新・鴨め~る - バックナンバー
自分に合ったコミュニティ選択の基準は◯◯だ!!
配信時刻:2023-12-06 17:00:00
- ◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)
▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)コミュニティ選びに
迷うことが
ありますよね……
同時にコミュニティ運営側でも
モチベーションが高くて
荒れない運営に課題がある!!
今回はコミュニティを運営する側も
選ぶ側のヒントにもなる
選択の基準
についてです♪
<目次>
1.会員さんの意識を高めるには!?
2.本気の人しか参加しなくなる方法!!
3.コミュニティを選ぶ基準の参考になる♪
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪
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▼会員さんの意識を高めるには!?
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今回は、コミュニティ運営やオンラインサロン
あとは協会ビジネスや何らかのコミュニティ運営をしている人
に対してピンポイントで
具体的なお話になります。ある団体から講演会のオファーがありまして
事前の打ち合わせをしていたのです。その打ち合わせは
講演会の打ち合わせなのですがその中でたまたま会員さんの
ビジネスが要はビジネスを共有している
協会ビジネスみたいな
感じなのですよ。
僕がしている事業でいうと
楽読に近いのかな?要は、速読教室の本部から
レッスンの内容を買ってというか借りてビジネスをして
売り上げフィーをそのまま渡すみたいなビジネス。
今回お話をした人は
売上フィーでしているか
どうか分からないのですがそういう協会があって
もっと多くの会員さんが
ビジネス的に成功してほしいと
すごく思われています。本部の人や、その会の会長さんが
どう考えても人の良さが溢れていて
その人も強く会員さんの
ビジネスの成功も願っている。『関わることによって
心が豊かになる』これはできているけど
ビジネス的には
できる人と
できない人がいる
という話が出ていました。
どうやったら全ての会員さんが
ビジネス的にうまくいくかを
悩んでいらっしゃいました。僕は全然コンサルではなく
講演会の依頼を受けているので
突っ込んで話す必要は
なかったのかもしれないです。けど
「僕的にはそれ
入会金を上げたほうが
いいっすね」
と話したのですよ。
ビジネスをする上で
最初のハードルが年会費で確か
12,000円だったのです。それだと本当はやる気になっていない人
ビジネス的にしようとしていない人も
会員に入ってきてしまう。だから、それを
全員やる気にさせるというところに
逆にコストがかかってしまうから最初の入会金で例えば
10万円や30万円と
ハードルをかけた方が
いいですね
と話をさせていただきました。
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▼本気の人しか参加しなくなる方法!!
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これはコンサルではないので
そちらの会がどう受け取るかは
置いておいて今回の投稿を読んでくださっている
皆さんに、これは知っておいたほうがいいな
と思いお伝えします。これは全ての業界にいえます。
例えば、閉店が多い飲食業は
だいたい決まっているのです。すぐ閉店してしまう
飲食業があり、それは
『カフェ』『バー』『居酒屋』
です。
これは結構閉店率が高くて
1年間で50数%
半分以上が閉店してしまうのです……その逆で飲食業の中で
あまり閉店しない
=閉店割合が少ないのが
『焼肉屋』
なのです。
さあ、この2つは
よく閉店する業態と
あまり閉店しない業態。その違いは何か……
『初期費用』です。
初期費用が全然違うのですよ。
カフェとかバーとか居酒屋も
もちろんすごく大きい箱だったら
コストがかかります。けど、小さな箱だったら
200万円〜400万円くらいで
開業できてしまうのです。ところが、焼肉屋さんは
どんなに小さい客席でもやはり
1000万円から5000万円くらい
かかるのですよ!!5倍〜10倍は
コストが違います!!
コストが高いから
本当にビジネスのことを
きちんと勉強して本腰を入れる人しか
焼肉屋を始められないのですね。例えば、僕が運営している
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROは最初の
フランチャイジー登録料が
1400万円ですよ!!
「やりますっ!!」て
手を上げただけで、1400万円を払う!!本気の人しか
スタートを切れないんですね!!お店の内装費も
これはお店によって違いますけど
やはり5000万円から
1億円くらいの間に収まると思います。それくらいコストがかかるのですよ。
だから、本気でしないと
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROは
うまくいかないので本気の人しか
入ってこれないように
最初の段階の
ハードルが高い。
そうすると
『本気の人』しか
いなくなるんです。
けど最初のハードルが低いとカジュアルに
「少しやってみようかな」という
気持ちの人が入ってきてしまう。なので全体のトーンが低いほうに
引っ張られる傾向が
出ることがあるのです。これはオンラインサロンでも
少しその傾向が出ています。僕はオンラインサロンを
7個立ち上げたことがあり
今は2個しか残っていないです。1つは
『チームカモガシラジャパン』
読むだけのオンラインサロンなので
これは月額980円です。▼チームカモガシラジャパン
(※こちら→)https://salon.jp/kamoもう1つが
『オンラインサロン鴨Biz』
これは月額1万円のコミュニティです。
▼オンラインサロン【鴨Biz】(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/
こちらは
もちろんROM線の人が中心だけれども
ビジネスオンラインサロンなので
やはりビジネスで成果が出るまで
やらないといけない!!というハードルがあるので
月額1万円にしているのです。だから
コミュニティが
荒れにくいです!!
以前にしていた
安い月額費のコミュニティは
コミュニティ間で
少し揉め事がありました。揉め事というか、例えば
「オンラインサロンに入ったら
他の知らない人から
DMが来て
売り込まれるのですが
ここはそういうサロンなんですか?」
みたいなことを
サロンオーナーの僕に
クレームをつけてくる
会員さんが出てくるのです!!僕は心の中でこう思うのですよ。
「いや、知らねぇよ!!
