起業で脱落させない!非常識な唯一無二のポジション戦略 - バックナンバー

コトラーの6つのポジショニング戦略

配信時刻:2022-01-04 22:30:00

 

 

個人起業家にとって
ポジショニング戦略って大事

 

でも、そのポジショニングって
どうやって考えるの?

 

なんとなく分かっていても
具体的にどうやっていいの?

 

そんな相談も
私のところにやってきます。

 

今日は、その考え方について
お伝えしますね。

 

 

マーケティング論の第一人者の
フィリップ・コトラーさんって
知っていますか?

 

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そのコトラーさんが
ポジショニングを導き出す
6つのポイントを提唱しています。

 

コトラーの6つの
ポジショニング戦略

 

って言います。

 

 

では、早速・・・

 

 

1、特定の製品属性に基づいた
  ポジショニング

自分の商品・サービスの特徴や
仕様
を使うのがポイント

 

例えば、容量の大きさ、燃費、
処理スピードと言われています。


・たった3回で●●●

300ページのテキスト

など

 

 

2、製品が提供するベネフィットに
  基づいたポジショニング

お客様が商品・サービスから
得られるメリット

 

例えば、
高級感、安心感、刺激、楽しい

 

・ワンランクの上の●●をお約束

・個別相談無制限だから安心

など

 

 

3、製品が使用される機会によっての
  ポジショニング

商品・サービスを使う場所・人や
シーンです。

 

例えば、

・室内or

・男性専用、女性専用

・日中or

・集団or個別

など

 

4、競合製品との関係を使った
  ポジショニング

競合製品との比較をする

 

例えば、

・他者は1回のものが私は3回やる

・他者は●●はないけれど私はある

 

 

5、競合製品と距離を置いた
  ポジショニング

競合製品にはない自社オリジナルの
特性を打ち出し、違いを認識
してもらう

 

例えば、

・他では誰もやっていない

・業界初の●●

 

 

6、製品の種類別のポジショニング

自社の製品が含まれる種類や
カテゴリーごとに、ポジショニングを検討

 

例えば、マーガリン。
バターと比較してポジショニングされたり、
調理油との比較でポジショニングされたり、

 

それぞれの分野でポジショニングする。

 

この6つがコトラーさんが
提唱しているポジショニングの
ポイントです。

 

商品・サービスを0から作り直す
のではなく、
ポジションを少し

”変える””ズラす”

だけで、大きく成果が変わります。

 

 

◯◯◯さんの商品・サービスを
置き換えて考えてみてくださいね^^

 

 

 

自分の人生は自分で創れる

Make It Happen ^_−

 

 

最後までお読み頂き
有難うございます。

何か感じたことやご質問等
ございましたら、

お気軽にメールください^^

 

 

☆プロフィール☆

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2018年9月。
それまで19年間勤めてきた
会社を退職。

これからは働き方が大きく
変わる時代です。

自分らしい働き方

自分の持っている知識や経験、
スキルがビジネスになり、

他人の役に立つことが
出来ます。

これからの時代は、
自分の知識や経験などを
シェアする時代です。

◯◯◯さんだけの
オーダーメイドで月商7桁の
ビジネスをご提案します。


プライベートは、
嫁と娘と愛犬(メス)の
女系家族。

肩身の狭い?父ちゃんです。

趣味はサッカー
今でも月に一度はフットサルを
やっています。

他には、クルマです。
元日産の営業マンでもあり、
運転には自信があります^^

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