新・鴨め~る - バックナンバー

ビジネス界で一番多い間違い…専門性よりコミュニケーションを高めろ!!

配信時刻:2023-07-11 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

鴨め~る.jpg

 

鴨頭嘉人……

病院に行ってまいりました!

アゴの痛みがひどくなって
病院にいくつか行くことになったのですが

比較してみて分かりました!

診察の決定的な違いは

『専門性』ではなく

『コミュニケーション』

だったのです!!

 

<目次>

1.鴨頭嘉人、アゴやっちゃいました!!

2.ビジネスで超重要な高める技術

3.専門性だけでは人を幸せにできない……

 

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

【ビジネス実践塾2days】

鴨頭嘉人のビジネス講座で最も人気のある講座!

\東京開催&Zoom/

●7月21日(金)11:00~18:30
●7月22日(土)10:00~17:30

▼ビジネス実践塾2days
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days2/

 


 

【コミュニケーションの学校入学体験講座】

人間関係の悩みを解決する唯一のスキル!
コミュニケーションスキルを学べます!

今回の入学体験講座は
【Zoomのみ】なので、
全国・海外どこからでも参加できます!

\Zoom開催/

●7月12日(水)19:00~21:00
●7月15日(土)13:00~15:00
●7月18日(火)20:00~22:00

▼コミュニケーションの学校 入学体験講座
(※こちら→)https://kamogashira.com/taiken/

 


 

【鴨頭嘉人の全国講演会】

1000冊講演会で販売する
『コミュニケーション大全』は、
書店や他の講演会では購入できない
ブラック&ゴールドの
特別仕様の表紙になっています!

★=1000冊講演会

●7月28日(金)18:00~20:00
(兵庫@三田市)

●8月 5日(土)18:00~20:00
(大阪@大阪市)

●8月 6日(日)14:00~16:00
(大阪@大阪市)

●8月16日(水)19:00~21:00
(愛知@名古屋市)

▼鴨頭嘉人 全国講演会
(※こちら→)https://kamogashira.com/tours/

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼鴨頭嘉人、アゴやっちゃいました!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

最近、鴨頭嘉人は

【健康】についての

発信が増えた

思いませんか?

341683792_1275989299969554_4370465198107248517_n.jpg

 

思いませんか?というか
実際に発信が増えているんです……

 

その要因はいくつかありますが

基本的には

『歌手デビューする』という
スケジュールが超過密な時です。

1週間に講座が2、3本続いて講演会があり
さらにライブが2本あった時の
タイミングですね。

 

それに加えてYouTubeの対談も
あったタイミングで、ちょうど僕が

『声が枯れ』

それから

『ギックリ腰』

っぽくなって、さらに

『顎の骨にヒビが入る』

という……

327929125_1169254793740454_5771968111801750506_n.jpg

 

3つの体の不調があったことが
自分の中でかなり堪えていまして

『健康』に対しての

発信が増えていたのです……

 

今回は

【健康】がきっかけですが

【ビジネス】の話をしよう

と思います。

 

特に

専門家の人やプロとして

お仕事をされている人

必読の内容になっています!

 

結論からいうと……

 

あなたはその

専門性を

高めることよりも

コミュニケーションを

高める

ことのほうがビジネスでは大切だよ!!

という内容でございます(^o^)/

MGL2730_05.jpg

 

経緯を説明すると
僕は顎を打ったのですよ……

これは1ヶ月以上前で
5月の末のことです……

少しハードなストレッチをしていて
体を支え切れなくなって
顎から床に自分がボンっと落ちたのです!!

 

これは自分の不注意ですが
左の顎を打って4日間くらい
痛みが取れなくて、あれっ?
と思っていたら

腫れていたんですよね……

 

さすがにこれは変だな?
と思って、自分の家の近くの
形成外科さんに行ったのです。

 

この形成外科さん……
『A形成外科』と仮に呼んでおきましょう。

 

この形成外科さんに
被害が及ばないように
『A形成外科』さんに行ったんです。

 

そうしたら、受付の対応が
すごく感じが悪くて……

「マスクしてください。

 持っていないんですか?」

みたい対応……

26997345_s.jpg

 

マスクも持っていないのに
病院に来やがってこの野郎!!

