新・鴨め~る - バックナンバー

優しい人がしている発信方法の極意♪

配信時刻:2022-04-19 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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SNSマーケティングで使われる

『情報発信』には

2種類の方法

があります♪

 

受信者が受け取ってくれるのを待つか
行動に繋がるような届け方をするか。

これはコミュニケーションでも同じ♪

 

『優しい人』の発信に

共通する極意とは!?

 

<目次>

1.『経験値』には”新鮮な取れ高”がある

2.『プル型・プッシュ型』という発信方法♪

3.発表!優しい人の情報発信♪とは!?

4.超重要!『Poupelle The Musical』♪

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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▼『経験値』には”新鮮な取れ高”がある

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今日は、先日開催した講座
『ビジネス実践塾2days』で、
僕の口から出た『こぼれた話』の内容に
ついてシェアしようと思います(^o^)/

実は僕の講座には、ある特徴があります。

プロのセミナー講師など
『喋りで食べている人』に共通して
言えることだと思うのですが、

『もともと用意しているコンテンツ』
から少し横道に逸れて
話す場合があります。

自分で言うのも恥ずかしいのですが
その横道に逸れた時の

 

『エピソードトークが

 非常に面白い』

と評判なのです(≧∇≦)♪

 

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まさに先日の『ビジネス実践塾2days』
大阪会場の回は、
過去で一番エピソードトークの量が
多い回となりました。

 

エピソードトークがなぜ評判かと言うと

思わず溢れ出てくる

エピソードトークは

『鴨頭嘉人が

 経験から感じたこと』

だからです♪

 

当たり前ですが
自分が経験から感じたこと、
つまり『経験値』は増えて蓄積されます。

 

エピソードトークで話す

『横道に逸れた部分』

の深さや幅の広さは、

年々増すということ。

 

そのおかげで
『ビジネス実践塾2days』の
リピート受講の方も増えています。

一番多い方は、沖縄で事業をしている
渡名喜守勇(となき しゅう)さん
という方で、
すでに5回ほど受講されています。

 

東京の会場に4回、
大阪の会場に1回学びに来られましたが

「毎回『新鮮な取れ高』

 がある」

とおっしゃいます。

 

それは『ビジネス実践塾2days』の
講座内容(コンテンツ)はもちろん、
エピソードトークを
毎回バージョンアップさせ、
更新しているからだと思います。

 

今回、その横道に逸れた
エピソードトークの中から、
特に好評だった内容を紹介します。

 

 

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▼『プル型・プッシュ型』という発信方法

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それは

「プル型より

 プッシュ型の方が

 優しいんじゃない?」

という問題提起です。

 

「えっ、何の話?」
と思いますよね(≧∇≦)

 

まずは
『SNSマーケティングの話』
から説明します。

マーケティングでは
『プル型』と『プッシュ型』という
用語がよく出てきます。

 

そもそもSNSには、
発信者と受信者が存在します。

 

発信者がSNSを使って発信する場合、
『主体的に取り組んでいる』という
体感は得やすいけれど、

実は受信者である

『顧客側』から見ると

『待ちの姿勢』の状態です。

 

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YouTubeやTikTok、
Facebook、Twitterで市場に対して
広く発信をしても、
その内容を受け取ってくれるか
どうかは受信者次第。

 

つまり『プル型』とは、

顧客の方から接触してくれるのを

『待っている』状態

での発信方法です。

 

 

一方『プッシュ型』という
方法があります。

これはLINEやメールマガジンを使い、
特定の顧客に有用な情報を
発信することです。

 

一般的なデジタルマーケティングの
流れに当てはめると、こうなります。


1、Facebookなどを通じて市場に
  『プル型』の発信をする。
   ↓
2、受信者である一部の顧客が
  LINEやメルマガに登録をする。
   ↓
3、イベントやセミナー、新商品の情報など
  『プッシュ型』で発信をする。


この段階を踏んで、
ようやくこちらから
『プッシュ型』の配信ができます。

 

