新・鴨め~る - バックナンバー

値上げをしても業績が落ちない企業の特徴を発表!!

配信時刻:2022-03-17 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

鴨め~る.jpg

 

モノの値段がどんどん上がり、
消費者側の生活は苦しくなるばかり。

 

一方、サービス提供者側では、

値上げをして

『失敗する企業』と

『成功する企業』

に分かれています!

 

この時、勝つか負けるかの違いは……

『◯◯』として認知

されているかどうかです(^o^)/

 

<目次>

1.収入は下がるのに、物価は上がる!?

2.他とは違う別格なモノ!

3.値上げをしても業績が下がらない業界

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

Voicyのプレミアム配信!
リスナー大募集中です♪

毎日10分お届け♪

鴨頭嘉人が現在取り組んでいる
ビジネスや社会貢献の冒険のストーリを
超!超!超具体的に語っております!

プレミアム配信では……

より具体的な数字♪
失敗談…が入っています(≧∇≦)

だから……

ビジネスに転用しやすい!
社会貢献活動に転用しやすい♪

そんな具体的な情報を毎日発信しております!

ただいま、なんと!!!

初月無料のキャンペーン中♪(≧∇≦)

まずは無料でお試しいただいて
「あ♪これ役に立つなぁ♪」と思ったら!!

月額900円で続けて利用することができます(≧∇≦)

ぜひ鴨頭嘉人が発信するプレミアム情報を
【月額900円】でゲットしてくださーーい♪

Voicy_salonButton.png

下記URLよりウェブにてクレジットカードを登録し

ご購入いただくのが毎月440円お得です。

 ⬇ ⬇ ⬇

https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1

過去回は月毎に購入可能です。

 

 


 

noimg.png

【話し方の学校】の

入学体験講座を開催中です!

 

1,000人以上の『話し方の悩み』があった
受講生さんたちが卒業!

鴨頭嘉人と講師、そして仲間と一緒に

『話せる自分』に

なっていく!!

大人気講座の体験会です\(^o^)/


今回の体験会は♪

【宮城・仙台】【大阪・心斎橋】
【東京・池袋】で開催しています(≧∇≦)

リアル参加が難しい方は
【Zoom参加】もできます♪
ぜひご参加ください♪

◯03月19日(土)11:00〜13:00(東京@池袋)
◯03月21日(月)19:00〜21:00(宮城@仙台)
◯03月27日(日)11:00〜13:00(東京@池袋)
◯04月02日(土)11:00〜13:00(東京@池袋)
◯04月04日(月)19:00〜21:00(宮城@仙台)
◯04月13日(水)19:00〜21:00(宮城@仙台)
◯04月14日(木)19:00〜21:00(大阪@心斎橋)
◯04月20日(土)11:00〜13:00(東京@池袋)

詳細&申込みリンクはこちら♪

 ⬇ ⬇ ⬇

https://hanashikata-school.com/try/

 

========

 

【話し方の学校 仙台校のご案内(^o^)/】

一度限りの【仙台校】を開講します♪

\本講座 全6回 月1回/

◯第1講 04月25日(月)
◯第2講 05月30日(月)
◯第3講 06月27日(月)
◯第4講 07月25日(月)
◯第5講 08月22日(月)
◯第6講 09月19日(月)

各日 11:00〜18:00(終了予定)

Zoom受講、録画受講も可能です。

体験会でも鴨頭嘉人に会えます♪
ぜひこの機会に東北の皆さんに会いたいです♪

詳細&申込みリンクはこちら♪

 ⬇ ⬇ ⬇

http://hanashikata-school.com/flow/

 

==========

 

【表現力の学校のご案内(^o^)/】

新講座『表現力の学校』を開校いたします(^o^)/

◯3月26日(土)11:00〜17:30

Zoom受講、録画受講も可能です♪

この講座では、主にスピーチの
デリバリーである
「表現力」を学びます。

姿勢や身振り手振り、声の表現方法など、
スピーチをどう伝えるかの「技術」を
徹底的に学んでいただきます!

特に受講をオススメするのは
YouTubeで発信されている方やセミナーを
行っている方、経営者の方など
人前で話す機会の多い方です♪

興味のある方は下記リンクから
チェックしてみてください(^o^)/

詳細&申込みリンクはこちら♪

 ⬇ ⬇ ⬇

https://kamogashira.com/expression/

IMG_1023.jpg

 

==========

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼収入は下がるのに、物価は上がる!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほとんどの方がひしひしと
感じていると思いますが、今、

価格がどんどん

上がっています。

 

この価格の上昇への捉え方は
消費者側とサービス提供者側とで
かなり違うのではないでしょうか。

 

消費者側から値上げを捉えてみると
「値上がりで大変だ!」
「生活が苦しい!」
「ガソリンが187円ってどういうこと!?」
という声が上がるかもしれませんが、
あえて言います。

 

サービス提供者側に回った時に、

この“値上げ”というもので

『失敗する企業』と

『成功する企業』に

分かれるのです。

 

22320802_s.jpg

 

当たり前ですが
ここを知っておかないと
大変なことになります。


値上げをする原因は
全ての人に関係があります。

 

原材料が

高くなっているのです!

これは誰も逃げられません。

 

原材料が高くなっている時に

値上げをして上手くいく側に入れるのか、
値上げをしてガクンと業績を落とす側に
なるのかは、大変な問題です。

値上げの波に乗っても
業績を落としてしまったら……

普通に考えると、収入が下がります。

 

一方で、『消費者』として生きていく時には
全てのモノが値上がりをしているわけ
ですから、買う時には多めに払わなくては
いけないません。

つまり収入が下がっていると
めちゃくちゃ苦しくなるのです。


そこで、今日は!

