実家の売却に困ったら - バックナンバー
「空き家深刻化」に輪をかける、海外大手スーパーの日本撤退理由
配信時刻:2018-07-15 20:50:00
◯◯◯さん
こんばんは。
故郷の実家を宝に変えよう!
実家の空き家対策プロデューサー
細井久男(ほそいひさお)です。昨日のネットニュースで、
以下の記事が目にとまりました。
「黒船」、相次ぐ日本撤退
=安さだけでは顧客はつかめず
ー米ウォルマート、西友売却へ
(2018年7月14日
時事ドットコムニュースより)
→https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071400437&g=eco内容は、
海外の大手スーパーが相次いで撤退し、
米ウォルマートも、
日本国内に300店を超える傘下の
西友の売却の意向を固めたとのこと。記事タイトルにあるように、
撤退の理由として、
「安さだけでの商品販売戦略では、
真の顧客満足につながらない」
ことがあると書かれていますが、
私が注目したのはもう一つの理由です。それは、記事中にある
「人口減少が続く
日本国内では、
成長戦略が描きにくい」
というくだりです。日本の人口減少が、
世界的に注目されていることを感じさせる一文でもありますが、私がまず思ったのは、人口減少でスーパーの成長戦略が描きにくいということは、
スーパーの数がどんどん減っていき、街の利便性や日常生活に影響が出てきて、その地域に、
人が集まりにくくなるということです。そして人が集まってこないということは、新たに住む人がいなくなる
ということにもつながるので、遅かれ、早かれ、
空き家が増えるということです。人口減少やネット販売などで、スーパーへ足を運ぶ人が少なくなるのもわかりますが、スーパー撤退が、空き家の増加を助長し、
街を衰退させていくことにつながるようで、私は大きな危機感を抱きました。空き家増加を食い止め、街を活気付かせるためには、民泊などの
国が進める施策への期待もありますが、
やはりその地域に関わる人たちの力が
重要です。特に不動産に関わる人達は、空き家対策に直結する業務を
行っているので、その期待と責任は大きいものと感じています。少子高齢化と人口減少で、今まで経験したことがない、今までとは全く違った、
日本社会がこれからやってきます。大手スーパーの撤退は、大きな打撃と私は受け取りますが、私も不動産の現場に関わる一人として、知恵を絞って、できることから行動し、
身近で深刻な日本の空き家問題に、これからも取り組んでいきたい
と思います。
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