という感じがものすごく出ていて……

これは僕の勘違いではないと思います。

本当にそう思っていたんだと思います。

 

年配の女性でしたが
ものすごく押し付け感があって

「うわぁ感じが悪いな……
 この受付さん……」と思いながら

でも体調が悪いから
先生に診てもらうわけです。

診察はドクターが

メインですからね!!

 

ドクターにちゃんと
診察してもらえれば
僕は満足ですから、待っていたんです。

 

「鴨頭さん」と呼ばれて
案内されて診察室に入ったところ
男性のドクターですが

もうね……

感じが悪かったですね……

 

「どうしたんですか?」
と聞かれて
「ちょっと顎を打ったみたいで……」

と応えたら……

 

「あぁわかりました」
と言って触るんですが

痛いんですよ!!

グワァっと触るんですよね……

918598_s.jpg

 

そしたら

「あぁ……これ
 レントゲン撮りましょう」

 

診察時間、ほんの10秒だと思います!!

触って痛いと言ったら
レントゲン撮りましょう。

まぁでも、従いますよ……

 

僕はその時は骨だと思わなかったのですが

「もしかしたら

 骨かもしれない」

と言われたので……

 

結論はすごく感じの悪いドクターでしたが
骨にヒビが入っているようだったので

診察に間違いはなかったんだな
と思っていました。

行って良かったなとは思いました。

 

お医者さん曰く

「ヒビなので噛み合わせが別に
 狂っていなければ
 1週間もすれば痛み引きますから」

みたいな感じで
何の処方もなかったのです……

 

痛み止めすら出してくれなかったので
自分でロキソニンという
痛み止めの薬を買って
やり過ごしていたんです。

 

でも、1ヶ月が経っても
症状がほとんど同じだったのです。

通常の生活に支障はないのですが
少し硬めの物を噛んで食べる時や
喋る時と歌う時に少し顎が痛いんですよ。

 

なんなら

めっちゃ喋って

めっちゃ歌っていたので

痛いのですよ……

 

痛いのはさすがに
パフォーマンスに影響するなと思って……

なんか1ヶ月の間
ずっと痛いのはおかしいじゃないですか。

もしかしてこれは
ヒビではなくて
悪化したのではないか?

折れてしまったのではないか……

 

なんなら、前回診察してもらった時に
A形成外科のドクターは

「これ、骨が折れていると
 プレートを入れたりして手術です」

みたいな感じで
めっちゃ脅されたので怖くてですね……

 

ひどくなる前に
診察を受けたいなと思ってもう1回
同じA形成外科に行ったのです。

 

そしたら

「あれ?

 まだ痛いの?

 おかしいね」

と、タメ口で言いながら
グーッと押されて めっちゃ痛くて

「いいだだだだっ!!」

て、もう叫んだのですよ。

 

「え、そんなに痛い?」
みたいな感じで押されて。

いや、痛いから

叫んでるんだよ!!

_MGL2828_04.jpg

 

「もう1回、もう1回」って言って

もう1回グッと押されて
「痛い!!」となって
ドクターがなんと言ったかというと……

 

「これだけ痛いということは
 外症じゃないね。

『耳下腺』と言って

 唾液が出る所から

 菌が出ている

 可能性があるから

 MRIを撮ってきて」

と言われたのですよ……

 

「MRIはうちでは取れないから
 紹介状を書くから。

 今から紙を渡すんで、そこに
 自分で予約して行って!」

みたいな感じの言い方だったので
うわぁ感じ悪い……と思いながら

でも行くしかないなと
思って行ったのです。

 

MRIを撮りに行って
戻って来たらもう病院が閉まっていて

ハッと思ったのですよ!!

