親子の関係をスムーズにし、子どもが信じられるママになる! メール講座 - バックナンバー
自分の人生を人任せにして後悔するのはやめませんか?
配信時刻:2023-07-30 21:10:00
- ◯◯◯さん暴言・暴力・無気力に
怯えるママから卒業し
子どもが自分から動き出す
発達科学コミュニケーション
トレーナーの宮田かなこです^^
こちらのメルマガは過去に宮田かなこの小冊子をダウンロードをされた方へお届けしています!不要の場合はこちらから登録解除できます。
メールアドレス変更はこちらメールマガジン解除はこちらそしてこのメールは保存できます。
➡︎このメルマガの保存方法マニュアルはこちらから
また読みたいメルマガは
文末に保存ボタンがございます。◯◯◯さんオリジナルの子育てメソッドとしてぜひ保存してご活用くださいね。
☆*★*☆*★*☆*★*☆時々いらっしゃるんです。発コミュの講座を主人と相談して決めます!とおっしゃる方。自分は子どもの未来を諦めたくなくて学びたくて学ぶのは自分自身なのに自分で決められない方もおられるんです。
私と決定的に違うのはここなんだって思うんです。もし、ここで、ご主人様に反対されて諦められるのであれば、それまでです。ですが、不本意ながらも物事の決断を人任せにして自分で決められないということは不満やイライラを人のせいにし続ける人生を選択しているということ。私はそんな他人軸な人生を送りたくなかったから正確に言えば、そんな人生はもうここでいい加減卒業したかったから自分で決めました。発コミュを始めることも。トレーナーになることも。誰にも相談せず自分で決めました!私が自分軸で生きるスタート、それが発コミュを始めることだったんです。自分の人生を
どうしていきたいのか?それさえも結婚したら決定権が無くなるのでしょうか?もちろん、自分でやるって決めた後に、旦那さんに報告することが必要な人もいるかもしれませんし、お財布を一緒にしていて話し合いが必要になる場合があるかもしれません。その場合にも、「やっていい?」とお伺いを立てるのではなく、「応援してほしい」と自分のやりたいことに巻き込むように伝えていくことが自分軸で生きる秘訣だと思います。私は、発コミュを始めた当時、家庭がゴタゴタしてました。子どものことで毎日のように夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、周囲の顔色を伺ってばかりの生活。もし、主人に相談したら受講できないことをずっと後悔し続けるんだろうな・・・主人のせいで学べなかったって後悔している自分を想像すると子どものことがふと頭によぎりました。自分の思い通りにならないといつも人のせいにする子ども。子どもに偉そうに言う前に私がこんな姿だから子どももそうなるんだって思ったら、まず変わるのは自分だって思ったんです。時間がないから、お金がないから、そうやって言い訳する自分を卒業しようって。自分で決断すれば後悔はしない!そう思ったんです。主人を説得するのに時間をかけている場合ではない。子どもたちがどんどん悪化してるのにこれ以上様子を見ることはもう限界だったので、自分が変わること優先。順番的に主人はラスボスでいい。もう10年以上も子育てで悩み続けたのに何も変わらない現実から抜け出す覚悟を持ったのです。
私の講座では自分の意思で学ぶママがほとんどです。ご主人様に内緒で学ぶ方もたくさんおられます。自分が家族を支えるんだ!って覚悟を持って臨んでいるママはキラキラしてます!お車の中から受講している人。ネットカフェから受講している人。カラオケルームから受講してる人。テレワークと言って受講してる人。ZOOMですから学ぶ意思さえあればパソコンやスマホがあればどこでも受講できます。子どもの問題に悩むご家庭は大抵ご夫婦の間でも衝突が多いはず。躾がなっていない・・・甘やかしすぎ・・・このままではまともな大人にならない・・・こんなふうに不安や不満を誰かのせいにして罵り合うのではなく、どうしたら我が子が幸せに過ごせるか話し合いができないのであれば、まずはママから変わることをお勧めします。私は今でも当時の自分の判断は間違いなかったと思っています。子どもをなんとかしたい一心で始めた発コミュでしたが、私はそのおかげで長年抱えていた自分自身の生きづらさも解消することができたし、夫婦の問題も嫁姑の問題も発コミュで乗り越えているし、もちろん、経済的な豊かさも自分の心の満足度も当時の私とは比べ物にならないほどになっています。当時の我が家とは全く違う景色です。おかげさまで自分の人生を生き始めた感覚がこの年になってようやく出てきました^^私は子どもに自分軸で生きてほしいから自分軸で生きる親でありたいと思います。たった一度の人生できる範囲でではなく誰にも遠慮せずやりたいことに挑戦できる人生を!▶Copyright©2022-Kanako Miyata. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-04-23 21:40:00】配信 まだ、間に合います
- 【2026-04-22 21:30:00】配信 やり方を変えても現実が変わらなかった“ズレの正体”
- 【2026-04-21 22:40:00】配信 “また言っちゃった…”が止まらない理由
- 【2026-04-18 21:10:00】配信 鍵は距離感 近づきすぎ?それとも、遠すぎる?
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 それ、全部やっていませんか?
- 【2026-04-16 21:10:00】配信 “何度言っても通じない”その本当の理由
- 【2026-04-15 21:10:00】配信 「あなたのために言ってるのに」がズレているとしたら?
- 【2026-04-13 21:10:00】配信 頭では分かっているのに、現実が変わらないあなたへ
- 【2026-04-12 22:10:00】配信 子育てのゴールから 遠ざかっていませんか?
- 【2026-04-11 21:10:00】配信 そのYES、本当に必要ですか?
- 【2026-04-10 23:10:00】配信 親子バトルの多くは、 主導権の問題かもしれません。
- 【2026-04-09 21:50:00】配信 その1回、今日も見逃しますか?
- 【2026-04-08 21:10:00】配信 変わってない…と思っているときに起きていること
- 【2026-04-06 21:10:00】配信 “そんなことで?”が一番危険 小さなズレが関係を壊していく
- 【2026-04-05 21:10:00】配信 「私、最低だな…」って思ったことありませんか?