新・鴨め~る - バックナンバー
ビジネスの2大課題『採用』『集客』の極意をお伝えします!!
配信時刻:2024-02-16 17:00:00
- ◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)
▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)採用を増やすためには
YouTube!?
集客をするためには
Instagram!?
解決方法を考えていると
ついつい何をすれば
効果的かで考えてしまいがちです……しかし、何よりも大切なことについて
鴨頭嘉人の
最高額講座の
一部から紹介します!!
<目次>
1.鴨頭の最高額講座の中身一部公開♪
2.あなたの会社の強みはなんですか?
3.枝葉よりどれだけ幹を太くするか!!
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪
【ビジネスオンラインサロン鴨Biz】
『鴨Biz』は毎月1日、2日、3日の
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オンラインサロンです!順番待ちLINEに登録して、お待ちください♪
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▼鴨頭の最高額講座の中身一部公開♪
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先日のメルマガは
読んでいただけましたか!?
もし、まだの人がいらっしゃったら
絶対に読んでほしいです!!一番読んでほしい投稿ですね!!
この13年間の
鴨頭嘉人の思いが
溢れているメルマガに
なっております!!
平均年収678万円の
飲食店を
僕たちは作った!!
日本のサービス業を
変える時が来ました!!インターン
募集スタート!!
という内容になっております!!
ぜひ読んでください!!
インターン募集の
HPの中にある
動画を見ているだけで
胸が熱くなりましたとかやる気が上がりましたとか
経営者の中には
本当に根本から考え直したいと思いますと
ショックを受けている人も
いらっしゃいました……けど
それが目的でございます!
なので、嬉しいです(^o^)/
今回は僕がしている講座の中で
最も高額なシークレット講座の内容の
一部だけ、全部は教えられないからね!!一部だけお伝えします。
なぜかというとビジネスをしている人
全員に関係ある内容なのです。ちなみにこの講座は
『座・伝承塾』
という鴨頭嘉人の
すべてを伝承する1年間の
経営者向けの講座になっています。これはオンラインサロン鴨Biz内だけでしか
告知がされていないので
一般の人は知らないのです。なぜならクローズドでないと
できないような内容を扱っております。なぜなら会社内でいえないとか
その辺の友だちや家族にいえないような
問題も扱っていこうという
講座になっています。基本的に
ノーコンテンツ
だと僕はいっています。
だから僕のほうでスライドを
用意したりはしないということです。少しだけコツをいうと
価格が安くなればなるほど
僕はたくさんスライドを用意します。価格が高くなればなるほど
スライドを作らなくなっていきます!!なぜなら、参加者のレベルが高くなれば
フリーのほうが
深く学べるようになるからです。そういう設計になっているので
座・伝承塾は僕の中の
最高金額の講座なので
コンテンツなしで
十分にみんながもって帰れる。さらにいうと
コンテンツがないから
持ち帰るものが異常に増えるので
この形で講座を行っております。みんなで議論しながら
解決方法もその場で生み出していく
という講座なので経営者していると
問題がない時なんか1つもない。永遠に問題がありますから
今の問題課題を解決したら
次のレベルの課題が来るので……それを
全部片付けていくぞ!!
というような講座をしております。
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▼あなたの会社の強みはなんですか?
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その中で、多分メルマガの読者の
皆さんの会社でも同じ悩みがあるだろうという2つの共通点
について今回はお話をしようと思います。
今、圧倒的に
悩んでいることは2つです。1つ目、採用
要は、働く人が足りていない。
2つ目、集客
お客様が足りなていない。
ビジネスをしていると
この2つに全てとまではいわないけど
ほとんどその2つに課題が
集約されてくるのではないですか!?これは別々の人だったのですが
前でプレゼンをしてもらいそこに対してコンサルをしていく
みんなで議論していくという
スタイルで講座をしたのです。今回は共通点のところだけを
お話します。座・伝承塾では個人的にガツガツと
「その表現だと伝わらない」とか
「その時には仮想敵トークのような
トークを使うんだ」とか具体的に掘り下げていくのです。
かなりディープに教えるのですが
投稿ではそこまではレベルが高すぎるので
もう少しち抽象度を上げて
説明しようと思います。採用に悩んでいる人
集客に悩んでいる人そのどちらも傾向として……
『枝葉』の改善ばかりを
考えているから
うまくいかない!!
これが今回の一番のコアメッセージ!!
