新・鴨め~る - バックナンバー

顧客ニーズでは売れない。顧客インサイトを見つけろ!

配信時刻:2021-09-11 14:10:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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「顧客ニーズを

 把握することが

 大切だ!」

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って、よく聞きますよね。

 

でももっと大切なものがあるんです!

 

それは…

 

顧客インサイト!

 

 

「顧客インサイトって

 そもそも何!?」

 

という方にも
わかりやすく解説していきます♪



<目次>
1.なぜ顧客インサイトなのか
2.お客様が本当に持ってる願望
3.顧客インサイトの見つけ方
4.顧客インサイトのポイント

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)

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なぜ顧客インサイトなのか

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いきなりですが皆さんは

 

【顧客ニーズ】

【顧客インサイト】

 

違いを知っていますか?

 

ビジネス意識が高い方だと
常に考えているかもしれませんね!!

 

今日はビジネスの重要なヒントになる

【顧客ニーズ】

【顧客インサイト】

比べて深掘りしていこうと思います!!



まずシンプルに説明すると

 

顧客ニーズとは…

『お客様が自分で

 認識できている欲求』

 

 

顧客インサイトとは…

『お客様自身が

 認識できていないが

 元々持っている願望』

 

です。



具体的な例だと
例えばマクドナルドでこんな
お客様アンケート調査をしました。

 

「どんなハンバーガーが

 食べたいですか?」

 

するともう何年もこのアンケートの答えは
ぶっちぎりNo.1で

『ヘルシーバーガー』

なんです!!

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お客様はいつもそういう認識
つまりは顧客ニーズなんですよね。



ところが……

ヘルシーバーガーは何回出しても

売れないんです。



なぜかというと
お客様が認識しているニーズは

 

「マクドナルドで

 健康的な

 ハンバーガーを

 食べたい」

 

なんです。

 

ダブルチーズバーガー
てりやきマックバーガー
ビッグマックなどは
ちょっと健康的じゃないし
太っちゃうような気がする…

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だけど

 

「ヘルシーバーガーが

 売っていたら

 食べたいな〜」

 

とお客様は認識しているんです。



でも実際にお客様が
本質的に求めているのは…

 

こってりな脂質と糖質の塊の
メガマックテキサスバーガー!!!

 

でっかいハンバーガーや
アメリカンなハンバーガーを
食べたいんですよね。

 

これが顧客インサイトです。



商品開発やマーケティングで
顧客ニーズに沿ったものを出しても
売れないのはこういったケースが
あるからなんです!!

 

だからお客様アンケートなどで
間違った商品開発をする企業が
後を絶たずに潰れてしまう恐れがあります。

 

なので僕たちが意識するべきは
顧客インサイトの方!!

 

 

『顧客インサイトに

 ヒットする

 商品が売れる』

 

という傾向があるんです。



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お客様が本当に持ってる願望

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これにちょっと似た例で言うと

 

全部じゃないのですが
自然食レストランは
だいたい生き残れず閉店することが
多いと僕は感じています。

 

そして逆に生き残っているお店は
スタッフさんが素敵だったり
オーナーがめちゃくちゃ個性的だったり
デザインがマッチングしていたり
立地のはまり具合が良すぎたり
価格設定がうまい
など

『自然食以外の魅力』

があるんだと思います。



例えばお客様は

 

「オーガニックな

 サラダのお店って

 良くないですか?」

 

とお友達に言ったとします。

 

するとお友達も

 

「いいですね!

 行きます〜♪」

 

という流れになって
お店に来てくれるんです。

 

そして1回は来てくれるんですが
潜在的なインサイトに
あんまり合致してないので
お客様は自然食レストランには
通ってくれないんですよね。

 

だから潰れて行くレストランは
後を絶たない
ということなんです。



逆に

『健康風なレストラン』

はイケてる場合があります!

 

1つの例ですが
Instagramに女性が上げる食事は

 

カツ丼でも
カツカレーでも
ビックマックでもなく

サラダスムージーです!

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つまり本当に食べてるのは
ダブルチーズバーガー
てりやきマックバーガー

 

でもインスタにあげるのは
スムージーサラダ

 

これはどういうことかというと

 

顧客インサイト

 

「美味しいものを

 食べたい!

 

 お腹いっぱい

 食べたい!」

 

であっても
もっと強い顧客インサイト

 

「美しく見られたい♪

 

 素敵だと

 思われたい♪」

 

なんですよね!

 

だからダイエット商品というのも
もちろん

『痩せたい』

という願望にヒットしてはいるのですが
もっと深いインサイトは痩せたいではなくて

『美しく見られたい』

なんです!!

