新・鴨め~る - バックナンバー

信用力で大切なのは『文脈と説得力』だ!!

配信時刻:2022-08-09 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝7時頃に10分間の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

鴨め~る.jpg

 

僕はお酒が好きではありません。

ですが、急に僕がSNSで

お酒の情報発信をしたら……

「案件なのではないか」。

そう思われると思います。

 

信用とは

『文脈』と

それに付随した

『説得力』ないと

いけないのです。



<目次>

1.バーチャルインフルエンサーが熱い!!

2.バーチャル社員が人気!?

3.この二つがあってはじめて信用となる



 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 

 


 

Voicyのプレミアム配信!
リスナー大募集中です♪

週1ペースでお届け♪

鴨頭嘉人が現在取り組んでいる
ビジネスや社会貢献の冒険のストーリーを
超!超!超具体的に語っております!

プレミアム配信では……

より具体的な数字♪
失敗談…が入っています(≧∇≦)

だから……

ビジネスに転用しやすい!
社会貢献活動に転用しやすい♪

そんな具体的な情報を発信しております!

ただいま、なんと!!!

初月無料のキャンペーン中♪(≧∇≦)

まずは無料でお試しいただいて
「あ♪これ役に立つなぁ♪」と思ったら!!

月額900円で続けて利用することができます(≧∇≦)

ぜひ鴨頭嘉人が発信するプレミアム情報を
【月額900円】でゲットしてくださーーい♪

KamoML_Voicy.png

下記URLよりウェブにてクレジットカードを登録し

ご購入いただくのが毎月440円お得です。

 ⬇ ⬇ ⬇

https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1

過去回は月毎に購入可能です。

 

 
 

【鴨頭嘉人

 “真夏の全国ツアー2022”】

 

『コミュニケーション大全』の出版を記念した
全国講演会!札幌・福岡・名古屋を終えて、

全国ツアー真っ最中

でございます(^o^)/

・08月13日(土)15:00〜17:00【沖縄・浦添市】
(※こちら→)https://www.kamofunding.com/projects/2022okinawa


296794803_736590040733238_430583814270373215_n.jpg

 

クラウドファンディングでは
リターンをいくつかご用意しています。

普通に参加することも、
協賛することもできます。

 

講演会の前の時間に、
超少人数のディープなディープなセミナーも
予定しておりますので、
興味がある人はチェックしてみてください♪

ぜひぜひお会いしましょう(^o^)/

 

真夏の全国ツアー2022-in.jpg

▼鴨頭嘉人“真夏の全国ツアー2022”情報詳細まとめ
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamo2022tours/

 

皆さんと直接会えるのが
楽しみで仕方がありません!

一緒に盛り上がろう!



 

【鴨頭嘉人のビジネス実践塾

 2days@東京】の

開催が決定しました♪

 

▼2022年08月26日(金)11:00〜18:00
▼2022年08月27日(土)10:00〜17:30

 

鴨頭嘉人が

11年間で培った

ビジネスマインドと

ノウハウ

をぎゅぎゅっと凝縮して

2日間で学べるセミナー

です♪

 

今回は特別に……!!!

 

とんでもない

スペシャルゲスト

 

キングコング

西野亮廣

(にしの あきひろ)さん

による講演会

を2時間ほど予定しています

 

『無料や数千円の

 講演会では聴けない内容』

ですので、
今回絶対に『見逃し厳禁』です(^o^)/

再受講の方はお安く受けられますので、
ぜひまた学びに来てください(≧∇≦)!!

「会場コース」「Zoomコース」
「動画視聴コース」の
3つから受講方法を選べます♪

やっぱり会場で熱気を感じたい!!
という方は「会場コース」

会場までは行けないけど
リアルタイムで参加したい!!
という方は「Zoomコース」

自分のタイミングで学びたい、
何度も見直したい!!
という方は「動画視聴コース」

あなたにあった
コースをぜひ選んでくださいね♪

詳しくは下記リンクから
チェックしてみてください(^o^)/

 

ビジネス実践塾2days.jpg

▼『ビジネス実践塾2days』公式HP
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days2/

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バーチャルインフルエンサーが熱い!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近知ったのですが

バーチャルインフルエンサー

すごいことに

なっているんです!!

