”ヒットのヒント”メール - バックナンバー
表現になぜUSPが必要なのか(ネタバレ注意)
配信時刻:2018-11-15 06:00:00
昨日は、
映画「ボヘミアン・ラプソディ」から学び
表現することについてお伝えしました。
まだ読んでいない方はこちら
>>> https://www.agentmail.jp/archive/mail/163/1517/216773/今日は、表現するために
なぜ選ばれるUSPが必要なのか
についてお伝えしていきます。
(一部ネタバレがあります)
昨日お伝えしたように、
クイーンという、
イギリスという国において女王を意味する
名前をつけたことで、
文字通り、
世界中に羽ばたいていきます。
と同時に、
何者にも縛られないという
自分たちのスタンスも
明確になります。
その典型的な例だったのが、
映画のタイトルにもなっている
ボヘミアン・ラプソディという名曲の
誕生シーンでした。
従来のロックにはない、
オペラをベースにした曲で、
この発想も当時は斬新でした。
発想の斬新さはいいのですが、
1つ問題がありました。
それは、
当時の曲の平均時間は3分だったのに対し、
6分という2倍以上の長さだったのです。
当然、
レコード会社からは猛反対を受けます。
当時は、
新曲のリリースを広める場所は
ラジオが主流でした。
そのラジオで流される曲は、
3分以内という暗黙のルールがありました。
その3分に対して、
新曲は6分以上。
ラジオで流してもらえないから、
3分以内にカットするようレコード会社は
クイーンに言います。
ですが、
クイーンは頑として譲りません。
なぜなら、
名称が表すように、何者にも縛られずに
ラジオにも縛られずに音楽を届けるという
軸が明確だったのです。
結果として、
レコード会社とは決別しますが、
知人のラジオから流してもらうことで
爆発的なヒットにつながっていったのです。
自分のUSPを曲げなかったことで、
さらなる発展につながったのです。
ここで、
売れない多くの起業家は、
人の意見に惑わされます。
誰かにちょっと、
「その考え方は違うんじゃない、、、」
と言われると迷うのです。
だから売れない!!!
そして、
その迷いを生み出す理由は、
自身のUSPが明確でないこと
なのです。
自分に軸がないから迷ってしまうのです。
あなたは大丈夫ですか?
売れる起業家は、
明確な軸(USP)を持っています。
あなたのUSPを明確にすること
是非チャレンジしてな(^_-)-☆Copyright 2013-2020 Munehiro Koyabu All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2019-07-07 06:00:00】配信 【悲報】それだけやったら売れません。。。(泣)
- 【2019-07-06 06:00:00】配信 忘れていませんか?一番大切な◯◯を
- 【2019-06-25 06:00:00】配信 ド直球の苦情が来ました!!!
- 【2019-06-18 06:00:00】配信 私、これで負けました
- 【2019-06-10 06:00:00】配信 売れている人の共通点
- 【2019-06-05 06:00:00】配信 疑っている間に、抜かれるで
- 【2019-05-30 06:00:00】配信 忘れていませんか?『売上の番人』の存在を
- 【2019-05-24 06:00:00】配信 強力なノウハウ
- 【2019-05-23 06:00:00】配信 最高の◯◯◯にやっとめぐり逢えた^^
- 【2019-05-22 06:00:00】配信 人気が出る黄金のルール
- 【2019-05-20 06:00:00】配信 今日はミスチルのコンサートです^^ そのココロは。。。
- 【2019-05-19 06:00:00】配信 こういう見直し大切ですね^^
- 【2019-05-16 06:00:00】配信 参考書を読んでいるだけで、東大へ行った秘訣
- 【2019-05-14 06:00:00】配信 近道を知ってはります???
- 【2019-05-13 06:00:00】配信 想いってわからない。。。という人に朗報です。