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だからダイエット商品の隣の棚に
例えばリップクリームとか化粧水を置くと
売れちゃうってことなんです。

 

一見、化粧品と食品は
別の棚に置くのが正しいのですが
それは顧客ニーズ的な判断なんですよね。

 

顧客インサイトである

本当に持ってる願望

でいうと…

 

お客様は

 

『他人から

 美しく見られたい』

 

なのでダイエット商品と化粧品は
同じ棚に並べるのが合っているのです。



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顧客インサイトの見つけ方

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このように顧客ニーズ
振り回されて潰れていく会社やお店は
後を絶たないです。

 

なので今回は

やはり顧客インサイトというものを
把握しなきゃいけないよ!

ということが中心のお話なのですが……

 

でもここまで読んで頂くと
こう思いませんか??



「じゃあ…

 顧客インサイトって

 どうしたら

 見つけられるんですか?」



その答えは『感性』
むっちゃくちゃ重要!

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ではあるのですが

 

「感性を

 磨いてください!」

 

という答えだけだと正直
困る人が多いと思うんです(笑)



だから今日は顧客インサイトというものを
調べる方法について
1つだけ情報提供します!

 

それは

『 MROC
 (エムロック)

と呼ばれている方法です!!!

 

MROCとは…

Marketing
(マーケティング)

Research
リサーチ)

Online
(オンライン)

Community
(コミュニティ)

の頭文字で

 

つまり

『オンラインの

 コミュニティを持って

 そこで色々な

 情報を集める』

という意味です。

 

そしてこのコミュニティというのが大切で
参加者同士で気楽に話せるような
仲の良い雰囲気を作っておく
必要があります。 

 

なぜかと言うと
そこで交わされる会話や
コメント欄に上がってくる

普段思っていることが

ポロッと出る言葉

その中に顧客インサイトがあるからです。

 

それをちゃんと
消費者にヒットするように
パッケージしたり
価格設定したり
デザインや販売方法を
考えるという風にして行くと
売れるんです!!!



ちなみにこの方法を本当に
日本一上手にされているなと
僕が思っているのは
キングコングの

西野 亮廣さんですね !!

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YouTubeライブや
Instagramライブで話している時は
ほぼほぼお客様との
何気ない会話をしますよね?

 

ちょっと極端に言うと
西野さんはわざと視聴者さんと
ダラダラ会話をされていて

 

そのことによってお客様が

 

「何かやらないと!」

 

「西野さんに

 よく思われないと!」

 

などというハードルが下がった時に
ぽろっと出てくるコメントに
やっぱり顧客インサイトがあるんです!!

 

そして西野さんは上手に
顧客インサイトを拾って
例えばクラウドファンディングの
リターンにしたり
elu(エル)で販売したり
商品開発に繋げているんです!



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顧客インサイトのポイント

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これは非常に勉強になる

やり方だと僕は思っています!!

 

もちろん無料の
オンラインサロンを持っている方で

 

サロン内では商品を販売せず
マーケティングリサーチ
オンラインコミュニティとして
そこのメンバーさんとの会話の中で
インサイトを把握し
商品作りをして
一般のお客様に販売していく
という方法を取られている方も
いらっしゃいます。

 

手法は様々だと思いますが
ここでのポイントは…

 

『日常の何気ない

 会話の中に

 出てくるものを拾って

 顧客インサイト

 という仮説を持って

 そこから

 リリースしていく』

 

ということなんです!

 

もちろんその仮説が
外れることもあると思います。

その時には秒速で
改善してく必要も出てくると思います。

 

僕もチームカモガシラジャパンという
オンラインサロンや
Voicy
そしてプレミアム放送をやっていて
そこのコメント欄を
ばっちり毎回読んでいます!

 

そしてそのコメント欄や
オンラインサロンメンバーの
何気ないコメントの中から
影ながら顧客インサイト
リサーチしているんです!



みなさま!
貴重なコメントを
いつもありがとうございます(≧∇≦)

 

あなたのコメントの中から
あなたが求めるものを探して
提供できるように
これからもがんばりますね♪



それでは今日という最高の1日に……

 

せーのっ!いいねー♪

 

ばいばい♪



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【今日の内容をチラ見せ】

#昨日に引き続きビジネス講座やります

本日のお話は昨日の「時間あたり18,000円のビジネスを組み立てろ」という内容の続きでーす(^o^)このビジネスをどういう風に組み立てたら良いのかというヒントが、僕がやっている「鴨English」や「鴨×楽読」にあるんです(≧∇≦)

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!


 



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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