新・鴨め~る - バックナンバー

小さき者の闘い方を知らないとビジネスは死んじゃうよ……

配信時刻:2023-05-30 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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エンタメ業界に

新たな挑戦が現れました!


先日、SONYが
インドの映画エンタメ市場に
力を入れることを明らかにしました!!

この大きな戦略の

打ち出し方から

私たちは

一体何を学べば

いいのでしょうか?

 

<目次>

1.映画エンタメぶっちぎりの国♪

2.エンタメの戦略を分析してみた!!

3.小さき者は知られる努力が必要だ!!

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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▼映画エンタメぶっちぎりの国♪

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皆さま

映画はお好きでしょうか?

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私、映画が大好きでございまして
映画館にも行くし、Netflixも観ます(^o^)/

 

「あなた、いつ見ているんですか?」と

よく言われるのですよ。

 

はい、観れますよ♪時間ありますよ♪
優先順位の話だと思います♪

 

そんな映画大好き鴨頭嘉人は先日

オンラインサロン『鴨Biz』

に、次のような記事を書きました。

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ちなみに、僕は
日刊カモガシラタイムズという記事を
月曜日から土曜日まで毎日書いております!

 

SONYさんがいよいよ

エンタメをインドで

全力をかけて

展開していく

という情報が出ていて

ちょっと興味をもって読みました。

 

これは皆さんにも
関係がある内容だと思いますので
最後まで読んでほしいと思います。

 

実はインドは

年間の映画制作本数が

ぶっちぎり世界一

です(^o^)/

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これはあまり
知られていないかもしれないですが
すごい数なのですよ……

 

ちなみに映画の制作本数のデータを
いろいろ僕が調べてみたのですが

全部年度がバラバラで
いい情報がなかったので
少し古い2017年の情報になります!!

 

 

映画制作本数の

多い国ベスト5

を発表したいと思います♪

 

第5位、韓国、494本

第4位、日本、594本

第3位、アメリカ、660本

第2位、中国、874本

 

そして……

 

第1位、インド

1986本

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桁が違う!!

アメリカ、660本に対して
インド、1986本!!

 

3倍くらいですね……

すごくないですか!!

インドの映画の制作本数は
ぶっちぎりなんですよ!!

 

いろいろと背景はあるらしいのですが
例えば主な理由としては

まだインドは

テレビの普及率が

先進国ほど高くないのです。

 

だからエンタメを見る時は
テレビではなくて映画館で
映画を見るという習慣が
残っているそうです。

もちろん日本も昔
そうだったわけですからね。 

 

あとは

インドというのは

『多言語国家』で

公用語だけで言語が

20以上使われている

のです。

なので、映画を制作するたびに
それぞれの言語に合わせて作るので
映画の制作本数は異常に多くなる
という背景があります。

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このインドの映画マーケット
エンタメマーケットにいよいよ
SONYさんが目をつけたよ

ということでございます。

さすが世界のSONY。 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼エンタメの戦略を分析してみた!!

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このような記事が出ていたのですが
僕はその内容に対して

オンラインサロンメンバーだけに向けて

『鴨頭所見』つまり

「僕はこの記事を

 こう読んだよ」

というのを書いています。

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ここがビジネスの学びになりますので
少しシェアしようと思います。 

 

【エンタメは

 マーケットサイズが全て】

 

世界のエンタメは
オンラインマーケットに
完全に移行している。

だから再生回数、広告収入、サブスク
これらの

超低単価商品を

超大量消費で

獲得する戦いなのだ。 

 

おのずと

人口が大きいマーケットを

攻めなければ滅びる。 

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しかも地球は最後の人口増加期に達し
今後は減少期に入ることは
もう分かっている。

ますますエンタメ業界は
今のうちに人口が多いマーケットを
抑える戦いに勝つ必要があるのだ。 

 

ここからは

世界人口の話になります。 

 

世界人口の推計
2022年の改定版によると

世界の人口は
昨年2022年に
80億人になりました。 

 

そして7年後の
2030年に85億人になり
2050年に97億人になり
そしてピークは


2086年

104億人まで増えます。 

 

しかし実は

ここから減少していく。 

 

人口増加率のピークは

1963年です。

だから僕が生まれる前くらいの時期。

 

人口増加率は地球は2.27%で
今は0.9%くらいなので
人口はあまり増えなくなってきています。

 

ただ人口の数を見るとすごいです!!