『プル型』配信は、
ほとんどの方が見過ごしてしまいますが、

『プッシュ型』配信は

顧客の行動や購買に

繋がる確率が

非常に高いのです

(≧∇≦)♪

 

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実際、僕の事業でも
データとして表れています。

『プッシュ型』配信をすると、
全体の1~3%ほど
(例えば、メールマガジンを
 100人に届けるとその中の1~3人、
 1万人に届けると100~300人)
の方がアクションを起こしてくれます。

 

つまり『プッシュ型』配信は
顧客にしっかり届き、
行動を促進できるけれど、

『プル型』配信
(特に待っているだけの状態)では、
わざわざ時間やお金を使って
行動をしてもらえない、
ほとんど反応を得られないということ。

 

ここまでがマーケティングで言う
『プル型とプッシュ型の関係性』です。


これらの具象の話を抽象化すると
お客様に情報を届けることで

「お得だ、

 楽に生きられる、

 生活の利便性が上がる」

と思ってもらえるのなら
『プッシュ型』で配信した方が
優しいですよね、ということ(≧∇≦)♪

 

これを「売り込みだ!」と
騒ぐ方もいらっしゃいますが
「情報を受け取るよ♪」と
決めるのは顧客側だというのが前提です。

 

『プッシュ型』配信で得られた情報で
助かる人、便利に思う人、
豊かになる人が増えるなら、
その届け方の方が
優しいというのが僕の考えです。

 

 

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▼発表!優しい人の情報発信♪とは!?

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以上がマーケティングの話ですが
これはマーケティングだけにとどまらない
実は『コミュニケーションの話』にも
通ずる考え方です(^o^)/

 

例えば経営者や管理職の方は、
社員に対してこんなコミュニケーションを
取っていませんか?

 

情報を発信するときに

『一斉メールを送信する』

『掲示板やホームページで案内をしている』

『就業規則に書いてある』という届け方……

これは『プル型』と言えます。

 

もちろん会社として言語化したり
書類を作成して案内するけれど、
実は『ほとんど見られてない』状態
になりがちです。

 

働いている社員は、
ある意味お客様よりも近い存在なのだから

『お客様よりも、

 優しく扱って

 あげる方がいい』

と僕は思います。

 

そのためには
『プッシュ型』でないと届かない……

『プッシュ型』で届ける人の方が
優しいのです。

 

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ちなみに僕自身は2~3週間に1回、
社員ミーティングを行なっていますが
『プッシュ型』の発信で
直接届けることを意識しています。

 

社員ミーティングを待たず
『想いをすぐに届けたい』という場合は、

音声プラットフォーム『Voicy』と
契約中のサービスを利用して
『社内報』をアナウンスしています。

 

具体的には、1つは
『東京カモガシラランド』の社員に向けて、
もう1つは
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROの
ステージパフォーマーに向けて、

音声を『プッシュ型』配信

しています。

 

例えば休日に、
飲食店ですごく素敵なサービスを受けた時
または不快なサービスを受けた時に、
自分たちの事例に活かせるよう
共有しています。

 

あなたは『プル型』と『プッシュ型』
どのくらいの割合で発信していますか?
どのようにバランスを取っていますか?

 

この記事を読んでくださる
経営者や管理職の方には、
ぜひ見直す機会にしていただけたら
嬉しいです(≧∇≦)♪

 

 

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▼超重要!『Poupelle The Musical』♪

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最後に大事なお知らせがございます!

『Poupelle The Musical

 (プペル ザ ミュージカル)』

というYouTubeチャンネルの登録をして、
リマインダーセットをしておいてください♪

7月3日(日)19時から、
小さなお子さんから大人まで
めちゃくちゃ楽しめるすごい動画が
こちらのチャンネルで
公開される予定です(≧∇≦)♪

よろしくお願いいたします♪

 

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▼Poupelle The Musical(YouTube)
(※こちら→)https://www.youtube.com/watch?app=desktop&fbclid=IwAR2BCHLOC2gex4jtk9cuG9bXFiz53-SWcCAsrKqOeqTxRAYpbzrj0vC7zSg&v=NYPy4vh3_dQ&feature=youtu.be#dialog


それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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