実家の売却に困ったら - バックナンバー
【クラファンチャレンジ】実家ロケ発案のきっかけは?
配信時刻:2022-05-27 20:50:00
◯◯◯さん
こんにちは!
実家の空き家対策プランナー
細井久男(ほそいひさお)です。【クラファンテーマ】売れない、貸せない、壊せない実家をロケ地にしませんか?◉クラファン詳細はこちら【クラファン期間】あと37日2022年5月23日〜2022年7月3日◉実家ロケ会社を立ち上げた頃、空き家が社会問題としてクローズアップされてきました。平成28年には空き家法が成立し、日本の空き家対策に本腰が入ってきました。45歳の頃、私も空き家に本格的に取り組み始めましたが、当時は地域の事情をよく知っている東京西部、多摩地区、埼玉県に注力し、地方の空き家には敬遠していました。それから、46、47、48、49歳と年齢を重ねていくにつれ、同世代の人たちが実家を継ぐ話が増えてきました。地方から上京してきた人も多く、実家を将来どうしよう。。。といった悩みも年々多くなってきました。最初は敬遠していた、不慣れで遠い地方の空き家でしたが、東京の不動産業者に相談しても取り扱ってもらえなかったり、そもそも相談すら断られる状況を、同世代の人から度々聞くようになりました。不動産のプロが、不動産のお困りごとに対応しないのはどうなのだろうか、、遠方の実家のお困りごとを、東京で解決できる場が必要だ!誰かがやらなければ!と自分ごととして想うようになり、東京で地方の空き家対策の窓口になろうと決意しました。とはいえ、地方の空き家を売ったり、貸したりするのは、東京の場合とは全く違います。売れるまでに、1年、2年、5年、10年、20年と長くかかることもあるでしょう。その間インターネットに売り物件でずっと掲載されていると、売れ残りとか、人気がない、不便だから、と逆に評判を落としてしまうこともあります。そもそも実家が売れないのは、売ろうとしている実家が世の中に十分知られていないためであり、実家の魅力が十分に伝わっていないことが問題なわけです。実家を十分にアピールして、広く世の中に知ってもらうことができれば、空き家の実家の活用もいろいろな案が出てくるのでは?実家のこれからを考えることが具体的に出てくるのではないか?そう私は考えました。こうした考えがきっかけで、広くメディアにアピールできるロケ地での活用を勧めようと、「実家ロケ」を、立ち上げることにいたしました。活用方法よりも、まずは「人に知ってもらうこと」多くの人に知ってもらえたら、今まで思いもよらなかった、素晴らしい実家の活用方法に巡り会えるかもしれませんよ。Copyright 2017 株式会社ほそい住宅FP. All rights reserved.
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