新・鴨め~る - バックナンバー
達成したいものがあるなら手段ではなくパーパスの時代だ!
配信時刻:2021-08-23 14:10:00
- ◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)
▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)突然ですが…
あなたは『リーダーシップ』
つまり
『チームを牽引する力』
に自信はありますか?
今回は
チームで何かを達成していくために超重要な話をしようと思います!
僕の実体験も交えた
ビジネスや社会貢献活動でも
役立つお話となっていますので
ぜひ最後までご覧ください*(^o^)*<目次>
1.結果が出せる人と出せない人の違い
2.どうして手段で動くと良くないの?
3.チャンネル登録102万達成の奇跡================
昨日
『東京カモガシラランドでは
リアルでの講演会やセミナーに関しては
8月いっぱい延期させて頂きます』というご報告をさせていただいたのですが
優しいメッセージや連絡を
いっぱいいただき
本当にありがたかったです。『楽しみは後に取っときます!』
とか
『苦渋の決断だったでしょうけど
良い判断だと思います!』など
本当に優しい人ばっかりで
心が温まりました。ありがとうございました。
================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼結果が出せる人と出せない人の違い
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現代は「モノ」で溢れかえっていて
生活の不満が
ほぼ解消されてしまっている時代です。必要以上に働く必要性(ニーズ)が
あまりなくなってきて『何のために働くのか』
という目的。
つまりニーズではなく
パーパスの時代
なったということです。
パーパスとは
目的や意図のことです。
会社でいうと
『何のために
この会社があるのか』
という組織の存在価値のことだったり
『なぜこれをやるのか』
という
シンプルで本質的な価値
のことを指します。
僕で例えると
僕のオンラインサロンの1つ鴨Biz
というビジネスの
オンラインサロンがあります。鴨Bizでは色々なコンテンツあるのですが
1番メインになっているのは『月に1回オンラインで
鴨頭嘉人から
個人コンサルを
受けられる』
というサービスです。
毎月30数名の個人コンサルを
オンラインでやっていて
その様子を他のメンバーも聞いて
みんなで勉強するという形になっています。(詳細はこちら↓)
https://kamogashira.com/kamobiz/正直に言うとそこではパーパス
つまり目的よりは手段の質問の方が
圧倒的に多いんです。
例えば
『人事考課制度を
導入したいのですが
どのようなシステムが
いいですか』
『知り合いが古民家を
使っていいと
言ってくれたので
何かやりたいです。
どのような活用が
いいと思いますか』
『SNSで
情報発信しようと
思うのですが
何を発信すれば
伸びると
思いますか』
というような質問です。
これらは
手段の質問で
目的の質問ではないですよね。
もちろんメンバーさんの中には
目的を書いてから
手段の質問をする方もいます。このような
『目的が
明確になっている人』
は僕が返したアンサーを1ヵ月も
しないうちに実行に移して成果も出しちゃうんです。
あっという間です。
本当にサクサク結果出すんですよ。
毎月それをやっちゃう人もいます。
でも中には
なかなか実行に移さなかったり
実行し始めてもすぐに壁に
ぶつかって立ち止まってしまう
メンバーさんもいます。この圧倒的な違いは
どこから来るか。それは
手段で動いてるか
それとも
目的で動いているか
の違いです。
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▼どうして手段で動くと良くないの?
