新・鴨め~る - バックナンバー

中小企業や個人でも可能な『1on1マーケティング』と『マイクロモーメントマーケティング』の活用方法を大公開♪

配信時刻:2023-04-30 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
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大企業にはできない

中小企業、個人事業主

だけのとっておきの

打ち手を紹介!

 

キーワードは

『接近戦』!

 

お客様の声をしっかり聞くことで、
どんな小さなニーズにも
応えることができます!

 

今回紹介する

2つのマーケティング

を駆使して、

ビジネスを

加速させよう♪

 

<目次>

1.細野さん…あざっす♪

2.マクドナルドの打ち手を紹介

3.ビッグデータが動いている!

4.ビジネス思考力を手に入れるには…

 


本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

細野さん…あざっす♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本題に入る前に

お伝えしたいことが

あります(^o^)/

 

4月のVoicyスポンサーは
細野尊史(ほその たかし)さんに
全部買っていただいて、

日々のスポンサーコールは
細野さんを応援してくれている人の
放送になっていました。

 

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だから寺本奈美江(てらもと なみえ)さんは
細野さんを応援してくれています。

 

細野さんは、

本当にたくさんの人に

応援されながら、

美容室を経営している人です。

 

対談も行っているので、
ぜひそちらも聞いてください♪

 

細野さんとの対談
【『夢と金』子供たちと若者を
システムで育てる方法♪】
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545/514217

 

彼は、周りの人の取り分を設計するのが、
すごく上手です。

 

その結果として、

細野さん自身も

周りの人から

たくさんのものを

得ています。

 

お互いの取り分を設計する
プロフェッショナルだと思います。

 

こういう人は、

ビジネスをやっても、

人生を生きていても

お金も楽しさも

豊かになる人だと

思います。

 

僕もこうやって細野さんから
いっぱい応援を受け取ったので、
何か返そうと思い
美容万博に行ってきました。

 

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お互いの取り分を
設計できている細野さんは、
素晴らしい人です。

 

本当に1ヶ月間

ありがとうございました。

 

Voicyはこうやって
スポンサーさんが、
多めに差し出してくれているおかげで

私たちVoicyパーソナリティは、
無料で多くの人に
情報を届けることが
できています。

 

この記事を
読んでくださっている方も、
心の中で
そのスポンサーさんに向かって……

 

『あざっす』♪

 

とお礼の言葉を
つぶやいていただけると
嬉しいです。

 

細野さん……

あざっす(≧∇≦)♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マクドナルドの打ち手を紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回のテーマは……

大企業も中小企業も

個人事業主も

取りこぼしてはならない!

 

【1on1マーケティングと

マイクロモーメント

マーケティング】

 

というテーマで
お伝えいたします。

 

先日、ファミリーマートと
ドン・キホーテが
顧客データの共同利用を
発表しました。

 

少しだけ細かく説明すると……

 

もともとファミリーマートは、
伊藤忠商事と一緒に
NTTドコモサイバーエージェントとの
共同の会社、広告配信会社の
『データワン』という会社を作っていて、

ここにさらに、

ドン・キホーテが

加わりました。

 

これのなにがすごいかというと……

顧客データが重複を除いて、

3000万件が

集まったことです。

 

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1億2000万人の国民のうち、
3000万人の顧客データが集まると、

すごいことが起きるのが、
分かりますか?

 

これは

【1on1マーケティング】

を理解していると

分かりやすいんです。

 

【1on1マーケティング】というのは、

個人を対象とした

マーケティング

のことをいいます

 

その個人が……

『どんな商品を今まで買っているか』

『どんなものを求めているか』

『どんなものが好きか』

 

このような購入履歴と
検索履歴のデータを合わせて、
その人だけに広告を届けることを……

【1on1マーケティング】

と呼んでいます。

 

僕は、実は
【1on1マーケティング】には、
まあまあ詳しいです。

 

なぜ詳しいかというと、
マクドナルドは2004年から

【1on1マーケティング】

に300億円をかけて

システムを構築していた

会社です。

 

すごいんですよ。

 

携帯クーポンと
昔は呼んでいて、
今はマクドナルド公式サイト
という名前になっていますが、

そこにクーポンが
送られてくるようになっています。

 

あのクーポンは、

全員が同じクーポンを

送られていません。

 

例えば、
土日のお昼にコーヒーを
よく購入している方には、
週末の朝、コーヒーの無料チケットが
送られてきます。

 

週に3回は
来てくれているお客様が、
新商品のハンバーガーを
買っていなかった場合、

新商品のハンバーガーの
かなり大きめサイズの
ディスカウントクーポンが
送られてきます。

 

さらに、
いつもチーズバーガーセットを
買っている女子高校生には、

チーズバーガーセットの
ディスカウントクーポンが
送られてくる。

 

よくビッグマックの
ポテトのLセットを買っている
大学生の男子には、

ビッグマックのLLセットの
クーポンが送られてくる。

 

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こんなふうに、
その人に合わせた
クーポンが送られるシステムを、
2004年から300億円をかけて開発し、
なんと

現在のマクドナルド

公式サイトの

ダウンロード数

6600万人!

