心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー

独自の商品を作るポイントは「常識の真逆」をいくこと。

配信時刻:2022-05-12 06:50:00


表現力マーケティングの
リニューアルに伴い

明日(金)に新しい小冊子を
リリースいたします(*˘︶˘*).。.:*♡

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楽しみにしていてくださいね!




さて、前回のメルマガでは
なぜ本命商品が必要なのか?を
お話ししました。


ですが、
ここでほとんどの起業家が

どうやって魅力的な本命商品を
作れるのか?

という悩みを抱えるでしょう。



魅力的な本命商品を作る際には
人と違うモノの見方・捉え方の中に
価値を見出す必要があります。



例えば、
家庭用ゲーム機で有名な任天堂。

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今や、家庭用ゲーム機では
他社の追随を許さないほど
成功を手に入れている会社です。


それまでSONYやMicrosoftなども
家庭用ゲーム機を販売しており、
市場はライバルだらけの
レッドオーシャンでした。


そこで任天堂は、
当時のゲーム機の常識である

『若い世代の人が、1人で楽しむもの』


の、真逆である


『小さな子供や大人が
 みんなで楽しめるゲーム機(=Wii)』

に、着目し高画質などの最先端の
技術は削る代わりに、

直感的な操作ができるよう
Wiiリモコンを付け加えたのです。


そうすることで、
同じゲーム機でも競合他社がいない
独自のポジションを掘り起こすことに
成功したのです。




さて、任天堂が成功した秘訣を
なんとなく理解いただけたでしょうか?


つまり、ライバルも同業者も
持っていない魅力的な本命商品を
つくるためには、


業界の常識の真逆をいく
ニッチな市場を狙うことです。



ダイエット業界で言えば、
コナミスポーツにもライザップ・・・

エステ業界で言えば、
TBCにも、たかの友梨にも・・・

同じやり方をしても
到底勝つことはできないのです。


だからこそ!
当時の任天堂のように

「業界の常識の真逆」を
いくことが大事なのです。



小回りが効きにくい大手企業には
できない「ニッチ」市場にこそ、

個人ビジネスだからこそ勝てる
やり方があるのです( ¨̮ )!



ぜひ、参考にしてくださいね。


♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

娘のこっちゃんと旦那
+猫1匹と暮らすママ起業家。

小さいことから、
いろんなことに興味があり
「なぜ」の答えを探すのが大スキ♡




ある時、ひょんなことで
数字・分析の楽しさを知る。
(ちなみに私は文系です^^)

数字・分析をもとに、
どんな言葉や魅せ方で発信をすれば、
想いや価値を届けられるのかを
5年間、誰よりも研究し続け、
独自のメソッドを開発。


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今まで読んでくださり
本当にありがとうございました!

 

発行責任者:

表現力プロデューサー
分析官さっちん

 

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