新・鴨め~る - バックナンバー

起業、新規事業立ち上げでやるべき3つの具体的アクション♪

配信時刻:2022-11-28 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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これから独立開業する!!

起業する!!

新規事業を立ち上げる!!

新しく挑戦する前に

準備しておくことが

3つあります!!

このことを知っておけば
成功よりも大切な

『何度も挑戦し続ける力』

が身につくのです!!

 

<目次>

1.起業前に準備しておくこと

2.スタート時はド素人である

3.上手くいっている事業を分析する

4.商品・提供者を知ってもらう

5.学びはあなたの夢を潰さないためにある

6.鴨Bizのサービスについて

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 




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18:00~20:00(岩手@盛岡)

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〇12月18日(日)★
18:00~20:00(大分@別府)

〇01月28日(土)★
14:00~16:00(愛知@名古屋)

〇02月11日(土)★
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▼起業前に準備しておくこと

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今回のテーマは

僕が運営している

オンラインサロンの1つ

『鴨Biz』です。

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やはりビジネスを本気で学ぼうという人しか
集まっていないオンラインサロンなので
僕のオンラインサロンの中で
一番力を入れているオンラインサロンです。

 

ここではどのような
サービスをしているかというと

月に1回のQ&A。

 

そこで、前回に行われたQ&Aで出た
質問を1つだけご紹介しようと思います。

その質問者の方は、今は会社にお勤めで
将来独立起業を考えていらっしゃる方です。

 

『独立起業するにあたって
 どのような準備を整えておけば
 よいでしょうか?』

という質問でした。

この質問者さんの場合は、自分なりには
このような勉強をしています、と

きちんとすでに
行動までしている
レベルの人です。

 

そのレベルの方に対して僕が答えた

『起業前に

 準備しておくこと』

 

これは起業後も
含めてに
なってしまいますけど

『起業前に

 準備しておくことは

 3つある』

とお伝えしました。

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その内容を、皆さんにも
お伝えしようと思います(^o^)/

 

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▼スタート時はド素人である

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起業する時にしておくべき3つのこと。

 

1つ目

『リサーチの量が大事』

 

自分が立ち上げようとしているビジネス。
これは起業だったら起業、それから
新規事業の立ち上げでも同じことが
言えるのですけど、基本的に事業を
新しく立ち上げる時はド素人である

最低レベルである

ということです。

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なので自分の頭で考えて立ち上げるのは
とても危険だよということです。

例えば、僕が焼肉屋さんをオープンする時に
僕は世の中にある焼肉屋さんの中で
最も経験値が低い焼肉屋の
オーナーになるのです。

 

なので、僕が考えている焼肉屋は
うまくいかないと思った方がいいです!!

 

ビジネスは、すると決める時には
超ポジティブに前向きに決めるけど
実際に実行に移す時にはめちゃめちゃ
ネガティブに考える必要があるのです。

 

つまり起業や新規事業の立ち上げ時には
世界最低レベルからスタートする
ということを前提に

リサーチ、リサーチ

リサーチ!!!

 

これは、どれくらいリサーチすればいいか
というのは実はきちんとした目安はないです。

けれども、あえてどれくらい
リサーチすればいいかを迷う方のために
言っておきます。

最低50個は

リサーチしないと

話にならない。

これが1つの目安だと思っていいと思います。

 

もちろん100個くらいは
行った方がいいと思うのですが
その業態にもよると思います。

 

まだまだ未成熟業界だったら
事例が少ないので難しいかもしれないし
成熟業界=美容室、飲食店だったら
最低でも100個はリサーチしないと
話にならないと思います。

それくらい

リサーチの量が大事!!

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時々、起業を考えている方に

『リサーチしましたか?』

と聞くと

『リサーチしました!!』

と返事があります。
どれくらい調べたかを聞いてみると
10個くらいしかリサーチしていない人が
いるのです。

けど、話にならないんだよね……

 

最低でも

50個、理想的には

100個以上

リサーチの量!!

これが1番最初に重要なことです!!