 

これ、明らかにヤブ医者だろう……

 

そこで、普段は僕は見ていないんですが
インターネットの口コミを見たら

やはり結構ヤブ医者と書かれていて
受付も感じが悪いと書かれていました……

 

そして、なんとたまたまですが
うちの息子もそのA形成外科に
行ったことがあって

そこで原因が分からずじまいだったところ
他の形成外科に行くと
一発でエコーを撮ってくれて
原因が分かったのですよ。

 

そういうことをうちの
宇宙一のカミさん・明子さんから
聞いたから『これはヤブだな』と
僕の中で完全に確定して

もう二度と行きたくない

と思ったのです。

 

MRIの検査結果のCDを持ったまま

A形成外科に行くのを

やめると決めました!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ビジネスで超重要な高める技術

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕は『突破力』という本を書かれた
著者であり歯医者さんの

熊木淳雄(くまき あつお)先生

に聞きました。

325495325_725154159333780_124712381105009037_n (1).jpg

 

実は顎って口腔内に近いので
整形外科では治せないらしいので
形成外科でないといけないそうです。

 

けど口腔内=口の中なので
歯医者さんに聞けば、プロの先生は
知っているのではないかと思い
熊木先生にメッセージをしました。

 

熊木先生は

「ああ!もうそういうことだったら

 すぐに名医を

 紹介します!!」

ということで

田島先生

という先生を紹介していただきました。

 

神奈川県川崎市にあります

『AOI国際病院・歯科口腔外科』

358556631_1448929752626028_5097917981807368891_n.jpg

 

大きくてちゃんとした
立派な病院だったのですよ!!

そこに紹介をしていただいて行ったのです。 

 

そこで僕は15分以上前に
早めに着いてしまったのです。

でも病院の周りに
特に知っている所がないから

病院の待合室に行って田島先生に
『早めに着きました』と
メッセージを送ろうと思って

病院に入った瞬間です!!

 

「鴨頭先生!!

 お待ちしておりました!」

と言って、見知らぬ人が
声をかけてくださいました。 

 

この人は、人事部の人だったのです。

人事部の上田さんが
僕を待ち構えていてくださって

そして副事務長の山口さんを呼んで

「先生をすぐに

 診察室にお連れして!」

というふうに、もう

至れり尽くせりの

接客だったのです。

 

ものすごく感じがよく
しかも僕の体調が悪いのを知っているから

「大変だったですね

 すぐに診てもらいましょう」

と言ってくれました。

 

しかも、田島先生も
診察と診察の間に時間を
取ってくださって、すぐに
診察をしてくださいました。

 

レントゲンとCTを撮った
結論を言いますね!!

 

急性耳下腺炎

だったのですよ!!

 

これは何かというと

耳の下の唾液が出る所の

炎症だったのです!!

 

つまり……

最初のA形成外科の先生が

言っていたことが

合っていたのです!!

_MGL2770_05.jpg

 

合っていたのですが
あまりにも感じが悪かったので

僕は完全にドクターを信用しないで

気持ちの中で
『訴えてやる、このヤブ医者っ!!』
と思っていました。

 

気持ちの中だけですよ……

実際には訴えることはないですが
そう思っていたくらいです。

 

実際にこのようなケースで
ドクターを訴える人はいっぱいいるのです。

ですが、ドクターを訴えるかどうかは
ドクターの技術ではないそうです。 

 

感じの悪さ

これで勝負が決まるということです。

 

今回はありがたいことに
AOI国際病院・歯科口腔外科さんの
田島先生や、上田さんや山口さん。

あと記念撮影を撮ってくれた
米山さんという女性が
あまりにも感じが良かった!!

僕は一発でファンに

なっちゃったのです♪

 

これから口の中のことがあったら
ここに通おう♪

と思うくらいです。遠いけどね♪

 

つまり!!
今日の結論!!
何が言いたいかというと!!

 

あなたは何らかの

専門性をもって

お仕事をされている

と思います!!