 

日本の人口の半分以上が、
この公式サイトをダウンロードしていて、
6600万人の今までの購買パターンに
合わせたクーポンが送られている。

 

これが

【1on1マーケティング】

です!

 

これは法にも触れないように、
できています。

きちんとそういうやり方をしているので、
公式に発表されています。

 

これは強いですね (≧∇≦)♪

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビッグデータが動いている!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回はこの
【1on1マーケティング】
ともう一つ……

【マイクロモーメント

マーケティング】

 

これも覚えてもらって、
どう使うのかということをお伝えします。

 

【マイクロモーメント
マーケティング】
というのは……

実際に、

今どこで

どんな行動を

しているのか

に合わせて、

広告を届けることです。

 

例えば、
エアコンを買いたいなと思って、
エアコンの検索をしていると、
エアコンの広告がその人だけに届いたり、

引っ越しをしたいなと思って、
マンションを検索していると、
マンションの情報が届く。

 

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つい最近の話ですが……

僕は今、
沖縄の渡名喜守勇(となき しゅう)さんが
主催してくれている
講演会が開催されるので、
沖縄に来ています。

 

沖縄に来る前、
僕とヒロキングはほぼ同じタイミングで、
沖縄のホテルや
レンタカーの情報を
検索していました。

 

そうしたら

『 沖縄県初

テスラ専門

レンタカーサービス

がスタート』

というGoogle広告が、

2人のスマートフォンに

同時に表示されました。

 

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まさにこれが
ビッグデータを元にした

【マイクロモーメント

マーケティング】と

【1on1マーケティング】

が動いていると

いうことです。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ビジネス思考力を手に入れるには…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここからが今回の結論です。

 

この
【1on1マーケティング】や
【マイクロモーメント
マーケティング】は

大企業の打ち手だと

思われがちです。

 

なぜかというと……

『開発コストがかかるから』

 

そして、中小企業とか個人事業主は……

『ビッグデータを

もっていないから』

 

ですが、
実は我々のような
中小企業や個人事業主でもこの

【マイクロモーメント

マーケティング】

の考え方を

転用することはできる!

 

このように
オンラインサロン『鴨Biz』
では伝えています。

 

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今回はその打ち手について、
お伝えします。


==========

 

【1on1マーケティング】と
【マイクロモーメント
マーケティング】
を実行するには、

4つのことを知って

おかなければなりません。

 

『1.自社でビッグデータを
もって運用する』

『2.Google広告や
Facebook広告を運用する』

『3.お客様のSNS投稿を
チェックしてアプローチをする』

『4.お客様に直接会いに行き、
話を聞いてアプローチをする』

 

我々中小企業の打ち手は1以外の……

2と3と4だ!

 

特に3と4は、

大企業には不可能な

アクションです。


==========

 

もう一度お伝えします。

『1.自社でビッグデータを
持って運用する』

これは数百億かかるため、
大企業だけの戦略。
中小企業や個人自由主は除外。

 

2と3と4を使おう!

 

『2.Google広告やFacebook広告』

これは使えます♪

 

3と4は、

大企業には

できないアクションです。

 

『3.お客様のSNS投稿を
チェックしてアプローチをする』

『4.お客様に直接会い、
話を聞いてアプローチをする』

 

そう、
大企業というのは……

『数千万人のお客様に

サービスを提供する』

という役割があるので、
1人1人のSNSを見たり、
1人1人に会いに行く
アプローチはできない。

そんなことをしていたら

会社が潰れる。

 

でも私たち
中小企業や個人事業主は、
1人1人のお客様に会ったり、
1人1人のお客様の情報を
チェックする余裕があります。

なぜなら、

お客様の数が

少なくても回るからです。

 

こんなふうに
大企業と戦わないことは、
とても大事です。

 

でも
世の中のニュースというのは、

大企業のニュース

ばかりが流れます。

 

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今回のニュースも、
ファミリーマートとドン・キホーテが
3000万人のビッグデータを使って、
マーケティングをしている。

それしかニュースになりません。

 

これを聞いて
「じゃあビッグデータを作ろう」
となりますか?

ならないですよね。

 

「ああ、俺たちには関係ないや」

もしくは消費者として、
それを見てしまいます。

 

それでは、

自分のビジネスを

守れません。

 

中小企業、個人事業主用に
転用するビジネス思考力を、
ちゃんと手に入れる必要性があります。

 

そして、
このビジネス思考力を手に入れる環境が

オンラインサロン『鴨Biz』

にはありますので、

ぜひ入会していただきたいと

思っています。

 

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毎月1日、2日、3日の3日間だけ入会できる
オンラインサロンになっているので、
今は順番待ちLINEを登録しておくと
情報が届きます。

 

【鴨Bizの順番待ち】
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たくさんの方が2023年5月期生として、
オンラインサロン『鴨Biz』に
来てもらえたら、

一緒にビジネス思考力をトレーニングして、
月に1回鴨頭嘉人の個人コンサルを
オンラインで受けられます。

 

このメリットを享受して、

全員で勝てる世界を

作りたいと

思っておりますので、

お待ちしています。

 

中小企業と個人事業主は、

1人1人の求めているものを

聞きに行こう!

 

これからは接近戦の時代だ♪

 

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それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

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▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

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愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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