22944869.jpg

 

例えば

『Lewis Hiro Newman

 (ロイス ヒロ ニューマン)』

って知っていますか?

 

何かというと

世界初の

『実在人物の

 バーチャルヒューマン』

なんです。

 

水嶋ヒロ(みずしま ひろ)さん

バーチャルヒューマンとして

『Lewis Hiro Newman』という

インフルエンサーがいます。

 

どうやって誕生したかというと

水嶋ヒロさん自体が20歳の時に

人生の分岐点で悩んだそうなんです。

 

東京に出て

芸能界の道に進むか、

ロンドンに行って

デザイン・アートの

世界に進むか。

 

この2つで迷い、

実在の水嶋ヒロさんは

東京で芸能の道に進むことを選び

実現できなかった

「ロンドンで

 デザインやアートの

 道を選ぶ」

というのを叶えるために

バーチャルヒューマン

として

誕生しました。

 

つまり『Lewis Hiro Newman』は

水嶋ヒロさんプロデュースの

“アパレルブランド”なのです。

 

コラボもしていて、例えば

UNITED TOKYO

(ユナイテッド トウキョウ)さん

とコラボをしています。

 

UNITED TOKYOは

原価率60%の服があることで

業界では有名なブランドですが、

僕も夏になると

UNITED TOKYOさんのVネックTシャツ

しか着なかった時期があったくらい、

めちゃくちゃ質が良いんです♪

 

こちらの

UNITED TOKYOさんとの

コラボをしている

バーチャルヒューマン

『Lewis Hiro Newman』

がインフルエンサーとして

今活躍しています(^o^)/

 

これがすごく面白いなと思って

色々調べたのですが、

今世界中でバーチャルヒューマンが

インフルエンサーとして

ビジネスで活躍しているんですよね。

 

いま世界で

一番フォロワー数の多い

バーチャルヒューマンは

ブラジルの通販のキャラクター

『ルー・ド・マガルー』

インスタフォロワー数

なんと599万人!!

2088216.png

やばくないですか?(≧∇≦)

 

それくらい

影響力をしっかりと持っていて

「ちょっと変わったことやっているね」

では済まされないですよね。

 

あと面白い

バーチャルヒューマンだと思ったのは

『ヌーヌーリ』

環境保護活動をしている

デジタル活動家です。

 

アパレルとかではなく

もう社会活動をしている

インフルエンサーなんです。

 

この人は

完全菜食主義者(ヴィーガン)で

地球温暖化とか、

ロシアのウクライナ侵攻の

問題について発信する、

デジタル社会活動家です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バーチャル社員が人気!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そういう存在も出てきていて

調べていくうちに

「こんな人もいたの!?」

と驚いたのが、

皆さんご存知の飲料メーカー『サントリー』です。

 

サントリーのバーチャル社員

『山鳥水生

 (やまとり みずき)』さんが

TikTokの

公式インフルエンサーに

なっています!!

 

イケメンの男の子なんですが

このバーチャル社員を生み出した

担当部署の人がいうセリフが

「インフルエンサーに

 重要なのは

 『文脈』と

 『説得力』である」

です。


例えば

お酒が好きではないインフルエンサーが

突然お酒の情報を発信していても

ファンには違和感しかないですよね。

 

僕もお酒を全然飲まなくて

僕の長年のファンの人は

そのことを知っています。

 

その僕が

急にSNSでお酒の情報発信を始めたら

どうですか?

 

“案件”

という感じが強くて

鴨頭嘉人の

他の発信の信頼性も

落ちませんか?

