新・鴨め~る - バックナンバー

最高のサービスパーソンはモノではなく体験を売っている

配信時刻:2014-01-27 07:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
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僕、実は、
 
 
 
オシャレが大好きで、
 
たま〜に
1人の時間が
できると
 
 
アウトレット
に買い物に
行くんです。
 
 
 
 
 
 
 
だいたい、
 
アウトレットには
 
家族で行くことが
多いんですが、
 
 
 
アウトレットって
ものすごく広くて
色んなお店が
ありますよね〜。
 
 
 
 
 
 
僕は見るなら、
 
じっくり
見て回りたいんですが、
 
子どもたちは
そんなに長い間、
 
集中力が持ちません。
 
 
 
 
 
だから、
 
すぐに帰ることに
なるので、
 
 
 
 
 
たま〜に
 
1人で
行くんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前、
 
栃木県の
 
佐野プレミアム
 
アウトレットに、
 
久しぶりに
1人で買い物に
行きました。
 
 


そこで、


めちゃめちゃ
ステキな


サービスパーソン

出会っちゃいました!!

 

 

 

 


僕は仕事では、

スーツばかり
着てるんですが…


プライベートは
ほぼ100%

『デニム』

を履いています。

 

 

 

はい!

 

 

デニムが

大〜好き
なんですっ!

 

 

 

 

 

その中でも、


僕の超ヘビー
ローテーションの
ブランドであり、

一番多く持ってるのは、


DIESEL


(ディーゼル)


なんです。

 

 

 


僕は

ブルーのデニムを
多く持っているので、

 

今年は

「グレーデニムが欲しい」

と思って、

 

アウトレットの
中にある

DIESEL


(ディーゼル)


に行きました。

 

 

 


お店に入って、

 

「グレーのデニムが、


 欲しいんですよね〜」

 

って

店員さんに
話をしたら・・・

 


そのときに
対応してくれた

ショップの男性が、


めっちゃ
さわやかな笑顔で
応対してくれました。

 

 

「ありがとう

 ございます。

 グレーのデニムは


 こちらになります。」

 

 

って


紹介してくれながら、

 

 

「お客様が今、


 履いている

 デニムって、


 うちのですよね。

 ありがとう

 ございます!」

 

 

って

言ってくれました。

 

 

 


はい!

 

 

 

まず
この注意力と

一歩踏み込む
サービスが
素晴らしいですね!

 

 

 


さらに

 

 

 

「ちなみに、

 今、履いて

 いらっしゃる


 デニムって…

 どんなところが


 気に入って、


 お買い上げに

 なったのか、

 教えて


 いただけますか?」

 

 


って

質問して
くれたんです。

 

 

 

僕は、

 

 

「あぁ、


 僕は仕事が


 講演家なので、

 仕事上ずっと


 スーツだけど、

 実は打ち合わせ


 しかない日


 みたいなのがあって、

 そんなときに


 デニムで


 いたいんですよ。


 だから、

 いわゆる


 ダメージデニム


 ではなく、


 スラックスとか


 でもなく…


 ビジネスでも


 履けるデニムを


 探していたときに

 DIESEL


 (ディーゼル)


 には珍しい、

 色落ちが


 ほとんどしていない、

 ストレッチの


 入ってるデニムが


 あったので、


 チャレンジしてみて、


 履いたら、

 めっちゃ
 良かったんです!

 

 だから
 買ったんですよ~。」

 

 

って
答えました。

 

 


そこで

彼は
こう言ったんです!

 

 

「いやー、
 ありがとう

 ございます!


 そうなんですね。
 
 お客様は、


 思い切って

 チャレンジ
 されることが

 お好き
 なんですねっ!」

 

 

って
言ったんです。

 

 

「じゃぁ、ここで


 ちょっと待って


 いただいても


 いいですか?」

 

 

って
言って…

 

 

 

倉庫から

グレーデニムを
持ってきました。

 

 

 

彼が
持ってきたのは、


DIESEL


(ディーゼル)


のデニムには

少し珍しい

 

ストレッチの
入っている

細身の
グレーデニムで、

 


ちょっと
小声で

教えてくれました。

 

 


「これ、


 本当は…

 アウトレットに


 来ないやつ


 なんですよ。」

 

 

