新・鴨め~る - バックナンバー

多くの人がハマる落とし穴「スピーチで笑いを取ってはならない」を解説します♪

配信時刻:2023-04-08 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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スピーチで

笑いを取ることは

観客を引きつけるための

素晴らしい方法です♪

しかし
笑いを取ることに
重点を置きすぎると……

スピーチの本来の

目的がうまく

達成できなくなることが

あります!!

 

<目次>

1.笑いを取りに行くと危険?

2.最後の祝辞に軽く笑えるネタを

3.キャッチボールのように話すことが大事

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 

==========

 

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==========

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼笑いを取りに行くと危険?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回のテーマは

【スピーチ】で

ございます(^o^)/

 

【多くの人がハマる

 『落とし穴』スピーチで

 やってはいけないこと】

が、テーマです!!


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結論を先にお伝えしてから
解説をしていこうと思います!!

 

スピーチの場で
1番してはいけないことは!!

 

【笑いを取りに行く】

 

これは

やってはいけません!!

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これは意外に思う人が
いるかもしれません……

 

「えっ!?僕が今までに
 聞いたスピーチで
 めっちゃいいスピーチは
 結構笑いを取りに行っていますよ?」や

「スピーチが上手な人といえば
 笑いを取れるスピーチを
 している人ではないですか?」

と思う人がいると思います。

 

けど、ここには
微妙なニュアンスがあるので
説明しようと思います。

 

『笑いを取りに

 行くことが危険』

であって

『聞き手が思わず

 笑っちゃうはアリ』

なのです!

 

この似ているけど
異なるニュアンスをお伝えしたくて
今回のテーマを選びました。

 

この最高の事例を

ワタナベ ヒロシさんが

投稿してくれていたのです♪

 

ワタナベ ヒロシさんを
僕が認識したのは

『web3おじさん1万人計画』の

コミュニティに、ワタナベさんが
入って来てくださり
投稿してくれているからです。

 

本当に

言葉のリテラシーが

高い人です。

さりげない投稿だけど
心がほっこりする

さりげない投稿だけど
読み手の思考がグッと深まる。

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言葉のリテラシー

=言葉のニュアンス

センス

感性が素晴らしい人です。


ワタナベ ヒロシさんは

ミュージシャンの人で
ライブをしたり
作詞をしたりするので
言葉のリテラシーがあるのでしょうね。

 

どう考えてもこの人は

コミュニケーション力の

高い人だと思います!!

 

そのワタナベ ヒロシさんの投稿が

笑いを取りに行くのは

ダメだけど

聞き手が思わず

笑ってしまうのは

素敵なことだ

ということが
よく分かる内容だったので
ご紹介させていただきます♪

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後の祝辞に軽く笑えるネタを

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

前提として

ワタナベ ヒロシさんは
中学校のPTA会長さんです。

 

なので

中学校の入学式での

祝辞の担当

だったので、その時の
エピソードです。

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==========

 

中学校の入学式での祝辞を終えました。

これで9年もの間続けてきた
PTA会長の任務は終了です。

 

祝辞の内容については
シャレでAI(chatGPT)に
作らせてみよう案もありましたが

結局のところちゃんと自分で書きました。

その方が早いし
面白くなりそうだったので。

 

毎度入学式や卒業式でお話をするときは
アイツならきっと

面白い話をするだろうとか
歌うんですか?とか

周囲からは必ずそんな期待を寄せられます。

だけど期待通りのことをするのも
なんだかな~と思って

PTA会長の挨拶ではいつも
一切笑いは取らず

いわゆる「定型」を
少しだけ崩した、少しだけ
ジュワっとするような内容を
話すようにしてきました。

 

今回は最後の祝辞ということもあるので
これまでとは少し違う

軽く笑えるネタを差し込んでみよう

と思いました。それはまさに
中学時代の生徒会長の挨拶みたいに。

 

ただあの頃のように

「笑いを取りに行く」

のではなく

「軽く笑えるネタを

 置いてみる」

程度にしてみました。

だからウケてもウケなくても
サラリと流せるような、みんなに
優しい内容に仕上げました。

私も大人になったものです。

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そして私の出番になって
話し始めたところ、どうやら
一番前の女の子のツボに
見事に入ったらしく

必死に笑いをこらえているのが
ステージの上からハッキリわかるのです。

 

会場は全員マスクをしていたので
表情はわからなかったのですが
(マスクをしてないのは見事に私一人でした)

やはり式典なので静まり返っていました。

そんなところで一人だけ
笑い声をあげるわけにはいきません。

 

必死に笑いをこらえ声を殺す彼女。

だけどどうしても声が漏れてしまいます。
周囲の友達もそれに気付いて
彼女の肩をトントンと叩いてあげたり

「頑張れ!」と言わんばかりの
視線を送っているのが見えます。

 

私はあまりに気の毒になってしまい
ステージから「笑ってもいいんですよ」と

声を掛けて

彼女を解放してあげました。

会場の緊張が
緩んでドッと笑い声が上がり
柔らかな空気になりました。

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あ~、これ中学時代と同じ感じだな~

と思いました。

 

別にそんなに面白いことを
話してるわけでもないんですが
雰囲気というか、ツボに入る人って
時々いるんですよね。

そして一旦ツボに入ってしまうと
あとは何をしても、何もしなくても
面白くなっちゃうようです。

ただ動いただけで面白いみたいな。

 

こんな感じで、PTA会長最後の祝辞は
ほっこりとした気持ちで
終わることが出来ました。

 

めでたしめでたし。

==========



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キャッチボールのように話すことが大事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

素晴らしい教材です♪

 

この内容の結論は!!