断れよ!!
別に自分が断って終わりでいいじゃん」
と思うけど
サロンオーナーのせいにしてくる人が
やはり出てくるのですよね……これは
入会のハードルが低いから
というのが理由の1つにあると思います。
もちろんサロンのルールの中で
変な売り込みはやめてくださいねというのがあるのに
守っていない人がいます。それは一部の理はあります。
でも逆に今
オンラインサロン鴨Bizは
売り込み禁止は特にないですよ。ただ会員さんに教育のために
信用も貯まっていないのに
売り込みを先にするとかえって売れないから
バカなことをするような人には
ならないでね♪という
注意喚起はしています。
でもルール的に
売り込みしてはいけないというルールはないですよ。
急に売り込んだら損をする。
これはオンラインサロン内であろうが
外であろうが同じ法則なので
それは教育しています。だけど厳密には売り込んではいけない
というルールがない。だけど、このオンラインサロンで
売り込みが激しいから困ります!!というクレームが
本部に来たことはないです。心の中では思っている人は
いるかもしれないけどそれはその人の課題でもある。
だって、世の中を生きていたら
宣伝やオファーだらけなわけですよね。スマートフォンを開けたら広告だらけだし
テレビなんて広告だらけだし
映画を見に行っても広告だらけだし
町を歩いていたら広告だらけの中を
歩くわけです。だったらそれを
『ジブンゴト』として受け取る場合と
『自分には関係ない』として
取捨選択して生きていくのは
この資本主義では
当たり前のこと。
なので、オンラインサロンの中だけ
無風なわけはない。なので、それは自己選択の部分もあるよ
ということも教育の一環だと思って
運営しています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コミュニティを選ぶ基準の参考になる♪
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結論からいうと
オンラインサロン鴨Bizが荒れないのは
やはり月額1万円というハードルがあって
本気の人が
入ってくるからだな
と思います。
もしもコミュニティ全体で
例えば協会ビジネスなら協会の会員さん全体
フランチャイズビジネスだったら
フランチャイズ店舗全体が
レベルが意識の高い状態にしたい。モチベーションのアップを
別に本部がしなくてもいい状態を
キープしたいのであれば最初のハードルを
高くする!!
そちらのほうが
全体のトーンは高くなるよということを知っておいたほうが
いいと思います。結論は
どんなコミュニティを
作りたいか
によって
最初のハードルを
下げてあげたほうがいいのか最初のハードルを
高くしてあげたほうが
結局全員にとっていいのか。それを設計するのが
協会ビジネスにおいても
オンラインサロンにおいても
フランチャイズビジネスにおいても最初に決める
オーナーの大事な
仕事なのだと思います。
それは
コミュニティを
選ぶ人にとっても
そうだよね。
最初のハードルが高いところを選ぶと
きっと意識の高い
レベルの高い人に出会える。最初のハードルが
低いところに入ったら
そうとも限らない。そのことを知った上で
そのコミュニティに所属するかどうかの
判断基準にするのはありだと思います。なので、僕のオンラインサロン!!
『チームカモガシラジャパン』は
読むだけのメルマガオンラインサロンなので
月額980円とお得な価格になっている。『オンラインサロン鴨Biz』は
結構ガチでビジネスの成果を
求めていこうという
意識の高い集団にしたいと思っているので
月額1万円になっております。この
オンラインサロン鴨Bizは
毎月1日、2日、3日の
3日間しか
入会できない仕組み
になっております。
なので、少し自分に
ハードルの高い負荷をかけてみたほうが
ビジネスで成功する確率が上がるなと思った人は
順番待ちラインの
URL貼っておきます!!
今のうちにポチッとしておいてください♪
月末になると説明会に
そのLINEから
参加できるようになっているのでより詳しくこの
オンラインサロン鴨Bizの情報が
手に入るようになっております。ぜひぜひビジネスで成功したい人
意識の高いコミュニティメンバーと
出会いたい人のご参加を
お待ちしております♪▼オンラインサロン【鴨Biz】
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/
今回はオンラインサロンや
協会ビジネスやフランチャイズ向けの
内容でしたけれども、たぶん参加する側になる人は
全員関係があると思う内容なので
参考になるなと思って
お話しさせていただきました。もちろんオーナーは、この
最初のハードルを
どれくらいにして
あげるかという
設計を丁寧にして
あげてほしいです。
参加する側の人は1つの目安ですね♪
オーナーさんが
設定を間違っている場合もあるので
絶対に合っているとは
思わないですけどね……ただオーナーさんの
ビジネスセンスがいいところに入ったほうが
うまくいく確率が高い。そう考えると
この設計が間違っているところより
合っているところに入ったほうが
多分お得だと思います。なので
入会の時の基準にしてもいい
と思いますけどね。
ハードルが低めで価格がお安め
ということは意識が高い人だけを
集めようとしているのではなくて『誰でもいいですよ』
と集めようとしているコミュニティである。
最初のハードルが高いということは
『意識が高い人だけ』
で、全体の熱量が下がらないように
設計している場所である。と、判断して選んでいくのは
いいのではないかなと思います。コミュニティの選び方で
自分の人生が変わることはよくあります。なので、参考にしてみてください(^o^)/
それでは今日という最高の1日に……
せーのっ!
いいねー♪(^o^)/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
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愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
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