新・鴨め~る - バックナンバー

コロナ禍でビジネスにおいて絶対にやらなければならない事は◯◯だ!!

配信時刻:2022-06-14 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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今回は

『サービス提供者にとって

 絶対にタメになる内容』

 だという

自信があります(≧∇≦)♪


先日、飲食店を24年間経営している

株式会社絶好調の吉田社長から

価値の高いアドバイスを

たくさんいただきました(^o^)/


その中から僕が

特に重要だと感じた

ポイントを3つ

そして

『普遍だが

 忘れがちな結論』

をセットで

お伝えしていきます!!

 


<目次>

1.新宿で飲食9店舗しているすごい人♪

2.コロナ禍でも売上が伸びた会社

3.お客様との『コミュニティ』は必須

4.『ビジネス実践塾2days』開催が決定!!!

 

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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▼新宿で飲食9店舗しているすごい人♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は

『コロナ禍おいて

 絶対にビジネスで

 やらなければ

 いけないこと』

という内容です!!

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今日これをお伝えしようと思った背景は

株式会社絶好調の吉田社長

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROに

来ていただき

「これから

 発展していくために

 何が必要か」

というアドバイスを

していただきました(^o^)/

 

吉田社長は

飲食業を24年していて

現在では新宿で

9店舗経営している

ものすごい方です♪

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ぜひHPも覗いてみてください♪

▼株式会社絶好調
(※こちら→)https://www.z-no1.jp/company/index.html

 

そんな吉田社長を焼肉だけで釣って

アドバイスをしていただくという

図々しくも僕らにとっては

本当に価値の高い時間でした(≧∇≦)♪

 

吉田社長との会話の中で

ビジネスをやっている

全てのサービス提供者が

絶対に

知っていた方が

いい内容

いくつかあったので

今日はそれを

お伝えしていきます!!

 

今日は、結論を最後にお伝えします!!

 

まずはたくさん情報いただいた中で

僕が感じた『重要ポイント』を3つ

お伝えしようと思います(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コロナ禍でも売上が伸びた会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず一つ目は

『コロナ禍で客層が

 若返った』

です。

 

居酒屋さんの場合

今まで35〜40歳くらいの

お客様が中心だったお店は

平均年齢が35歳くらいになっています。

 

年齢層が高いお店はもっと顕著で

平均年齢が50歳くらいだったお店は

おそらく客層が45歳になったのではなく

40歳くらいまで

下がっているんじゃないかと思います。

 

実体験として僕も

23時くらいに

池袋を歩いていると

人は増えたのですが

増えたのは若者だけです。

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昔だったら見かけた

サラリーマンや

管理職っぽい人は

ほぼ見かけなく

なりました。

 

つまり40歳以上の人達は

完全に生活習慣が変わり

出歩かなくなっていて

特に夜その傾向が強い

ということが分かってきています。

 

その傾向が

ちゃんと売り上げと

リンクしている

ということです。

 

そのため

年配の方の落ちた売り上げ分を

若い方でカバーできたお店は

売り上げがキープできているか

上がっています。

 

しかし

若いお客様に

来ていただけるという

“変化”

に取り組んでいなかった

お店は

そのまま売り上げ

ダウンになっている

ということです。

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これは僕が大ファンの

キングコングの

西野亮廣(にしの あきひろ)さん

も言ってましたが

エンターテイメントは

もろに影響が出ています。

 

年配の方が見ていた

エンターテイメントは

完全に売り上げが

落ちていて

若い人を

取り込んでいる

エンタメは

上がっているのです。

 

僕もそれを経験していて

例えば広瀬すず(ひろせ すず)ちゃんが

出ている舞台は

満席でチケットが

取れませんでした。

 

反対に歌舞伎のような

元々年配者の方が

支えていたエンタメは

ガクッと集客が

落ちている傾向が出ています。

 

そのため

年齢層が高いお客様で

成り立っている

会社であれば

若い人に向けた

サービスに

“変化”

をしていなければ

売り上げは

戻らないかもしれません!!

 

皆さんの会社でも

若い人に向けたサービス需要に

対応できているか

見直してみるといいかと思います♪

 

重要ポイント二つ目!

『商品名はお客様の

 目的に合わせた

 ニーズネームにしろ』

です(^o^)/

 

これは実際に

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROで

これから

取り組んでいくことでもあります。

 

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROでは

メニューバリエーションを

少しずつ増やしていて

元々あるシンプルな

『ワギュジスカンコース』

以外にも

『オールスター盛り合わせコース』

といういろんなお肉の

バリエーションを楽しめる

メニューがあります。

 

ですが

それだとお客様は

「自分に必要かどうか」

が分かりません。

 

そこで商品名を

お客様のニーズネームに変え

お客様に

「このお店はこういうときに使える」

という認識を

していただくことに

取り組もうと思っています。

 

具体的に今考えているものだと

『バースデープラン』

『送別会プラン』

『昇進祝いプラン』

などのネーミングを考えています。

 

特に

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROの場合

お客様が日常使いではなく

『ハレとケの日』でいうと

『ハレの日』

つまり特別な日に

利用する傾向があります。

 

