新・鴨め~る - バックナンバー
一流の人間とは?
配信時刻:2014-11-17 11:40:00
- ◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)
▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
数年前。
ドリームケーキ
プロジェクトに参加した僕は、
その後、チャリティ講演会を聞くために
会場を移動しました。
※ドリームケーキプロジェクトの詳細はこちら
→http://dreamcakeproject.net/
そのチャリティ講演会で僕は
「こんな講演聞いたことない!」
っていう
衝撃の講演を受けたのです。。。
その講演で話していたのは、大久保寛司さん
という方です。

大久保さんは
元々はIBMで活躍されていて、
今は経営者対象に研修をされている方です。
その人は自分のことを「僕は噺家
(はなしか)
だから!」
と言っていました。
大久保さんの講演は、
テーマ名も何もないんです。
壇上にあがって
なんか本当にそのまま話すんですよ。
そもそも大久保さんは
その後自分が講演をするのに最初から客席に座ってるんです。
そして、
高野さんの講演とか
司会のオープニングトークとか一番前の席で大笑いしながら
大拍手しながら聞いてる50代のおじさんなんです。
で、
みんなに師匠って呼ばれる人なんですけど、
「大久保師匠、
お願いします!」
って言われたらニッコニコしながら
会場から
壇上にあがって話し始めました。この時の
コアメッセージ…
テーマは、
「一流の人間とは?」
っていう話でした。
大久保さんが言いました。「僕はもうずっと
講演活動とか
やってきて
企業研修とかもやってきて
たくさんの経営者を
育てている人間だ。
でも僕は…
一流じゃなかった…。
僕は電車の中に落ちてるゴミさえ
拾えない人間だった。
『オレが落としたん
じゃない
誰かが拾えば
いいんだ』
なんならJRの人間が
ひろうべきだ
って思うような
そんな貧しい
人間だった…。
でも言ってみれば講演やってる
ときには
『経営者が立派な
人間にならないと
いけない』
っていう話を
するような
人間だった。」
そして、
色々な事例を話してくれたんですがその中でこんな話をしていました。
「ちゃんと、ありがとうって
言えない人間は…
一流ではない。」
どうもっていう言葉がある。
で、僕もどうもっていうある意味便利な言葉で生きてた。
例えば飲食店に行って
料理をもってきてくれたら
『あ、どうも。』
タクシーに乗ろうと思って
タクシーの運転手が
車を止めてくれたら
『あ、どうも。』
降りるときも運転手さんに
『どうも』
って言ってた。
どうもって何?
どうもには…
感謝の音は一切入ってない。
本当は「ありがとう」
っていうのが本当の挨拶であり、
相手に伝えるべき本当のメッセージ
なのかもしれないけど、
僕はそんなことにも気がつかない人間だった…。
飛行機にもよく乗る。
飛行機に乗るときにも
キャビンアテンダントの人たちが
すごい笑顔でお出迎えをしてくれる。
今ではその人たちに『ありがとうねっ。』
とか
『ありがとう
いい旅立った。』
今は言えるようになった。
でも、言えなかった年月の方が
はるかに長い…
あるときキャビンアテンダントと仲良くなって
色々話ができるようになりました。
そしたらあるキャビンアテンダントがこんな話をしてくれた。
「こんなことは外で、言っては
いけないん
ですけど…
『内緒の話ですよ』
って前置きして、
『私たちは毎日何百人もの人を
入口でお出迎え
してます。
そうすると、
自然に
一流の人って
一発でわかるんです。
一流の人は…
目を見てこんにちは
って挨拶する人です。
私たちはその人がどんな
仕事をしているか
見なくても
それがわかって
しまう
職業なんです。』
っていう言葉を聞いて…僕は一流になろうと思った。
で、その日から
こんにちは
って…
目を見ていうように努力した。
降りるときには
「ありがとう
ございました」
って
目をみてちゃんと言えるように
…努力した。
今、やっと…
分かりかけてきた。
一流っていうのは
どんな立派なことをしたかじゃなく
どんなにたくさんの部下を
持っているかでもなく
どんなにお金をもっているかも関係ない
地位も関係ない
有名かどうかも関係ない
一流っていうのは…
360度、
同じ状態で生きてる人間
のことを言うんだ。
いつでもどこでも
誰といても同じ状態。
同じことを言っている。
それが一流だってことが分かった。いまは電車の中で落ちている缶を
真っ先に拾える自分になった。
みんながイライラするんだったら
僕が拾えばいいんだって
そんな簡単なことが…
やっと分かった。一流になるのは
難しいことじゃない。
でも、
難しいことなのかもしれない。
でも、僕は一流の人間になるって…
決めた。
最後に1つだけ、
厳しいことをいいます。
みなさんは…
いつでもどこでも
誰の前でも同じ状態で
生きてますか?