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そこで
どうして手段で動くと良くないか。それには2つの理由があります。
①手段を変えられなくなる
ビジネスなんて
最初の想定通りに全てが進むなんて
ほぼないですよね。僕の経験上
ありえないくらいです。必ず想定外なことにぶつかります。
手段で動いてしまうと
問題が起きた時に迂回路が取れなくなるんです。
車で例えると
目的はカーナビで入力している
目的地で
手段は道のりです。
ビジネスでは
「普段は通れる道が
通れない!」
みたいなことが起きたり
「ちょっと前まで
通れたけど
なんか事故で
止まって
しまった!」
ということが頻繁に起きます。
その時に目的が明確だったら
その道を避けて新たに他の道を作り
改めてゴールを目指すことができるんです。最初にやろうとしていた
手段に問題が分かっても
代わりの手段をちゃんと選択して
目的を達成していくことができます。ですが、目的が明確ではなく
手段だけをメンバーと
共有しているチームは他の手段が取れなくなって
暗礁に乗り上げてしまうんです。それが1番大きな理由です。
②チームメンバーの
管理が難しくなる
メンバーに裁量権を委ねたり
実行してもらうには「◯◯をやって」
という具体的な行動の手段だけでは
うまくいきません。「これを達成しよう!」
という明確な目的を伝える方が
圧倒的に強いんです。星の王子様を書いた
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの
言葉でこんな言葉があります。
==========
もし船を作りたいなら
男たちをかき集めて森に行かせ
木を集めさせ
のこぎりで切って
厚板を釘で止めさせるのではなく海へ漕ぎ出したいという願望を
教えなければならない。(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ)
==========
まさに手段ではなく目的です。
パーパスですよね。
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▼チャンネル登録102万達成の奇跡
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僕はよくこんなことを言われます。
「鴨頭さんは
YouTubeに
コミットして
チャンネル登録
102万人以上に
しましたよね?」
はっきり言うと僕は
YouTubeに時間を使ったことはほぼないです。
鴨Tubeは
僕の講演とセミナーの
切り抜きチャンネルなので
鴨頭嘉人は普段のメインの仕事を
全力でやっているだけです。YouTubeのための時間は対談しかないので平均すると1ヵ月に
1時間あるかないかのペースです。だけど
チャンネル登録
102万人達成したんです。
誰が頑張ったのか。
それは僕、鴨頭嘉人ではなく
チームメンバーです。
ナンバー2の
ヒロキングと
広告運用会社の茶人が中心になって
当時YouTubeの担当だった社員の
翔や優美が頑張ってくれました。
さらに言えば
チームカモガシラジャパン
というオンラインサロンメンバーも
力を結集して
当時チャンネル登録5万人からたった1年半で
102万人まで
伸ばしたんです。
なんでそれができたか。
それは…
目的が
言語化されていたから。
『1法人2鴨Tuber
チャンネル登録102万』
この言葉にパワーがあったんです。
この言葉は
会社の中で1人だけ鴨Tubeを聞いていて「うちの会社を
承認の組織に
しましょう!」
って言っても
「お前何言ってんの」
と言われるだけで
すごく辛い思いしてる人がいっぱいいる。でも1つの会社に2人の鴨Tuberがいて
「承認の組織を
作ろう!」
と言えばその組織は変われる
ということから来ています。ムーブメントは
最初の1人ではなくそれをフォローする2人目が現れた時に
起きるんです。
チームカモガシラジャパンは
この事を共有しているチームでした。だから、ナンバー2のヒロキングも全力で
YouTubeにフルコミットメントしていたし
広告運用会社の茶人は
1年間に3億5000万円も使っていたんです。それはなぜか…。
鴨頭嘉人が手段ではなく
目的を共有していたからです。
だからオンラインサロンメンバー全員が
『1法人2鴨Tuber
チャンネル登録102万』
という言葉を知っていました。
他の人たちはチャンネル登録100万人という
数字を追っていたかもしれないけどうちのチームは
チャンネル登録
102万人を目指していました。
もうチャンネル登録102万しか
言っていなかったです。そして僕が時間をほとんど割かなくても
見事これを達成することができました。理由はもうお分かりですよね。
手段ではなくて
目的が共有されていたからです。つまり…
1つの会社に2人の
鴨Tuberがいたら組織は変われるよね↓ ↓ ↓
そしたら働きやすい職場が作れるよね
↓ ↓ ↓
その目的を達成しよう!
そのために鴨さんを利用しよう!となっていたんです。
これがパーパス。
目的を共有した
チームの強さです。
パーパスを共有すれば
奇跡は起こせる。
是非これを
組織のリーダーの人達には
チャレンジして欲しいと思います(≧∇≦)それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー♪
ばいばい♪
今……
チャンネル登録102万達成を思い出したら
泣きそうでした(≧∇≦)▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、一般公開できない様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や生々しい思考の過程、失敗した施策の裏話など…いわば”冒険の最前線”を毎日配信しています!
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【今日の内容をチラ見せ】
#コロナであるモノが価値が爆上がりしている
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仕様:まぐまぐ!
URL:https://www.mag2.com/m/0001694872
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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!
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