『枝葉』というのは例えば
「集客をしようと思い
YouTubeをしようと思うのですが
YouTubeは有効でしょうか?」とか。「Instagramの活用方法について
知りたいのですが?」とか。それから採用でいうならば
「媒体はどのように
打ったらいいでしょうか?」とか。「ハローワークさんから
最近は応募がなかなか
来なくなったのですが
どう改善したらいいでしょうか?」とか。「募集要項にどんな文言を
書いたらいいでしょうか?」とか。「どんな写真を掲載したら
いいでしょうか?」とか。これが『枝葉』です。
枝葉が全く意味がないとはいいませんが
枝葉が効果を発揮するかどうか。それは
『幹』です。
木でいうと『幹』です。
本質のところですね。なので、座・伝承塾では
どのように伝えているかというと受講生の経営者さんから
次のような質問に応えています。「応募が来なくなって
このような打ち手をしているのですが
どうしたら改善できるでしょうか?」この質問に対して
僕たちが質問をします。「強みは何ですか?
あなたの会社が他の会社よりも
働きたいと思える応募者の
ベネフィット・メリットは
何ですか?」
このことをズバッと聞いて
それを話してもらって「全然響かないね……」
みたいな感じで、そこから
塾ではガンガン深めていくことに
なるのです。このメルマガを読んでくださっている人に
考えてほしい
イメージしてほしいことがあります。例えば飲食店で
人手不足のお店があります。飲食店は基本的に
人手不足ではないお店がないですからね。飲食店で人手不足の
お店がいっぱいあります。その時に募集する時に例えば!!
明るい笑顔のスタッフの写真を載せて
「私たちはやりがいに満ちています!!
成長意欲に満ちています!!」という募集が載っていたとします。
その隣に
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROの応募要項が載っていて
「社員の平均年収
678万円です!!」
と書かれたら……
この募集に勝てますか!?
ということなのです!!
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▼枝葉よりどれだけ幹を太くするか!!
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たまたま分かりやすく
お金の話をしたのですが圧倒的な強みをもっている
=幹をもっている人が
枝葉=いろんな媒体で
出稿していくと全部を
取ってしまうのです!!
幹が強いところが
全てを取ってしまうのです。幹が弱いままで
いくら枝葉のことをしても
コストが垂れ流されるだけ……これは
集客も一緒です!!
「うわぁこれ参加したい♪」とか
「それ見に行きたい♪」とか
「それ興奮しそう♪」という『幹』がないものをいくら
Facebook、X、Instagram、YouTubeで
発信しても誰も来ないです……でも、圧倒的な強い幹を
きちんと言語化したり、映像や動画などで
伝わるように伝え、それをたくさんの枝で
発信すればとんでもない集客力を
手にすることができる。
でも多くの人は
枝葉ばかりを
考えているのですよ……
なんとなく分かるのですが
スマートフォンを見ていると
うまくいっている話がやはり
目につきますよね。うまくいってる人の事例は
だいたい枝葉の事例が
書いてあるのです。Xだけでこれだけの成果とか
Instagramだけでこんなに成功とか
YouTubeだけでこれくらい
稼げますとか、よく見かけますよね。そうすると、そこだけで取り組んでも
ハッキリ言います!!その枝葉を
うまく使って
成果を出している人は
幹が強いですよ!!
強みがぶっちぎっているのです!!
何それっ!?という強みをもっている
それを打ち出さないといけない!!どこに出稿しても
枝葉をどれだけ改善しても
成果は出ないということです。僕にとっては採用でも
集客でも同じなので採用と集客で
悩んでいる人がいっぱい
いらっしゃると思います。まず最初に考えることは
どこに出すかではないです!!
幹です!!
幹をどれだけ太くするか
どれだけ強くするか
どれだけ彩りをつけるか!!そこを磨き続ければ
枝葉は簡単です!!
枝葉なんて本を買ったり
インターネットで検索したり
あとは講座を買えば手に入りますからね。でもコストを無駄にしないために
幹を磨いてください。1回、YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROの
インターン募集のページを見てみて♪ミキミキして
いるから(^o^)/
▼YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO
インターン募集(※こちら→)https://kamogashira.com/ym-internship/
それでは今日という最高の1日に……
せーのっ!
いいねー♪(^o^)/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!プレミアム配信に登録して
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愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
◯◯◯さんへのお願い…
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