感できない人や

「給料が

 上がらないんだけど」

と思っている人が

なぜいるのか

について説明します。

 

 

外食産業は
今すごく伸びていると思いますか?

それとも苦しんでいると思いますか?

 

これは人によって
思い浮かぶ最初の言語は違うと思います。

 

「伸びている!」という
情報をつかんでいる人もいれば

「外食産業は苦しいでしょ」と
思っている人もいます。

 

これは両方とも正しいんです。

 

 

例えば分かりやすく言うと、
日本国内だけにしか店がない居酒屋さんは
全員苦しんでいます。

 

21時以降、全く売れない。
生活習慣が変わっちゃいましたから。

 

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代わりに何をやっているかというと、
ランチをやっています。

 

でも、
ランチの客単価はいくら取れますか?

 

居酒屋さんでランチをやって
3000円を払う人がいますか?
いないですよね。

 

だから、ランチをやって
売上をなんとかもたせて、
家賃などの固定費パーセントを下げたい。

 

だけど、
利益は増えていないと思います。

労働時間だけが増えて。

 

だから苦しいところもあります。

 

 

ただ、
絶好調な外食産業がいくつかあります。

 

シンプルに言うと、
大企業の海外進出している企業です。

 

 

これはオンラインサロン鴨Bizの
1月23日の記事で詳しく書いたのですが、
一部だけを紹介します。

 

 

===============

 

【鴨頭所見】

「外貨を稼ぐビジネスモデルを探り続けろ」

 

------------------------------

 

日本の人口は
既に年間80万人ペースで減少している。
今後は年間100万人減少時代になり
2080年には7500万人をアンダーする見込みだ。
※この頃インドネシアは3億5000万人。

 

世界人口は2030年に約85億人、
2050年には97億人に増え、
2080年代中に約104億人でピークに達し、
2100年までそのレベルに留まる見込。

 

------------------------------

 

日本の人口が40%減少する70年間に
世界の人口は増え続けるのだ。

「外貨を稼ぐ」は
やった方が良い施作では無い。

やらなければならないビジネスなのだ。

 

===============

 

 

そんな中、

日本の外食産業が

ガンガン外貨を取りにいって

業績を伸ばしています!

 

 

知っていましたか?

 

今、日本企業の大手外食産業が
ガンガン海外に進出していて、
例えば2012年から2022年の10年間で
店舗数が5倍になっています。

 

もともと日本企業の外食産業は
4000店舗くらいでしたが、
今は2万店舗オーバー!

 

すごいですよね!

 

モスバーガーは海外に455店舗。

吉野家は1000店舗。

 

一番すごいのはミスタードーナツ。
1万1400店舗あるんです、海外に!

日本でそんなにミスタードーナツを見ますか?

今ガンガン外を攻めています。
だからダスキンさんは業績がいい。

 

 

僕はラーメン屋さんには
そんなに行きませんが、
一風堂が大好きなので、
一風堂さんのデータを調べてみると、
今、海外に134店舗あります。

 

なぜ一風堂のラーメンが
ガンガン海外進出しているかというと……

円安です。

 

 

ようは売価が全然違うんです。

 

例えば、
日本で一風堂の
『白丸元味』ラーメンは850円ですが、
アメリカだと2900円!

 

すごくない!?

 

日本で850円のラーメンが
2900円で飛ぶように売れているわけです。

 

 

食品原価の話だけをしますが、
スープ代とか麺の値段とか
入っている卵とか
『食品原価』は絶対にかかります。

 

ラーメン屋さんなので
食品原価は恐らく30%ではなく
35%くらいはかけていると思いますが、

仮にこの850円の一風堂のラーメンの原価が
35%だとすると、
食品原価、原材料費は300円。

 

日本で一風堂がラーメンを1杯売ると
550円の儲けが出るということ。

 

でも、アメリカだと売価が2900円で、
原価は一緒!

味は一緒なんだから!

 

ということは、

アメリカで1杯売ると

2600円の粗利なんです。

 

日本で550円。

同じ“1杯”を売って2600円です。

 

 

仮に月商1000万円くらいを売る店で考えると
月間3500杯のラーメンを売るので、

アメリカでは910万円の粗利が出るけれど、
日本だと同じ3500杯を売って192万円。

 

月間718万円の差があるんです。

12ヶ月かけると8616万円粗利が違う!
原価を抜いた時の粗利が!

 

一風堂は海外に134店舗あるので、
115億円規模で
日本よりも粗利が高いビジネスができている!

