ストーリーで感動を届ける起業家になる!1日1レッスン講座 - バックナンバー
メルマガは長文がいいのか短文がいいのか
配信時刻:2024-04-24 12:30:00
- ◯◯◯さん
365日毎日信頼が高まり
未来の門下生が行列をつくる
ファンメイクストーリーメルマガ
ファンメイクストーリー
クリエイターの仲田なぎさです^^==========メルマガは長文がいいのか短文がいいのか==========こんにちは!個別相談でお話をするとこんな声がちらほら聞こえます。「ダラダラと長く書いてしまう」「話がぶれてしまう」
まず、長いこと=ダメではありません。ですが「ダラダラと」「話がぶれて」ご本人がここを自覚してるということは
読者にとっても「何が言いたいんだ?」と思っている可能性は高いですよね。私は長文を書けることは一種の才能だと思っています。そこには「描写」がかかっていることが多いから。小学生の絵日記などは「今日はお花見に行きました。桜がいっぱい咲いてきれいでした。」と短文になりがちですよね。短いけれど
「そっか〜」で終わってしまうと
相手の心には届きませんね。ではこんな表現だったら?「今日は2階建ての観光バスに乗りお花見をしてきました。ライトアップされた桜が次々と目の前に飛び込んできてまるで桜のトンネルをくぐり抜けているよう。写真を撮るのを忘れてしまうくらい夢中になってる自分がいました!私の定番お花見スタイルになりそうです」これ、あるドラマの1シーンを言語化したのですが、先ほどの2行より情景が思い浮かびませんか?情景が思い浮かぶ=イメージできるです。イメージができ、その情景が「自分もほしい」となればやってみたい!と行動につながっていきます。問題なのは長文か短文かではなくてイメージをさせられるかどうか。
わたしもステップメールを作る時
まずはクライアントが書かれた本文を
読ませていただきますが
自分のイメージが湧くかどうかを
意識しながら読むようにしています。では、長文でもこんなものはNG!という一例を明日はお話しますね!それでは!Copyright©︎2023- nagisanakada.All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2024-05-19 12:30:00】配信 たとえ話で文章に親しみやすさをプラスしよう
- 【2024-05-19 10:00:00】配信 【号外】「優しいママ」も「楽しい親子時間」も欲張りに叶える魔法の手帖術
- 【2024-05-18 12:30:00】配信 読みやすさが倍増する!わたしが実践する2つのライティングテクニック
- 【2024-05-14 12:30:00】配信 想いのロードマップを描いたら、読者から返信が届いたクライアントの話
- 【2024-05-13 12:30:00】配信 今を解決するためにタスクばかり増やしていませんか?
- 【2024-05-12 12:30:00】配信 時間の使い方が変わる!かかる時間0でもお願いされる起業家になれるヒミツを大公開!
- 【2024-05-10 12:30:00】配信 自分のストーリーを「伝わる」ものにする書き方のコツ
- 【2024-05-09 12:30:00】配信 1週間で10件個別相談が入り、100%成約継続中のヒミツを公開します!
- 【2024-05-07 13:50:00】配信 メルマガはもっと自由でいい!
- 【2024-05-03 12:30:00】配信 子どもと一緒にいられる7年4ヶ月こそ、自分の時間も進めたい
- 【2024-05-01 12:30:00】配信 元SMAP中居くんが人の心を掴むわけ
- 【2024-04-30 12:30:00】配信 その一言は相手に未来をイメージさせられてる?
- 【2024-04-29 12:30:00】配信 結果発表!どんな人に届くのかはコトバ1つで変わる
- 【2024-04-28 13:40:00】配信 【やってみよう!】◯◯◯さんの心に届くあんぱんはど〜れだ?
- 【2024-04-27 14:30:00】配信 日本人は英語が苦手!から考える「言語って本来何のためにあるのか?」