DIESEL


(ディーゼル)は、

都心にある、
いわゆる
旗艦店にしか
流れてこない

種類のデニムが
あるのですが、


今回たまたま
アウトレットモールに
きたそうなんです。

 

 


彼は
そのデニムを

わざわざ
倉庫から持ってきて、

 

 

「ちょっと


 チャレンジしたい


 っていう方に


 おススメ

 したいなって、

 納品されたときから


 そう思っていた


 かわいい子


 なんですけど、


 履いてみて
 もらっても

 いいですか?」

 

 

って
言うんですっ。

 

 

 

僕は思わず、

 

 

「すばらしい!!」

 

 

って
言っちゃいました。

 

 

 


何が素晴らしいか
って言うと、

 


彼のプレゼン
素晴らしいですよね。

 

 

 

『そんな風に


 言われて


 履かないわけには


 いかない!!』

 

 

 

って

感じたので、
履いてみたんです。

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

すっごく、

 

 


良かったんです!

 

 

 

 

 

そして、

彼に

 

 

 

「これぞ、まさに

 自分が欲しいと


 気づいて
 いなかったけど、

 手にした


 ことによって


 本当は欲しかったと


 気づいた


 デニムだよ」

 

 


って
伝えたら、

 

 


「そんな


 お客様に出会った

 この子は…

 ホントに


 幸せですねっ!」

 

 


って
言ったんです!!

 

 

 

正直、

 


「見事だな」

 

って
感じました。

 

 

 

彼の何が

素晴らしかったか
というと、

 

 

お客様って
自分が本当に
欲しいもの

っていうのは、

ショップの中では
見つけられないことが
多いんですよね。

 

本当に日常、
こんなものが
あったらいいな
っていう

ぼんやり
したものって…


やっぱり自分では
見つけられないんですよ。

 

 

たぶん彼は、
お客さんの

 

「グレーの


 デニムが欲しい」

 

という
言葉だけでは、


本当に
欲しいものを
求める気持ちに

応えることは
できない
と思ってるんです。

 

 

だから、


お客様が
日常どんな生き方や
嗜好性を持ってるか

っていうことを


引き出して…

 

その嗜好性に合った
商品を提供する

っていうこと
をやっている!

 

 

 

その
プレゼンテーションは、


自分の商品を
愛してて


自分の職業を
愛してて、


自分の役割を
認識して、

お客様を
ハッピーに
するんだって


どっかで
パンと
腰が据わって
ないとできない…

 


一歩踏み込んだ
サービス

 

なんじゃないかな
って思うんです。

 

 

 


僕自身、
とっても
勉強になりました。

 

 

 


そして、

そのデニムを
購入した結果


どうなったか
っていうと…

 

 

 


僕自身が、

そのデニムを
休みの日に
履くときに、

 

 

「チャレンジしたい


 って思っている


 お客様に出会った


 このデニム、

 この子は幸せですね」

 

 

っていう

 

彼の言葉を
思い出すんです。

 

 


これって
すごいですよね!!

 

 

 


しかも、

 


それだけじゃ
ないんです。

 

 

 


後日

彼から、

 

こんな内容の
ハガキが

僕の自宅に
届きました。

 

 

 

『先日は、


 ディーゼル佐野店で


 お買い物、

 まことに


 ありがとう

 ござました。


 大分寒くなって


 参りましたが、


 ご体調など


 いかがお過ごし


 でしょうか。


 あのあと、


 ハッピーマイレージの


 ホームページを


 拝見させて


 いただきましたが、

 とても感銘を


 受けました。


 鴨頭さまの


 活動は、

 私たちにとって


 本当に仕事の意味を


 気づかせて


 いただけるもの


 だと思います。


 またご来店


 いただけたら、

 いろいろ


 お話お聞かせ


 いただけたらと


 思います。


 お近くに


 いらっしゃる機会が


 ありましたら、

 ぜひお立ち寄り


 くださいませ。


 お待ちして


 おります。』

 

 


もうね、

感無量です!!

 

 

 

絶対にまた
彼から
買いたい!

 


って

感じました。

 

 

 

そんな

ステキな体験を
させてくれた

彼に
感謝しています。

 

 

 


サービスで
繋がれる体験は、

お客様と
サービスパーソン自身の
人生を

ハッピーに変えて
しまいます♡

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!


 



◯◯◯さんへのお願い…

 


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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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