新・鴨め~る - バックナンバー

イキイキと働く部下と働かない部下の違いをつくるもの

配信時刻:2014-11-13 06:30:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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僕は経営者やマネジャー、
ときには
新入社員向けに
講演会をしているのですが、
あるときこんな質問を
いただいたんです。


「私の職場のお客様は
 日本人で、
 従業員は
 中国人なんです。

 日本人のお客様から
 従業員に対して
 クレームがたくさんきます。

 はっきりいって
 生活習慣の差があるからだと
 思っています。

 もっとちゃんと
 教育しなさいと
 言われます。

 言われるたびに、
 確かにちゃんとやらなきゃ
 いけないんですが、
 中国人だから
 日本人が求めるレベルに
 すぐにはいけないんだよ!
 って思って
 しまうんです…

 鴨頭さんなら
 どうされますか?」

 

◯◯◯さんであれば
どうされますか?


従業員に対する

クレーム

彼らの中では
全力を尽くしている
つもりでも…

日本人から見ると
失礼なことも
たくさんあるかも
しれません。

そこには文化の壁も
存在しています。


どうしたら、
文化の壁を越えて
高いホスピタリティで
働くように働きかけることが
できるのでしょうか?

 


僕は、
この答えの代わりに
マクドナルド時代に出会った
ある店長の
お話をしました。


その店長は
東京のあるお店で
働いていました。

そこのお店では
外国人の採用が
多かったんですね。

当時、
僕の上司とかは
外国人を採用するの控えようと
言っていました。

なぜならば、育成が
大変だからです。


文化が違う中
日本のお客様が
満足するレベルに
育てるのは…

とっても難しいものでした。


笑顔が少ない…

接客がぶっきらぼう…


そういったケースが多く
外国人の採用を減らしている
お店が多かったんです。

 

でも、


その店長のお店の
外国人の子は
全員じゃないですが、
すっごい笑顔がすごいとか
ホスピタリティが
あるんです。

しかも、
その店長が入ったあとに
採用された人が
違うんですよ。

「なんでだー??」

って思ったので
聞いてみたんです。


するとその店長は、


「実は…

 オリエンテーションに
 違いがあります。」


と言いました。

オリエンテーションとは
一番最初に
アルバイトの子と
色々と話す時間のことを
言います。

例えば、
マレーシアから来た子が
いたとします。

この子を採用しようと
思ったら、
その店長はこう言います。


「実はうちのお店には
 マレーシア出身で
 働いている人は
 まだだれもいない。

 採用したら君が
 一人目だ。

 君がすばらしい
 パフォーマンスを
 発揮したら、
 みんながどう思うかと
 言うと…

 マレーシアの人って
 すばらしい!
 って、思うよね。

 逆に悪いことしたら
 とんでもない!
 って思うよね。

 つまり、君は…

 マレーシア人の
 代表なんだよ!」

 

どうですかっ!?

こうすると
みんないい
パフォーマンスしか
できなくなっちゃう
んですよ!!

だから、
アルバイトスタッフとの
コミュニケーションも
よくなります。

日本人よりも
よっぽどスタッフ部屋でも
態度がよくなりますよ。

なぜなら彼らは
働いているとき
だけじゃなくて
いつも代表だという
意識を持っているから。


まさに
『使命感』です。


人がイキイキと働く人と
働かない人の違いを
作るものは

『使命感』


そこには
国籍は関係ありません。


そして
使命感をつくるのは
上司次第。



上司が何を見て
関わっているかが、
スタッフがどういう
意識を持つかに
大きく影響しているのだと
思います。


このように考えたときに
かける言葉や行動は
どのように
変わるでしょうか。


何か少しでもヒントになれば
幸いです。

 

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!

 



◯◯◯さんへのお願い…

 


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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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