心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー

売れっ子フリーランスが使っている心理テク【分析シリーズ】

配信時刻:2023-11-08 17:20:00

 

こんばんは^^!

 

今日のメルマガタイトルに
【分析シリーズ】と入れてみましたが
気づきましたか?

これから分析に関するメルマガが
わかりやすく【分析シリーズ】と
タイトルに入れていきます。


この分析シリーズメルマガを
毎回保存して頂ければ、

どんな視点で分析していけば
売上に辿り着けるのかが
わかるようになるので、
ぜひ保存していってくださいね。


保存ってなに?と思われた方へ
まずはメルマガの保存設定から
お願いします。

たったの1分!無料で登録できるので
ぜひお手隙の際にやってみてください。


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さて、今日の分析メルマガは

売れっ子フリーランスが
使っている心理テクニック編

 

◯◯◯さんは、
売れている人の発信って
なんか目を惹くんだよな〜と
思ったことはありませんか?


もちろん専門性の高さや
その人のキャラクター性など
さまざまな要因が、

人の興味関心につながっていますが、
実は「心理学テクニック」も
多く使われていました。


今日は私が
最近伸びているな〜と思った
インフルエンサーのインスタ投稿から

どこに心理学が使われているのか
どうやって使えばいいのかを
解説していきますね( ˘ω˘ )

 

 

まずは1つ目

売れている感を出すのが上手!
=バンドワゴン効果と言います。

サクラ・行列などによって
人が集まる現象のことを指します。

みんなが見ているから行ってみよう!
何の行列かわからないけれど並んでみよう

という経験はありません?


これをインフルエンサー
インスタ投稿の中で、


「9割が使っている!」
「今、人気の〜」
「4000人が登録した!」

などのタイトルに使っていたり、

お客様の声やお問い合わせの
スクショをあえて魅せたストーリーを
投稿したりしていました。


また、セミナーや体験会の写真を
見せていくのも同じ。

こんなに盛り上がっているんだ〜
私も参加してみようかな〜という気持ちを
掻き立てているのです

 

スクリーンショット 2023-11-08 14.41.01.png

スクリーンショット 2023-11-08 14.46.04.png

 

そして2つ目。

なぜか好きにさせちゃう!
=単純接触効果と言います。

 

最初のうちは興味がなかったのに
何度も目にするうちに
いつの間にか
好きになってしまう効果の事


例えば、
なんとな〜く見ていたCMを
何度も目にするたびに覚えてしまったり、

最初は興味のなかった異性でも
何度か逢ううちに好きになったり・・・

きっと経験がありますよね



これをインフルエンサーは
どう活用しているのかというと・・・

毎日投稿を徹底していたり、
ペルソナが見る時間に投稿したり
定期的にストーリーやDMなどで
コミュニケーションを取ったり。

あとは記憶に残るためにも
キャラを明確にしている人もいますね。

 

毎日投稿って大変だと思うので、
定期的に投稿することから
初めて見るのもありです^^!



そして3つ目。

損したくない感情を揺さぶる!
=損失回避効果と言います。

人は得することよりも
損しないことに興味があります。


例えば、

「ダイエットをすると
 好きな洋服が着れる」

「ダイエットをしないと
 好きな洋服が着れなくなる!」

後者の方が、ハッとしませんか?


この効果をインスタ投稿では、
「〜すると危険」
「〜しなくてよかった」
「〜した末路」などの

失敗に関するタイトルを
よくつけていますよね。


スクリーンショット 2023-11-08 14.42.28.pngスクリーンショット 2023-11-08 14.44.17.pngスクリーンショット 2023-11-08 14.44.58.png

 

いかがだったでしょうか^^?


こんな視点で
いろんな人の投稿を見てみると
様々な心理学が使われていることに
気づけますよ!


このメルマガの保存率が良ければ
また心理学シリーズを配信しますね

 

面白かったら、保存ボタn


♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

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人の目を気にして
想いを表現することが苦手な幼少期。


そんな自分を変えたくて、

伝えるのではなく、
伝わる表現を身につけるべく


数字やデータで分析検証しながら
お客様の心を動かす表現を

がむしゃらに磨いたことで
お客様に想いが伝わるようになりました。


その経験や実績を使って、

今では、
表現力を磨くだけで
想いが伝わりお客様を動かす

起業家育成プログラム
『表現力マーケティング』と


数字と感情と遊ぶだけで
集客を簡単にする

サブスクリプション
『ザ・PDCAルーティン』を
主宰しております。



プロデュース開始後・・・

・過去最高月商を突破した!
・月750万円を達成
・インスタだけで初成約
・月の前半で満員御礼

などの素晴らしい結果を
残してくれています。

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次は私の番!と思った方へ

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発行責任者:

表現力プロデューサー
分析官さっちん