 

桁がデカすぎて
よく分からないかもしれませんが。

 

 

当たり前ですが

「原価300円のラーメンを

 850円で売るのと

 2900円で売るのと、

 どっちがいいの?」

ということです。シンプルに言うと。

 

そりゃあ、
アメリカに出店したほうがいいよね♪

 

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これを外食産業以外にも
ガンガンやっている企業があるんです。

 

昔からやっている企業でいうと、
トヨタ自動車さん。

 

世界で売っているわけじゃないですか。

日本で売れなくても
世界で売る力があるから伸びているし、
任天堂さんもそう。

 

 

ようは、

大企業は今、

円安だから

海外をガンガン攻めて、

その企業が超好景気!

 

 

その企業がずっと賃上げしています。

優秀な人材を採用し続けて、
さらに海外でガンガン売るんです。

 

そして、海外投資家が

「日本の企業、これ絶対伸びるじゃん!
 もっと伸びるじゃん!」

と言って、
どんどん投資のお金が集まって、
さらにその企業が伸びています。

 

 


さあ、ここからは
日刊カモガシラタイムズ!
オンラインサロン鴨Bizの
3月4日の記事の一部を要約します!

 

 

===============

 

足元での株高は好業績に裏打ちされているが、
それは内需、
日本国内の売上が好調なのではない。

 

世界で稼ぐ力のある一部の企業が
全体を伸ばしている。

 

===============

 

 

人口がガンガン増えていた時代の

バブル期とは

『景気がいい』という

カタチが違う

ということなんです。

 

だから……

 

この史上最高値の株価4万円オーバーを
実感している人はいるの!

 

めちゃくちゃ給料が上がってんの!

 

めちゃくちゃ景気が
良くなっていることを実感して、
さらにどんどん仕掛けている企業があるの!

 

 

ただ、“その人”は

街頭インタビューに

出てこないの!

 

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街頭インタビューに

出てくるのは

ネガティブで刺激的な

共感が得られる人の

インタビューしか

流さないの!

 

 

だから

「こんなに株価はいい」
「日本経済は絶好調なんです」

というニュースは出ません!

 

共感が得られないから。

 

 

共感とは最も人口が多い人、
そして人間の脳の構造上、
ネガティブな情報のほうが
共感が得やすいんです。

 

 

 

でもね!でもね!

 

これからすごく大事なことを
今からお伝えします!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼大企業の社員は消費者である!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の結論はここからです!
ここまでは全部前提だから。

 

ここからはオンラインサロン鴨Bizの
3月4日の記事をお伝えします。

 

大事だから!

ここからが大事だから、

よく読んでください!

 

 

===============

 

【鴨頭所見】

「大企業の社員は消費者である」

 

------------------------------

 

何度でも言うが…景気は『気』である。

 

ベースアップが3.8%向上しただけで
2023年後半の消費はグンとアップしたのだ!

 

日本の平均年収2023年458万円で算出すると
475万円…つまり月収で1万5千円のアップだ。

 

「たったそれだけ」で景気は好転するのだ!

 

------------------------------

 

『世界で稼ぐ力のある一部の企業が
 高値更新を支えている』

 

そうだ。大企業の業績が向上し
社員の年収が上がっているのだ。

 

つまり…大企業の社員=消費者

 

そう考えると中小企業も大企業も
チャンス到来ではないか!

 

従業者数で見ると大企業が約1,229万人
中小企業が約2,784万人
つまり全体の30%の人が大企業で働いている。

 

これが好景気に繋がらないと考えるのは
論理的と言えるのか!?

 

------------------------------

 

ネガティヴバカは放っておいて…

我々はポジティブバカで行こうではないか!!

#ネガティヴ予想は外れたら良かったですね
#となる
#だからネガティヴ予想がリスクゼロ
#しかしリスクゼロはリターンゼロだ
#ポジティブ予想は後から糾弾される
#しかしリターンが獲得できる可能性が
#増える
#やるしかないだろ
#誰も守ってなどくれないのだ

 

===============

 

 

これがオンラインサロン鴨Bizでの
『鴨頭所見』でございました!

 

 

そう思わないですか?

確かに全ての企業は
給料上がっていないかもしない。

全ての企業の利益は
増えていないかもしれない。

 

 

だけど、

日本の大企業、

特に海外進出している企業は

めっちゃ伸びているんです。

 

利益がバンバン出ています!

過去最高益がガンガン出ているんです!

 

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そして、その会社は
どんどん給料を上げています!

今年は多分5%くらいになります、
大企業は。

 

去年、大企業のベースアップは
3.8%でしたが、給料が5%上がります。

 

そうすると
全体の30%の会社員の給料が上がるんです。

 

 

それ……お客様じゃん!

 

「私の給料は上がりません」と、
自分の財布ばかりを見ていないで
人の財布を見なきゃ!

 

すごい話になってきましたが、
僕はそう思うんです。

 

僕はワクワクしています♪

 

大企業の人が
ガンガンセミナー受けに来てほしい!

 

だって今どんどん攻めているんだよ、
あの人達。

どんどん新しいイノベーションを
起こしているんだよ。

 

その人に教育を提供したら、
もっとお金を増やしてくれるじゃん!