なので商品名を

プランにしてあげることによって

お客様が

「昇進祝いを

 してあげるのには

 YAKINIKUMAFIA

 IKEBUKUROは

 ちょうどいいかもな」

と思い

優しい心ある上司だったら

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROに

部下を呼んであげようと

なると思うのです。

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部下の人でまだまだ収入が低く

「YAKINIKUMAFIA

 IKEBUKUROは無理かな」

と思っている人はいっぱいいます。

 

ですが

例えば管理職の人であれば

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROは

高すぎませんし

むしろ尾崎牛を1万円で食べられるのは

安すぎるくらいです。

 

日本で

いやおそらく世界で

一番安いのはうちなので

部下のために一肌抜けば

全然連れてきてあげられるような

価格帯です。

 

このように

「それありだね」

思うような

“利用動機”を

商品名で

表示してあげることが

めちゃくちゃ

重要なのです。

 

あなたの会社の商品名は

機能の説明』になっていませんか?

 

ニーズの説明

になっている

ネーミングに変えた方が

売れる

ということでした!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お客様との『コミュニティ』は必須
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そして三つ目!!

『コミュニティを強化しろ』

です(^o^)/

 

これは普段から学んでいる人なら

絶対に聞いたことがあると思います!!

 

西野さんのオンラインサロン

『西野亮廣エンタメ研究所』

に入っている方や

僕の講座を受けている人だったら

耳にタコができるくらい

繰り返し聞いていると思います(≧∇≦)♪

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これからは

『コミュニティの時代』

です。

 

もちろん

『グローバルハイクオリティ』

といわれている

ユニクロさんやマクドナルドさんと

戦う気がある人は

この話は無視していただいて

結構です。

 

ですが

立ち上がった

ばかりの企業や

個人事業主など

『小さきもの』

『弱いもの』

は、絶対にここを

取り逃しては

いけません!!!!

 

あなたのビジネス

そして夢が

これからも

途絶えないために

必須の強化ポイントが

『コミュニティ』

なんです。

 

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROでも

この

『コミュニティ』

を強化するために

今たくさんの打ち手を考えていて

その一つが

月1で開催する

『お客様感謝デー』

です。

 

『お客様と

 ステージパフォーマーが

 一緒に楽しむ』

という趣旨で、極端な話

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROの

ステージパフォーマーと

一緒にお食事ができる

パーティのような機会を

作ろうというものです(≧∇≦)♪

 

もしかしたら

バーベキュー大会を

するかもしれませんし

海に行くかもしれません!!

 

まだ決まってはいませんが

いずれにしろ

『ご贔屓いただいている

 お客様』

『うちで働いている

 スタッフ』

人としての

距離感を縮める!!

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このことをやっていこうと

吉田社長と決めました(^o^)/

 

以上3つの『重要ポイント』をまとめます!

 

①コロナによって
 客層が若返った


②商品名はお客様の
 目的に合わせた
 ニーズネームにしろ


③コミュニティを強化しろ

でした(^o^)/

 

そして最後に

今日の結論です。

 

これは吉田社長が言っていた言葉を

そのままお伝えしようと思います。

 

==========

コロナ禍で

社会や人々の生活習慣は

明らかに変わった。

 

ということは

変化しなかった会社は

無くなっていく。

 

変化している会社だけが

生き残れる

“可能性”

がある。

 

さらに

チャレンジしても

うまくいかないことがあり

どんどん変え続けなければならない。

 

必ずうまくいく方法だけを

考えてるようでは

ダメで

「うまくいくかもしれない」

と思ったことは

コストをできるだけかけずに

どんどん打ち手を打っていく。

 

ダメだったものはすぐに辞めて

うまくいくかもしれないものは

どんどん育てて伸ばしていく。

 

これをやってない

企業は

生き残れない。

 

==========

 

これが今回の

学びポイントでございました(^o^)/♪

 

ぜひ皆さんの会社でも

今日の3つのポイントと

最後の結論を活用してみてください!!

 

特に結論

『変化し続けるものだけが

 生き残り

 変化しないものは

 死滅していく』

は不変の法則ですが

忘れがち、もしくは

臆病になって

避けてしまいがちです。

 

これらを取りこぼさないよう

一緒に頑張っていきましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『ビジネス実践塾2days』開催が決定!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後にお知らせです!!

 

『ビジネス実践塾2days』

次回開催が

決定いたしました〜〜〜

(^o^)/!!

 

日程は

8月26日(金)

8月27日(土)

の2日間です!!!

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今日お伝えしたような内容がてんこ盛りで

さらにもっともっと深掘りをして

実用的で持って帰りやすくした

事例をバンバン喋っていきます!!

 

そして

今回はなんと……!!

 

スペシャルゲストの

講演会も

ついております(≧∇≦)♪

 

とんでもない

スペシャルゲストが2時間

しかも時間を削るのではなく

プラスアルファでサービスが

受けられるようになっています!!!

 

今回は絶対に

『見逃し厳禁』!!!!

 

過去に受講された方への

『リピート受講』は

かなりお安くしていますので

ぜひぜひ再受講で

学びに来てください(≧∇≦)♪

 

『ビジネス実践塾2days』

は何回もやってますが

“進化”

し続けております!!!

 

変化していることを

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それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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