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敵だ!敵だ!敵を作れー?!

配信時刻:2022-03-28 10:00:00


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今日は、ポロリしちゃいます。



人との距離をグッと縮めたい時、
“共通の話題“を持つといい。

というのは

よ〜〜〜〜く言われること。



わたしは、初対面の方から
「スノボ」「BUMP」「ダイビング」
「映画」「ライブ」「旅」など。


これらの話題が出ると
すぐに相手のことが
好きになってしまいます(笑)



また、

「しし座の人のための本」
「A型のためのお茶会」
「スノボ好きのためのオフ会」

こんな講座があったら、
ポチっちゃいます(笑)



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これって、ライティングにも
全く同じことが言えます\( º∀º )/


もちろん好きなことを並べるのも
共感されやすいのですが、


もっと強烈な共感を得やすいのは、
「敵」を作ること。



例えば、

「メルマガはオワコン(=終わった)
 これからはLINEだ!」

という表現。


実際に、LINEが出てきた時に
謳われた文章。
(※そのままの文章ではありません)


きっとこの文章に
心が、グイッと動かされるのは、


メルマガ集客をしていたけれど
集客ができなかった人。

つまり、悩みを抱えている人です。




人は得することより、
損したくない気持ちが強いので、


好きなモノを共有されること以上に
悩みを共有された方が、

深く共感を呼び起こすことが
できるのです。


ただ、注意して欲しいのは
「ヒト」の敵は作らないこと!

人を批判するのは絶対にダメです。


かなり効果があるので
ぜひ共感を生む表現の1つとして
覚えていてくださいね。






♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

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人の目を気にして
想いを表現することが苦手な幼少期。


そんな自分を変えたくて、

伝えるのではなく、
伝わる表現を身につけるべく


数字やデータで分析検証しながら
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がむしゃらに磨いたことで
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発行責任者:

表現力プロデューサー
桑原佐知

 

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