起業で脱落させない!非常識な唯一無二のポジション戦略 - バックナンバー
コトラーの6つのポジショニング戦略
配信時刻:2022-01-04 22:30:00
個人起業家にとって
ポジショニング戦略って大事でも、そのポジショニングって
どうやって考えるの?なんとなく分かっていても
具体的にどうやっていいの?そんな相談も
私のところにやってきます。今日は、その考え方について
お伝えしますね。マーケティング論の第一人者の
フィリップ・コトラーさんって
知っていますか?そのコトラーさんが
ポジショニングを導き出す
6つのポイントを提唱しています。コトラーの6つの
ポジショニング戦略って言います。
では、早速・・・
1、特定の製品属性に基づいた
ポジショニング自分の商品・サービスの特徴や
仕様を使うのがポイント例えば、容量の大きさ、燃費、
処理スピードと言われています。
・たった3回で●●●・300ページのテキスト
など
2、製品が提供するベネフィットに
基づいたポジショニングお客様が商品・サービスから
得られるメリット例えば、
高級感、安心感、刺激、楽しい・ワンランクの上の●●をお約束
・個別相談無制限だから安心
など
3、製品が使用される機会によっての
ポジショニング商品・サービスを使う場所・人や
シーンです。例えば、
・室内or外
・男性専用、女性専用
・日中or夜
・集団or個別
など
4、競合製品との関係を使った
ポジショニング競合製品との比較をする
例えば、
・他者は1回のものが私は3回やる
・他者は●●はないけれど私はある
5、競合製品と距離を置いた
ポジショニング競合製品にはない自社オリジナルの
特性を打ち出し、違いを認識してもらう例えば、
・他では誰もやっていない
・業界初の●●
6、製品の種類別のポジショニング
自社の製品が含まれる種類や
カテゴリーごとに、ポジショニングを検討例えば、マーガリン。
バターと比較してポジショニングされたり、
調理油との比較でポジショニングされたり、それぞれの分野でポジショニングする。
この6つがコトラーさんが
提唱しているポジショニングの
ポイントです。商品・サービスを0から作り直す
のではなく、ポジションを少し
”変える””ズラす”だけで、大きく成果が変わります。
◯◯◯さんの商品・サービスを
置き換えて考えてみてくださいね^^自分の人生は自分で創れる
Make It Happen ^_−☆
C)IKEMATSU KOUICHI All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2022-02-18 22:30:00】配信 個人事業主や社長もパラレルキャリア!
- 【2022-02-17 23:20:00】配信 旅がシゴトになるんです^^
- 【2022-02-15 22:30:00】配信 ◯◯◯さんが集客できない本当の理由とは!
- 【2022-02-14 22:30:00】配信 私の可能性はこんなもんじゃない!
- 【2022-02-14 12:00:00】配信 もうチェックしましたか?
- 【2022-02-13 22:30:00】配信 【募集開始】ダウンタウンの松本さんに認められました!?
- 【2022-02-13 12:00:00】配信 【予告あり】Instagramで集客する、その前に・・・
- 【2022-02-12 22:30:00】配信 世界的な⚫⚫ブームになっています!
- 【2022-02-11 12:00:00】配信 【このメールで締め切ります】自分の可能性を諦めていませんか?
- 【2022-02-10 22:30:00】配信 Instagramに隠れた事実
- 【2022-02-09 22:30:00】配信 【事例】ターゲットを変えて月商400万円を達成した●●教室
- 【2022-02-09 12:00:00】配信 自信がないを克服し月商100万円達成した門下生の理由
- 【2022-02-08 22:30:00】配信 【募集開始】集客をカンタンにするヒットルートマップを創る個別相談会
- 【2022-02-07 22:30:00】配信 【予告】結果が出せる秘密のメソッドを公開
- 【2022-02-06 22:30:00】配信 素直にヒットルートに乗るだけで結果が作れる