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▼上手くいっている事業を分析する

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2番目

『リサーチの質』

 

リサーチをたくさん行えば
的確に事業を捉えられるか

というとそんなことはないです。
やはりリサーチの内容自体が
薄っぺらいと『薄っぺらい知見』しか
自分に貯まらない。

 

なので

失敗確率が

上がってしまいます……

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質の中の要素はいくつもあるけど
分かりやすい要素だと

例えば『価格設定』とか

それから顧客がどういう
『顧客のモデル』なのか。

顧客のモデルを変えた時に
どのような打ち手があるのかを
想像しながらリサーチをする。

 

それから

『マネタイズ方法』です。

これは少し細かく言うと、例えば
マクドナルドはどこでマネタイズ
つまり利益を出しているかと言うと

マックフライポテトとコーラなのです。

 

ビッグマックだけをお客様が買うと
マクドナルドは潰れます……

 

今、ビッグマックのフードコストは
42%以上かかってしまうので
飲食店が成り立たないです……

 

やはりフードコストは30%から
高くても35%に抑えないと
飲食店は利益が出ないということも
勉強しておいて、その上でこのお店の

『お客様を呼び込むための商品』

『利益を出す商品』

どうズラしているかを
勉強していくことです!!

 

マクドナルドだと、ビッグマックとか
期間限定商品、月見バーガーとか
グラタンコロッケバーガーなどが

『お客様を呼び込む商品』です。

そして実際の利益は
マックフライポテト、コーラなど
フードコストだと10%もしくは1桁%の
『利益を出す商品』で利益を獲得する。

 

このように、きちんとビジネスが
上手くいっている人から学びたいですし
上手くいっている会社は

『お客様を呼び込む商品』と
『利益を出す商品』を

きちんとズラしているのです。

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その設計が上手い会社が
やはり事業が上手くいっているので
そういうマネタイズ方法についても
きちんとリサーチしないと
意味がありません!!

 

店舗ビジネスなら

『立地』ですね。

この立地の情報を集めるのは
非常に難しいのですけれども
立地は家賃の関係もあるので
めちゃくちゃ重要です。



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▼商品・提供者を知ってもらう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

3つ目

『ローンチ戦略』

 

ローンチというのは

『どうやってお客様に
 事業のことを知ってもらうか』です。

 

当たり前だけど、ほとんどの人が
取り逃がしがちなポイントとしては
そもそもあなたの商品を売れないのは

『あなたの商品のことを

 知っている人が

 いないから』

です!!

 

例えば、コカコーラ、ディズニーランド
マクドナルド、丸亀製麺、サイゼリヤ
スターバックスに、なぜ
お客様が
あれだけいるかというと

知っている所の商品を

お客様は買うからです!!

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全然どこの誰か知らないような人から
保険商品を買えますか?
お家を買えますか?
車を買えますか?

安いものでもいいですよ。

全然知らない人が手売りで
売っているお水を買って飲めますか?

できないですよね……

 

やはり

『知っている物』しか

 買えないです。

 

ということは

あなた自身が
サービス提供側にいるのだったら

あなたが知られていないと
もしくはあなたが提供している
商品サービスが知られていないと

買いようがない。

 

何なら購入のテーブルに乗っていない
ということなのです。

それにもかかわらず、ほとんどの人は
知られていない商品をお客様に何とかして
無理やり売ろうとしている。

それは理不尽すぎるということです。

 

なので、このローンチという

知ってもらうための

戦略はとても大事です。

 

認知アップのアクションを

最低100個は
リストアップしてみてください!!

 

Facebook、Twitter、YouTube
チラシ、新聞折込、ウェブサイト。

いろんな認知を取るための
アクションがたくさんあるはずです。

それを最低でも100個くらいは
リストアップしてください。

リストアップしたら
全部行えばいいかというと

できないと思います。

 

特に、新規事業とか起業の時は
リソースが足りない。リソースは人手も
お金も含めて足りない方が
多いと思うのです。

なので認知アップの行動を
100個もできるわけがないです。

 

それならどうすればいいかというと
これはどう考えても成果が出るだろう
と今の自分の実力で考え得るものの

上位5個のアクションから

スタートしてみる。

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そしてこの上位5個のアクションを
徹底的に取り組むと、その中で
有効なものと成果が出ないものとに
分かれると思うのです。

 

例えば5個取り組んだ中で

2個は成果が出て
3個は全然成果が出ていない
コストに見合わない。

それだったら
3個は切り捨てて
成果の出た2個を
もっと伸ばしながら
次の1個をまたアクションしてみる。

 

このようにローンチ戦略は最初から
こうすれば当たるということは
誰にも分からない世界なので
テストをするしかないのです。

このローンチ戦略は

リストアップが

非常に大事だ

ということです。



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▼学びはあなたの夢を潰さないためにある

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まとめると
起業や新規事業を立ち上げる時に
準備として必要なのは!!

