心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー
値下げは、お客様の言いなりになっている。
配信時刻:2022-11-23 22:10:00
こんばんは!
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ビジネスをしていると
「お客様目線」という言葉を
耳にすると思いますが、
起業家さんの中には、
お客様目線を間違って
捉えてしまっている方がいます><
時々個別相談をしていると
「お客様が◯◯という
サービスが欲しいと言ったので
作ってみました!」とか
「もう少し値段が安かったら
と言われたので値下げしました」とか
「忙しいから時間ができたら考えます
と言われたから、
お客様がお申し込みするのを
待っていました!」など
相手に振り回されていることに
気づいていない方がいます。
私は相手の言いなりになるって
自分の価値を自分で下げていることと
同じことだと思っています。私からしたらまるで・・・・
彼氏から
「俺が疲れているんだから、
今すぐ、飯作れよ」と夜中に呼び出されて、
「私、必要とされているんだ♡」
と勘違いしている女の子と一緒。
残念ですが、
彼は、きっと誰にでも言っています。「そんなのわかってる!
だから他の女の子が行く前に
私が彼の元に行くの!」ってことだとしたら、
自分が他人の代替え用品だってことを
自分で証明しているようなものです。
私を必要としてくれるって
そういうことではないですよね(涙)「誰でもいいポジション」を
自分にしてしまうと、どんどん苦しくなっていきます。
一生、苦しく辛い起業なら
そのままでもいいかもしれませんが自由な人生を歩きたければ、
そのポジションから
今すぐ抜け出す必要があるし、
そうじゃないと
自分が消耗してしまうのです。お客様の声を聞くということは
相手の言いなりになることではなく、
相手の気づいていない
心の中のニーズを満たすことです。あおれをすることができれば
本当の意味で
長く必要とされる人になれるのです。
◯◯◯sさんは
値段や、時間で比べられる人に
なっていませんか?
あなただからお願いしたいと
言われる商品を持っていますか?
価値で選ばれる自分になりたい方は
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