 

ワクワクするよね♪

 

 

皆さんも商品やサービスを
売っているんでしょ?

 

それは人の幸せに繋がるんでしょう?

 

喜びとか癒しとか、
もちろん学びだったり体験だったり
あるわけじゃないですか、価値が。

 

 

それを大企業の人に

ガンガン売ったら

いいじゃないですか。

 

 

海外進出できる人は
もちろん海外進出すればいいけど、
そのパワーはない中小企業が多いでしょ?

 

海外進出はリスクが大きいから、
大企業しかできません……分かるよ!

だけど、
日本で元気な人は30%いるじゃん!

 

 

もうひとつ言わせてもらいます。

 

インバウンドがめっちゃ来ているじゃん!

3000万人を超えるペースで来ているじゃん!

 

街を歩いてみてください。
東京とか京都とかすごい。
銀座なんて日本人になかなか会えないくらい。

 

めちゃくちゃ円安で来ているんです。

 

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お客様はいるじゃん!

お財布は歩いているじゃん!

 

「そこになぜ

 アプローチしようと

 思わないの?」

と言いたい!

 

 

今チャンスが目の前で
ウヨウヨしているのに、やろうよ!

 

 

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROはなんと
今月のインバウンド比率は66%!

 

過去最高!700万円です!

多分、今月は700万円を超えます。
インバウンドの売上です。

 

 

今月の売上が仮に1200万円だとすると
700万円がインバウンドなので、
日本のお客様は500万円。

 

 

日本のお客様だけだと、

今月は赤字だったんです。

だけど、

インバウンドで大黒字!

 

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ほら(≧∇≦)♪

チャンスに目を向けるのは

それくらい大事なんです。

 

 

この発信を受け取ってくださっている人、
中小企業の人は特にそう。

 

 

大企業で働いている

社員さんの給料は

上がっているし、

インバウンドの人から見たら

あなたのサービスは

安くてお得なんです。

 

ちゃんとそこに届けようよ!

 

 

そのことを伝えた
オンラインサロン鴨Bizの記事、
1月と3月の記事の複合回だったので
ちょっと長くなってしまいましたが、

結論は……

景気は『気』なんです!

 

 

「自分の給料は上がらない」とか
「自分の会社の売上が良くない」とか

自分の手元ばかりを見ないで
マーケットを見ようよ!

 

お客様をもっと見ようよ!

 

世界をもっと見ようよ!

 

視点を高く掲げて、
もっと広い世界に意識を向けようよ!

 

足元を見ちゃダメなんだって!

 

 

そのことを今日は伝えたくて
つい熱くなってしまいました♪

 

オンラインサロン鴨Bizでは、
このように会員さんの視点を高く掲げて、
もっと広い視野で……

「チャンスはあるから、そこに向かおうぜ!」

「気を高めようぜ!」

「業績をちゃんと上げようぜ!」

「給料を上げられるんだ!」

ということを伝えている
激アツなオンラインサロンになっております。

 

毎月1日、2日、3日の3日間だけ
入会できるオンラインサロンですが、

月末に鴨Bizの無料説明会を
僕がしていますので、
無料の順番待ちLINEの登録だけは
しておいてください♪

 

鴨Biz_順番待ち期間.jpg

 

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チャンスは目の前にあるの!

掴む人と掴まない人に

分かれているだけなんです!

 

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▼『気』と『頭』を上手くかみ合わそう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

もしかすると今日は
通常放送で過去最長に
なってしまった気がします♪

 

 

元気になってほしいんだよな……

上を向いてほしいんだよな……

 

 

はっきり完全に分かれている気がします。

 

「今がチャンスだ!」と
ガンガン前を向いて動いている人と

「いや、マジでつらいんですけど」と
下を向いちゃっている人に。

 

 

皆さんは前を向いて
あとは行動だけという人は
いっぱいいらっしゃると思いますが、

行動は『気』が高くないと

動けなくなっちゃうものです。

 

頭だけじゃ動けないのは、よく分かります。

 

 

やっぱり

『気』を高めながら『知識』!

 

だから

『気』と『頭』!

 

『エネルギー』と『知識』みたいに
この2つが上手くかみ合うと、
とんでもないパフォーマンスになると、
僕は人間の可能性を信じています。

 

人間賛歌でございますので、
ぜひ『気』を高めてほしいと思います。

 

僕はそのための情報発信を
どんどんしていきます♪

 

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

P.S.

今週の鴨頭嘉人のプレミアムVoicyは……

 

めちゃくちゃいいよ!

 

 

「数字にこだわることが
 どれだけ人材育成に大切か」

 

「メンバーの成長段階に合わせて
 伝えるべきことが変わる」

 

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 どれだけ障害になるか」

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
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