 

1つ目、リサーチの量。

 

2つ目、リサーチの質。

 

3つ目、ローンチ戦略。

 

この3つをしっかりと行っていく
ということでございます。

このようにビジネスで
一番大事なことは、最初から
何が当たるかなんて誰にも分からないので
すべてを設計してするのではなくて

基本的に量、そして次に質と

繰り返し繰り返し

自分のレベルを

上げていくこと

にあります。


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僕の尊敬する

株式会社オンデーズの

田中修治(たなか しゅうじ)社長

言っている言葉で
本当にそうだなと
思う言葉があります。

 

『成功はアート

 失敗はサイエンス』

 

なので、いきなり
成功を目指すのではなくて
失敗を減らしていくというのが

『準備』

にあたります。

 

そして僕はこうも思っています。
やはり今の時代はしっかりと
学んでいる人の成功率が高いです。

では学べば失敗しなくなるかというと

学んでも失敗します。

 

「じゃあ何で

 学ぶんですか鴨さん!?」

と言われればこう答えます。

 

それは

『失敗のサイズを

 小さくするために学ぶ』

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そうすればキャッシュが
全部なくなってしまうような

そんな夢が潰(つい)えるような事は
ありません。

だからまた次のチャレンジができる。

 

つまりチャレンジを
続けられるサイズの失敗を
繰り返しながら私たちは成長していき

やがて成功していく。

これしか

ビジネスの

成功の法則はない

と僕は思います。

 

このオンラインサロン鴨Bizが
実は月初の3日間だけ入会可能な
オンラインサロンになっております。

なので12月期生は
12月の1日2日3日だけ
ご入会できるようになっております。

 

なのでぜひ、今回の投稿を聞いたり
日頃お仕事をしていて

「これさえクリアできればな……」

という悩みがあれば、それは

自分で考えるよりも

僕に聞いた方が早い

ということがあると思うのです。

 

うまく鴨頭嘉人を活用してほしい。

 

これが鴨Bizを続けている、僕の思いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼鴨Bizのサービスについて

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オンラインサロン鴨Bizのサービスは
大きく分けると

3つ得られる

ベネフィットがあります。

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1つ目が

今回紹介したような

『Q&A』

 

月に1回、鴨頭嘉人に
ガチ質問ができて具体的に
答えてもらえる!!

 

これは今回の内容のような

『何をすればいいですか?』から
『この打ち手で合っていますか?』

『この価格設定で大丈夫ですか?』
『この広告戦略で大丈夫ですか?』など

時には『お店の屋号を決めてください』
『商品名を決めてください』

まであります。

 

ありとあらゆる質問に

僕は答えると

決めております(^o^)/

 

こちらが月に1回のサービスです。

 

2つ目は

『鴨Bizシード』

 

鴨Bizのメンバーの中で僕が個人的に
この人やこの会社は
むちゃくちゃ伸び代があると認めた

『種』=『シード』の方の
ガチコンサルを無料でします♪

バッチリコンサルをして

必ず成功に導く

という制度があります。

これは選ばれし人が
受けられるサービスです(^o^)/

 

3つ目は

『MVPの表彰』

 

年に1度、オンラインサロン内から
選ばれて

僕のYouTubeに

出演することができます!!

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以上の3つです!!まとめます!!

 

鴨頭嘉人にダイレクトで
ビジネスの相談ができる!!


半年に1回、鴨頭嘉人に引っ張り上げられる
『シード』に選ばれるかもしれない!!
中には僕が株主になっていたりします。
今期だけで3社の株主になっているので
生涯僕から応援される可能性もあります!!

そして年に1度、MVPに選ばれて
僕のYouTubeに出られる可能性がある!!


このようなメリットがあるのが

オンラインサロン鴨Biz

となっております(^o^)/

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12月の1日、2日、3日が
申込み期間です♪

 

ぜひビジネスで

成功したい

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貢献したい

という方は

一緒に学びましょう(^o^)/

 

▼オンラインサロン【鴨Biz】

(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

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▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



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