 

【笑いを取りに

 行くのはNG!!

 でも軽く笑えるネタを

 置いてみる程度は大正解】

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さすがですね♪

プロだと僕は思います(^o^)/

 

3つのポイントで

振り返ってみようと

思います!!



▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

1、笑いを取りに

   行ってはいけない

   軽く笑えるネタを置く

 

笑いを取りにいくことが
聞き手に分かってしまうと

スベった時に

リカバリーが

効かないのです……

スベった後は

地獄の時間が続きます……

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祝辞だと短い時間かもしれませんが
30分や60分話す場合に
笑いを取りに行くパートは
ラストではないのです!!

前半もしくは中盤当たりです。

 

仮に前半5分に笑いを取りにいく
パートを入れてしまうと……

残り55分の間

地獄の時間が続きます!!

会場は一旦冷えてしまうと

リカバリーが

できないのです!!

 

これは

『笑い』以外でも起こります。


スピーチは専門用語を使いすぎて
その言葉を丁寧に説明しないまま

分からない言語を

2回使ってしまう

と会場が冷えます!!

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すると、その後に
見事に聞き手は聞くことを
あきらめてしまうのです……

 

なので

『笑い』も1度スベると
会場が地獄的な雰囲気になるので

ウケてもウケなくても流せるような

さらっとした

薄い笑いや少し笑いが

こぼれる程度

くらいがいいのです。

 

これが

『軽く笑えるネタを

 置いてみる程度』

の意味です。

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▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

2、一番前の席の

     女の子が笑いを

     こらえているのを

     見ていた

 

スピーチでとても重要なのは
聞き手の表情を見ることです。

自分が何を話すかに
集中している人は

心の矢印が

自分に向いている

=自分のことばかり

 考えているので

 聞き手に話が

 届きません……

 

聞き手に注目をしながら
話すことがポイントです。

 

話し手にとって
1人対100人、1人対1000人でも

聞き手は1対1で

聞いています。

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聞き手の感覚を受け取るのです。

つまりスピーチは
一方向的に話しているのは
表面的な部分で

聞き手の頭の中に浮かぶ
言葉や感情を受け取って投げる。

 

『キャッチボールのように

 話すこと』が

 スピーチの原理原則です!


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ワタナベ ヒロシさんは
このスピーチの原理原則をされています。

そしてそのためには
聞き手の表情を見ていなければいけない!!

 

だから、一番前の席の女の子が
ワタナベさんの話がツボに入ったんだけど
式典の空気感の中で笑ってはいけない。

その中で女の子は笑うことを
グッと我慢している姿が見えていて
周りの友だちも我慢するよう
励ましている姿も全部受け取っているのです。

 

つまり

『聞き手に

 心の矢印を

 向けていた』

ということです。



▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

3、ステージ上から

   『笑ってもいいんですよ』

  と彼女を解放してあげた

 

これは2番目のポイント

『聞き手に注目を

 しながら話す』

ことをしているから
できることになります。

素晴らしいですよね!!

 

私たちはお笑い芸人ではないので

笑いを取りに行っては

いけません!!

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もっというと

お笑い芸人は

『お笑い』を科学的に

論理的に研究に

研究を重ねて

この内容だったら
この順番で、この語尾で
このトーンで、この声の張りで

文脈を

計算しているのですよ!!

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そのレベルであなたは
話すことができますか?

できないですよね?

だったら笑いを取りに
行ってはいけないのです!!

 

まさにアートレベルのことを
素人は絶対にしてはダメなのです!!

 

スピーチのプロでもなくて
神様のような存在のお笑芸人さんのように
毎日の訓練もしないあなたが

笑いを取る方法は!!

 

笑いを取りに
行くのではなくて……

 

【許可の笑いを

 作ること】です!!

 

『笑っても大丈夫だよ』

という程度の笑いです。

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ワタナベ ヒロシさんの
言葉をお借りすると
軽く笑えるネタを置いてみる。

 

このニュアンスが
とても大事だということを
今回もって帰ってほしいと思います♪

 

理解するのは少し難しい内容ですが
多くの人がハマっている
落とし穴から救ってあげる

素晴らしい投稿をしてくれた

ワタナベ ヒロシさんに

感謝でございます!!

 

皆さん心の中で言いましょう(^o^)/

 

ワタナベ ヒロシさん!!

 

あざっす(^o^)/

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それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

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発行者
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