新・鴨め~る - バックナンバー

小さき者の闘い方を知らないとビジネスは死んじゃうよ……

配信時刻:2023-05-30 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

鴨め~る.jpg

 

エンタメ業界に

新たな挑戦が現れました!


先日、SONYが
インドの映画エンタメ市場に
力を入れることを明らかにしました!!

この大きな戦略の

打ち出し方から

私たちは

一体何を学べば

いいのでしょうか?

 

<目次>

1.映画エンタメぶっちぎりの国♪

2.エンタメの戦略を分析してみた!!

3.小さき者は知られる努力が必要だ!!

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

【ビジネスYouTuberの学校2days】

ビジネスに直結した
YouTubeのノウハウを2日間に凝縮!

\東京開催&Zoom/

●6月24日(土)11:00~18:00
●6月25日(日)10:00~17:30

▼ビジネスYouTuberの学校2days
(※こちら→)https://kamogashira.com/by2days

 


 

【ビジネス実践塾2days】

鴨頭嘉人のビジネス講座で最も人気のある講座!

\東京開催&Zoom/

●7月21日(金)11:00~18:30
●7月22日(土)10:00~17:30

▼ビジネス実践塾2days
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days2/

 


 

【コミュニケーションの学校入学体験講座】

人間関係の悩みを解決する唯一のスキル!
コミュニケーションスキルを学べます!

今回の入学体験講座は
【Zoomのみ】なので、
全国・海外どこからでも参加できます!

\Zoom開催/

●6月3日(土)13:00~15:00
●6月16日(金)10:00~12:00
●6月19日(月)20:00~22:00


▼コミュニケーションの学校 入学体験講座
(※こちら→)https://kamogashira.com/taiken/

 


 

【鴨頭嘉人の全国講演会】

1000冊講演会で販売する
『コミュニケーション大全』は、
書店や他の講演会では購入できない
ブラック&ゴールドの
特別仕様の表紙になっています!

★=1000冊講演会

●6月 2日(金)18:00~19:30
(大分@別府市)

●6月10日(土)15:00~17:00
(群馬@高崎市)

●7月 1日(土)14:00~16:00
(東京@丸の内)★

●7月28日(金)18:00~20:00
(兵庫@三田市)

 

▼鴨頭嘉人 全国講演会
(※こちら→)https://kamogashira.com/tours/

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼映画エンタメぶっちぎりの国♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

皆さま

映画はお好きでしょうか?

349621378_756776952789924_4446845648204140275_n.jpg

 

私、映画が大好きでございまして
映画館にも行くし、Netflixも観ます(^o^)/

 

「あなた、いつ見ているんですか?」と

よく言われるのですよ。

 

はい、観れますよ♪時間ありますよ♪
優先順位の話だと思います♪

 

そんな映画大好き鴨頭嘉人は先日

オンラインサロン『鴨Biz』

に、次のような記事を書きました。

鴨Biz_top1.jpg

 

ちなみに、僕は
日刊カモガシラタイムズという記事を
月曜日から土曜日まで毎日書いております!

 

SONYさんがいよいよ

エンタメをインドで

全力をかけて

展開していく

という情報が出ていて

ちょっと興味をもって読みました。

 

これは皆さんにも
関係がある内容だと思いますので
最後まで読んでほしいと思います。

 

実はインドは

年間の映画制作本数が

ぶっちぎり世界一

です(^o^)/

25258888_s.jpg

 

これはあまり
知られていないかもしれないですが
すごい数なのですよ……

 

ちなみに映画の制作本数のデータを
いろいろ僕が調べてみたのですが

全部年度がバラバラで
いい情報がなかったので
少し古い2017年の情報になります!!

 

 

映画制作本数の

多い国ベスト5

を発表したいと思います♪

 

第5位、韓国、494本

第4位、日本、594本

第3位、アメリカ、660本

第2位、中国、874本

 

そして……

 

第1位、インド

1986本

934045_s.jpg

 

桁が違う!!

アメリカ、660本に対して
インド、1986本!!

 

3倍くらいですね……

すごくないですか!!

インドの映画の制作本数は
ぶっちぎりなんですよ!!

 

いろいろと背景はあるらしいのですが
例えば主な理由としては

まだインドは

テレビの普及率が

先進国ほど高くないのです。

 

だからエンタメを見る時は
テレビではなくて映画館で
映画を見るという習慣が
残っているそうです。

もちろん日本も昔
そうだったわけですからね。 

 

あとは

インドというのは

『多言語国家』で

公用語だけで言語が

20以上使われている

のです。

なので、映画を制作するたびに
それぞれの言語に合わせて作るので
映画の制作本数は異常に多くなる
という背景があります。

2674740_s.jpg

 

このインドの映画マーケット
エンタメマーケットにいよいよ
SONYさんが目をつけたよ

ということでございます。

さすが世界のSONY。 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼エンタメの戦略を分析してみた!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このような記事が出ていたのですが
僕はその内容に対して

オンラインサロンメンバーだけに向けて

『鴨頭所見』つまり

「僕はこの記事を

 こう読んだよ」

というのを書いています。

MGL2730_05.jpg

 

ここがビジネスの学びになりますので
少しシェアしようと思います。 

 

【エンタメは

 マーケットサイズが全て】

 

世界のエンタメは
オンラインマーケットに
完全に移行している。

だから再生回数、広告収入、サブスク
これらの

超低単価商品を

超大量消費で

獲得する戦いなのだ。 

 

おのずと

人口が大きいマーケットを

攻めなければ滅びる。 

26701733_s.jpg

 

しかも地球は最後の人口増加期に達し
今後は減少期に入ることは
もう分かっている。

ますますエンタメ業界は
今のうちに人口が多いマーケットを
抑える戦いに勝つ必要があるのだ。 

 

ここからは

世界人口の話になります。 

 

世界人口の推計
2022年の改定版によると

世界の人口は
昨年2022年に
80億人になりました。 

 

そして7年後の
2030年に85億人になり
2050年に97億人になり
そしてピークは


2086年

104億人まで増えます。 

 

しかし実は

ここから減少していく。 

 

人口増加率のピークは

1963年です。

だから僕が生まれる前くらいの時期。

 

人口増加率は地球は2.27%で
今は0.9%くらいなので
人口はあまり増えなくなってきています。

 

ただ人口の数を見るとすごいです!!