 

2022年の世界人口ランキングでいうと
1位と2位はほぼ一緒。

 

インドと中国

14億人。 

 

3位、アメリカ

3億4千万人

ですからね!!

中国とインドはもう

桁違いなんですよ!!

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そこを獲った国が

エンタメの覇者になる

ということですね。

 

インドと中国の人口増加でいうと
中国は2021年にピークを
迎えて減少に入っています。

ところが

インドはここから

伸びるのです。

 

インドのピークは
2071年、23.4億人までいき
その頃には
中国は8億人くらいになっているので
インドが3倍くらい中国を引き離して
人口トップになります。

 

日本はその頃には
8700万人なので

めちゃくちゃ小さくなり

世界の

エンタメマーケットとして

カウントされなくなる国

になるのです。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼小さき者は知られる努力が必要だ!!

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ここまでがエンタメの話ですが
ここからはオンラインサロンメンバーに
向けて伝えています。 

 

我々は中小企業だから
SONYさんとは

真逆の

マーケティング戦略を

取ればいい。

 

超低単価を超大量消費で

獲得することをやめる。

 

これをやめなければ
日本というガラパゴスの島で
茹でガエルのように
中小企業は死ぬことになる!!

 

真逆でいうと

超高単価を

少量消費で積み上げる。

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このための戦略が

『ラグジュアリー戦略』

だよね。

 

ラグジュアリー戦略は

西野亮廣(にしの あきひろ)さんが

スゴく上手に説明されているので
公式を説明すると……

 

認知度−普及度

 

みんな知っているが

みんながもっていない

これが超高単価の商品の作り方です。

 

では皆さんはどうですか?

圧倒的に足りていない

認知活動をしていますか?

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私たちはまだ普及していないから
ラグジュアリーだ、というのは
考えていなさすぎです。

認知がされていなくて

普及していないのは

存在していないのと

同じです。

 

小さき者は
普及度のことを語るな

認知度だ!!

 

認知活動を因数分解すると3つです。

 

有料広告

無料広告(SNS)

ドブ板営業

 

本当にしていますか?
鴨頭嘉人はいつも思っていますよ。

 

YouTubeも、Voicyも、Instagramも
Facebookも、Twitterも、TikTokも

大してしていないのに
売り上げを獲得したいと言われてもなぁ……

 

しかも

ドブ板営業は
売り込みみたいで嫌だなぁと
言われてもなぁて

と思っています。

 

僕は学んで行動している人だけが
売れる世界が好きなので

行動しない人は
売れないでほしいと思っているよ♪

本当にそう思っています。

 

認知を取らない限り

高単価商品は

無理ですね……

 

『隠れた名店』などという
お為ごかしな、サボっている人間を
癒す言葉に心を捕われてはダメですね……

 

スマートフォンで
何を買うか。

スマートフォンで
どの店に行くか。

スマートフォンで
どの体験をするかを選ぶ。

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それも自分自身も含めて
みんなしているわけですよね。

ということは、スマートフォンの中で
知られていないと話にならないわけですよ。

 

このスマートフォンで
知られる活動が有料広告と無料広告

もしもスマートフォンで
戦うのが無理だというのであれば
ドブ板営業なんですよ。

 

なので僕もそうだったのですが
やはり13年前に
全く売れていなかった時代に

一番していたのは

ドブ板営業です。

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そして次に頑張ったのが
無料広告

そして次に頑張ったのが
有料広告です。

 

僕はYouTube広告費を
これまでにトータルで

5億円以上

使っていますからね。

そうして認知を取ったからこそ

もともと講演料5,000円から
300万円の60倍になりました。

 

これを

「鴨さんは講演料が高いですよね」

とかいう人がいる。

本当に勉強してほしい!!

本当にそう思います!!

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皆さんはどうでしょうか?

 

認知活動のための努力!

中小企業の方や個人の方

これからも

一緒に頑張って

いきましょう!!

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▼オンラインサロン『鴨Biz』
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

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一般公開できない様々なプロジェクトで
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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



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発行者
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