 

そういう意味で

『文脈』と『説得力』って

めちゃくちゃ大事だということを

重要視しているそうです。

 

このサントリーのバーチャル社員

山鳥水生さんの座右の銘は

『やってみなはれ』

ということで

いろんなメニュー開発とかを

どんどん発信しています(≧∇≦)

 

面白いなと思ったのは

最近のTikTok動画の大半は

顔が写っていないのです!!

 

首から下を中心に

新しいお酒に合う料理の作り方や

ぬるい缶ビールをキンキンに冷やす方法など

生活がちょっと

豊かになる情報を

発信しています♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この二つがあってはじめて信用となる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日お伝えしたいのは

「バーチャルインフルエンサーって面白いよね」

だけではなく、この

「インフルエンサーに

 重要なのは

 『文脈』と

 『説得力』である」

というところです。

phonto 4.jpg

 

要は

普段思っていることや、

普段生きている時の核となるメッセージ、

また過去のヒストリーとは

違う情報発信・発言をしていると、

信頼性って落ちるよね

ということです。

 

僕はありがたいことに

マクドナルドで25年間サラリーマンをしていたので、

例えば組織についてとか

チームビルディングについてとか

マネージメントについて喋っていても

経験値があるから

違和感ないと思います。

 

なんなら大企業の管理職もしていましたし

今は中小企業の経営者もしています。

 

だからこそ

僕のビジネス講座では

『組織の作り方』とか

『人材の採用育成』を

メインでお伝えしています。

 

しかもそれは

「大企業の時にはこういう振る舞いが大事」

「管理職だったらこういう振る舞いが大事」

「アルバイトさんは……」

「新入社員は……」

そして

「経営者・リーダーはこのように」

と、

僕の経験を全て生かしています。

 

それは、マクドナルドの

アルバイト、社員、店長、本社勤務、人事部

そして中小企業の経営者まで、

全て経験しているからです。

IMG_8915.JPG

なのでそこに

『文脈』がしっかりとあり

そこに『説得力』を増すことが

できているんだろうと思っています♪

 

これは

インフルエンサーの人

だけでなく

会社の管理職や

リーダーの方、

みんなそうです。

 

自分が今まで生きてきたこと、

ヒストリーに関係のない発言は

かえって

他の発言の信頼性まで

落としてしまいます。

 

ここを取りこぼしてはいけないなと

僕も改めて思いました(^o^)/

 

今いろんなことにチャレンジしていますが

その一つに今度

歌をリリースしようと思っています。

 

僕はもともと中・高校生の時に

音楽をめちゃくちゃしていて

「将来は

 ミュージシャンになる!」

と思っていました。

 

ミュージシャンになるために

サインの練習までしていた男です(≧∇≦)(汗)

 

なので、そういう意味では

歌手デビューすること自体は

違和感がないなと思います。

 

ですが

そういうことをしっかりと

発信していないと

「なんだこいつ調子に乗りやがって」

「なんでお前が歌なんだよ」

というふうになると思うんです。

 

それ自体はいいのですが

それ以外の発言までの

信頼性を落とすと

これは僕にとってもファンにとっても

デメリットしかありません。

 

この

『文脈』と『説得力』

 

これまでの

生き様と合った発信を

続ける。

 

 

このことはインフルエンサーのみならず、

すべての人に関係のある話だなと思い

今日はお伝えしました(≧∇≦)

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、一般公開できない様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や生々しい思考の過程、失敗した施策の裏話など…いわば”冒険の最前線”を配信しています

興味がある方は、まずは無料お試しでご参加ください♪

KamoML_FB.png

KamoML_Voicy.png

KamoML_MGMG.png

KamoML_YouTube.png

 

 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


http://kamogashira.com/kamomail/

ここから登録できるよ♪って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪

_____

「鴨め~る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールして頂き、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 

 

 

 

 

kouenButton.png
communicationButton.png
hanashikataButton.png
2DaysButton.png
kamobizButton.png
kamorakudokuButton.png
kamobulog_Button.png
fandingButton.png


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {61}