 

2022年の世界人口ランキングでいうと
1位と2位はほぼ一緒。

 

インドと中国

14億人。 

 

3位、アメリカ

3億4千万人

ですからね!!

中国とインドはもう

桁違いなんですよ!!

26701730_s.jpg

 

そこを獲った国が

エンタメの覇者になる

ということですね。

 

インドと中国の人口増加でいうと
中国は2021年にピークを
迎えて減少に入っています。

ところが

インドはここから

伸びるのです。

 

インドのピークは
2071年、23.4億人までいき
その頃には
中国は8億人くらいになっているので
インドが3倍くらい中国を引き離して
人口トップになります。

 

日本はその頃には
8700万人なので

めちゃくちゃ小さくなり

世界の

エンタメマーケットとして

カウントされなくなる国

になるのです。

26120535_s.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼小さき者は知られる努力が必要だ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここまでがエンタメの話ですが
ここからはオンラインサロンメンバーに
向けて伝えています。 

 

我々は中小企業だから
SONYさんとは

真逆の

マーケティング戦略を

取ればいい。

 

超低単価を超大量消費で

獲得することをやめる。

 

これをやめなければ
日本というガラパゴスの島で
茹でガエルのように
中小企業は死ぬことになる!!

 

真逆でいうと

超高単価を

少量消費で積み上げる。

_MGL2860_04.jpg

 

このための戦略が

『ラグジュアリー戦略』

だよね。

 

ラグジュアリー戦略は

西野亮廣(にしの あきひろ)さんが

スゴく上手に説明されているので
公式を説明すると……

 

認知度−普及度

 

みんな知っているが

みんながもっていない

これが超高単価の商品の作り方です。

 

では皆さんはどうですか?

圧倒的に足りていない

認知活動をしていますか?

_MGL3322 (2).jpg

 

私たちはまだ普及していないから
ラグジュアリーだ、というのは
考えていなさすぎです。

認知がされていなくて

普及していないのは

存在していないのと

同じです。

 

小さき者は
普及度のことを語るな

認知度だ!!

 

認知活動を因数分解すると3つです。

 

有料広告

無料広告(SNS)

ドブ板営業

 

本当にしていますか?
鴨頭嘉人はいつも思っていますよ。

 

YouTubeも、Voicyも、Instagramも
Facebookも、Twitterも、TikTokも

大してしていないのに
売り上げを獲得したいと言われてもなぁ……

 

しかも

ドブ板営業は
売り込みみたいで嫌だなぁと
言われてもなぁて

と思っています。

 

僕は学んで行動している人だけが
売れる世界が好きなので

行動しない人は
売れないでほしいと思っているよ♪

本当にそう思っています。

 

認知を取らない限り

高単価商品は

無理ですね……

 

『隠れた名店』などという
お為ごかしな、サボっている人間を
癒す言葉に心を捕われてはダメですね……

 

スマートフォンで
何を買うか。

スマートフォンで
どの店に行くか。

スマートフォンで
どの体験をするかを選ぶ。

26723073_s.jpg

 

それも自分自身も含めて
みんなしているわけですよね。

ということは、スマートフォンの中で
知られていないと話にならないわけですよ。

 

このスマートフォンで
知られる活動が有料広告と無料広告

もしもスマートフォンで
戦うのが無理だというのであれば
ドブ板営業なんですよ。

 

なので僕もそうだったのですが
やはり13年前に
全く売れていなかった時代に

一番していたのは

ドブ板営業です。

3374607_s.jpg

 

そして次に頑張ったのが
無料広告

そして次に頑張ったのが
有料広告です。

 

僕はYouTube広告費を
これまでにトータルで

5億円以上

使っていますからね。

そうして認知を取ったからこそ

もともと講演料5,000円から
300万円の60倍になりました。

 

これを

「鴨さんは講演料が高いですよね」

とかいう人がいる。

本当に勉強してほしい!!

本当にそう思います!!

1615877_s.jpg

 

皆さんはどうでしょうか?

 

認知活動のための努力!

中小企業の方や個人の方

これからも

一緒に頑張って

いきましょう!!

鴨Biz.jpg

▼オンラインサロン『鴨Biz』
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

 

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

KamoML_FB.png

KamoML_Voicy.png

KamoML_MGMG.png

KamoML_YouTube.png

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


https://kamogashira.com/kamomail/

「ここから登録できるよ♪」
って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、
SNS等のネタとして使う場合も、
以下の文章を明記していただければ
断りは要りません♪

_____

「鴨め~る」より
https://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールしていただき、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 

 

 

 

20221012103522fH614at1big.webp.jpeg

kamobizbutton.png
kouenButton.png
hanashikataButton.png
ビジネスYouTuberの学校2daysバナー.jpg
2DaysButton.png
kamorakudokuButton.png
fandingButton.png

kamomusic.jpg

sinebook.jpg


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {98}