それは、だれも評価してくれない
それを知ってるのは
世の中に…たった一人です。
そう…自分しか知らないんです。
自分が一流かどうかは…。
「僕は一流の
人間になる
美しく生きるって…
決めました。」
そんな講演だったんです…。
僕はもう…嗚咽が出てしまうぐらい
泣いて泣いて…
大久保師匠が講演が終わっておりてきた瞬間に…
ブアーって
大久保先生のところに行って…
「ありがとうございました!!ありがとうございました!!
ありがとうございました。」
ただそれだけ…言ったら…
大久保先生は…僕を抱きしめてくれて…
「よかったね」
言ってくれました…。
あの人はたぶん僕が今どんな状態かっていうことに
気づいてたんだと思います。
僕はサービスハピネスクリエーターとしてハッピーマイレージを
1人でも多くの人に伝えていくため
全力で活動するって決めて生きていて
とにかく全国で講演して
たくさんの人とつながっていこうと思って、
ある意味では人の迷惑を顧みず
自分の役目に生きるんだって
やってきてました…。
ですが、最近の僕は
実は興奮して地に足がつかないほど
背伸びしてたんだなって事に…
大久保さんっていう人に
会って分かったんです…。
僕はこの日に
大久保さんに会ってから…
すごい心が落ち着いてて!!目の前がスッキリとして!!
本当に…
ありがたい出会いだったなぁ
って思いました。
人の人生ってたった1人の
出会いで変わる!!
もっと言えば、1メッセージで変わる
って感じました。
そして、僕もメッセンジャーという役割に
生きていくって
決めた人間として…
こんなすばらしい生き方があるんだなってことを
改めて思ったからこそ…
「僕は一流の
人間になる。」
360度同じ状態で生きる。いつでもどこでも…
誰とでも同じ…
鴨頭嘉人で生きてくって決めちゃいました…!!
また生まれ変わっちゃいました!!
ぜひこれからも鴨頭嘉人を
よろしくお願いしますっ!!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!
◯◯◯さんへのお願い…
このメルマガは、口コミで広がっています。
お知り合いに教えたい時は、
↓ ↓ ↓
http://kamogashira.com/kamomail/ここから登録できるよ♪って教えてあげて下さい。
ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪
_____
「鴨め〜る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)_____
よろしくお願いします<(_ _)>ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪
わざわざお時間を割いてメールして頂き、
本当にありがとうございます。
こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/
バックナンバー一覧
- 【2026-06-24 17:00:00】配信 人生の豊かさは「不要不急」と「三密」の中にあるのだ♪
- 【2026-06-23 17:00:00】配信 AI時代に学ぶべき新しいスキルとその鍛え方三選!!
- 【2026-06-22 17:00:00】配信 【神回】凡事徹底のレベルが『信頼』を決めている!!
- 【2026-06-21 17:00:00】配信 祝!Anniversary 60【鴨頭嘉人 60歳記念イベント】のプログラムを漏らします!
- 【2026-06-20 17:00:00】配信 【激アツ!!】ゼロイチとか差別化とか言ってんじゃねぇ!!地道に足腰鍛えなさい♪
- 【2026-06-19 17:10:00】配信 AI時代に価値が爆上がりする【E-E-A-T】を見逃してはならない!!
- 【2026-06-19 07:00:00】配信 AI時代に売れる為に必要な5つの具体例を発表します!!
- 【2026-06-17 19:00:00】配信 生成系AIの現状の問題点と「上手いこと活用するコツ」を伝えます!!
- 【2026-06-16 17:00:00】配信 【厳重注意!!】生成系AIを◯◯◯◯に使うと酷い目に遭うから絶対ダメ!!
- 【2026-06-15 17:40:00】配信 【感動】人生で一番美味しい食事は◯◯だった……
- 【2026-06-14 23:30:00】配信 とにかくチャレンジを楽しむ!人生後半が面白い♪
- 【2026-06-13 17:00:00】配信 【得】これからモテる人、稼げる人は…◯◯する人だよ♪
- 【2026-06-12 17:20:00】配信 【後編】【得】チャンスと仕事が集まる人が持っている3つの特徴!!
- 【2026-06-12 17:00:00】配信 【前編】【得】チャンスと仕事が集まる人が持っている3つの特徴!!
- 【2026-06-11 17:00:00】配信 SNSでバズらせるのはもう古い!!これからはこの3つにコストをかけろ!!