26931683_s.jpg

 

その

『専門性を突き詰める』

ことよりも

『コミュニケーションを

 高める』

ことの方が

ビジネスでは超大事

ということです!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼専門性だけでは人を幸せにできない……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

なぜならば、お客様もしくは
今回だったら僕は患者の立場ですが

お客様というのは

その分野の専門家ではなく

ど素人なのです……

 

その専門性について

正しく評価できない

ということです。

 

しかし
コミュニケーションに関しては
どのようなお客様も
評価を下すことができるのです。

感じが悪いとか
ぞんざいに扱われているとか
何を言っているのか分からないとか。

 

そういった

コミュニケーションに

関しては全員

素人ではないのです。

みんな評価をしているのです。

357054962_1444137363105267_8082901902211166334_n.jpg

 

だからビジネスにおいて重要なのは
自分の専門性は勝負所ではなく

コミュニケーションで

勝負が決まる

ということです!!

 

コミュニケーションの感じが良ければ
お客様はリピートしてくださるので

やっとそこであなたの

専門性がお客様の役に立つ

ということなのです。

 

だから僕はこう言いたい!!

 

あなたの専門性が高くて
素晴らしいサービス・素晴らしい商品を
提供しているならば、なおさら

コミュニケーションを

改善してください!!

_MGL2856_04_05.jpg

 

そうでないと

『誰も幸せにできない』

ということです。

 

これは
歯科業界だけではなく
病院だけではなく、美容業界
マッサージ業界にもあてはまります。

 

飲食店の場合は比較的に
日本人は舌が肥えているので
接客よりも味で判断する人もいる。

 

なぜかというと
食事は自分で作る人も多いからです。

 

でも自分の髪の毛を
自宅で切っている人や
カラーリングをしている人は
少ないわけです。

 

だから専門性は

みんな素人なのです。

美容室の場合や
ドクターなんてまさにそうですね。

 

なので、今回の話は

専門性が高い業界で

あればあるほど重要!!

 

専門性が高い必要性があると
ついつい専門性に注力をしがちですが

それは逆……

専門性が高い業界だからこそ
専門性ではなく

コミュニケーションで

お客様は選んでしまう。 

 

だからこそ、もしかしたら
技術の高いところにお客様がいなくて
技術がやや低めだが
コミュニケーションを追求している所に
お客様がいるのかもしれない

と、考えるようにしてみてください。

 

よく医療業界というのは
宣伝をうまく出しているから
お客さんが多いだけで

あそこは本当にダメなんだよ……

と陰口を叩いているドクターがいます。

 

ですが

僕は素人の立場で言います!

 

あなたがダメなんだ!!


あなたがコミュニケーションを
舐めているから

コミュニケーションに力を入れている人が
多くの人を幸せにして

技術が高いと言っている
あなたは誰も幸せにしていない。

 

そんな

不幸なことが起きている

ということでございます……

 

『広告宣伝は

 コミュニケーション』

ですからね!!

_MGL2860_04.jpg

 

いずれにしても、私は田島先生と
紹介してくださった

熊木先生のおかげで安心しました♪

 

喋ってもいいそうです♪
歌ってもいいそうです♪
働いても大丈夫だと
お墨付きをいただきました♪

 

今では抗生物質を飲んでいるので
5日間くらいで
抗生物質が効いてくるだろう

というふうに言われております。

 

なので、あと
5日間くらい少し安静にして
お薬を飲んで治していきたいと思います。

 

さすがに歌ったり
丸1日講演会をすると
結構キツかったので

体調を整えて、また

最高のパフォーマンスを

発揮しようと思います!!

 

今回の内容は!!

 

【専門性を高めるよりも

 コミュニケーションを

 高めていけ!!】

専門性.png

 

というテーマで
お送りさせていただきました!!

 

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

 

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

KamoML_FB.png

KamoML_Voicy.png

KamoML_MGMG.png

KamoML_YouTube.png

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


https://kamogashira.com/kamomail/

「ここから登録できるよ♪」
って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、
SNS等のネタとして使う場合も、
以下の文章を明記していただければ
断りは要りません♪

_____

「鴨め~る」より
https://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールしていただき、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 

 

 

 

20221012103522fH614at1big.webp.jpeg

kamobizbutton.png
kouenButton.png
hanashikataButton.png
ビジネスYouTuberの学校2daysバナー.jpg
2DaysButton.png
kamorakudokuButton.png
fandingButton.png

kamomusic.jpg

sinebook.jpg


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {99}