 

『サービス提供者側に

 回っている時に

 どうしたら

 値上げをしても

 成功している側に入れるか』

 

こちらがテーマになっておりますので
見逃さないようにしてください(^o^)/

 

早速、本題に入りましょう。

 

実は、様々な業界が今、
とにかく値上げに振り切っています。

すでに何度もお伝えしていますが
値上げをしなければいけなくなった理由は
シンプルなこと。

原材料費が高くなっているんです。

 

原材料費が高くなってる要因は
いくつかありますが、
一番分かりやすくて全員に関係があるのは

『原油・石油が

 高くなっている』こと。

 

「私の仕事では、石油は関係ないです」
という業界はもちろんあります。

IT業界は石油とダイレクトには
関係ないかもしれませんが、
物流は100%関係あります。

 

例えば、塩。

塩は原油を使わなくても作ることが
できます。しかし、その塩を売るためには
パッケージに入れて、
物流に乗せなくてはいけません。

 

その時に、
車や電車、飛行機や船などを使い
そのどれもが原油を使って物を運ぶ必要が
あるため、物販系はほぼ全部に影響を
及ぼします。

 

4442042_s.jpg

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼他とは違う別格なモノ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このような中、値上げをしても
上手くいっている企業の例があります。

例えば、

『キユーピーマヨネーズ』

 

23616759_s.jpg

 

キユーピー株式会社の
『キユーピーマヨネーズ』は、
どんどん値上げをしていて、
2021年6月から2022年1月までの
半年間で14%の値上げをしています。

しかし、業績は落ちていません。

 

もちろん、値上げをした瞬間は影響が
あったかもしれませんが、
それでも業績は伸びています。

 

日進オイリオグループの
『キャノーラ油』においては、
21年3月の1年前と比べて40%も
価格が上がっていて、

なんと1年間で5回の値上げ

をしているのです。

 

だけど、業績が下がっていないなんて
すごくないですか!?


他にもあります。

例えばソーセージの業界は
値上げをするとむちゃくちゃ売上が
下がると言われてる業界のひとつです。

ソーセージは価格を上げにくいのです。

 

なぜかと言うと、ライバルが多いこと
そして、もともと利益率が低い商材に
なっているからです。

 

しかし、

『シャウエッセン』

だけは別格!

 

『シャウエッセン』の日本ハム株式会社
以外のソーセージ業界は、
“値下げ”をしているか、
値上げをした時に業績がガンッと
下がっています。

 

唯一、値上げをしても

業績が上がってるのは

『シャウエッセン』!


そろそろこのあたりで答えを言います。

シャウエッセンは『ブランド』なんです!

他のソーセージとは違う!

 

シャウエッセンといえば

パリッとした食感!

 

2646148_s.jpg

 

名前を伏せると他の商品の方が
美味しい時があるかもしれませんが、
パッケージに『シャウエッセン』と
入っていると、
お客様はシャウエッセンを選ぶんです。

 

これは

『ブランド』なんです!

 

つまり、
ソーセージといえばシャウエッセン!

 

ブランドとは、その“アイテム”とか
“モノ”とか、“業界”をイメージした時に
すぐに頭に思い浮かぶもの……

ハンバーガーといえばマクドナルド。
アパレルといえばユニクロ、ルイヴィトン。

このようなものを『ブランド』と言います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼値上げをしても業績が下がらない業界

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここで、値上げをしても
『成功する企業』の答えを言います!

 

値上げをしても

業績が下がらないのは……

『ブランドだけである』

ということです!

 

ブランド以外はみんな値上げをして
業績を下げてしまっています。


例えば、車。

米電気自動車大手テスラは
4〜10%の値上げを断行しました。

 

テスラで最も値ごろなグレードの
『モデル3』でも約530万円。
これが4%の値上げになると
約25万円も上がるんです。

 

しかも、主力車種については1年で
十数回値上げを実施していますが
今回は2週間で約5%の値上げ。

 

2週間前に買った時と今週買った時で
500万の商品が5%も違う!

それでも『テスラ』は売れるんです。

 

それはなぜかと言うと

『ブランド』だから!

 

替えがきかない、
テスラ以外の車の選択肢がないのです。

 

テスラを買いたい人は、
テスラを買うか、テスラを買わないか。

シャウエッセンを買いたい人は
シャウエッセンを買うか、
シャウエッセンを買わないか。

キユーピーマヨネーズを買いたい人は
キユーピーマヨネーズを買うか、
キユーピーマヨネーズを買わないか。

 

このように『ブランド』になれば
値上げをしても潰れない会社に
なれるということです。

 

一方、上手くいっていない業界もあります。

 

例えば、スーパーマーケットで
売っているコーヒー。

 

23585290_s.jpg

 

値上げは全然上手くいきませんし
値上げをした瞬間に業績はガクンと落ちます。

 

山崎製パンも値上げは失敗だったと
公表しています。

それから豆腐。
豆腐も値上げをすると売れなくなります。

 

なぜ売れなくなるかというと、
スーパーマーケットが置いてくれなく
なるから。

 

つまり、豆腐・食パン・コーヒーで
ブランドになるかならないかが問題ではなく
そもそもスーパーマーケットが
ブランドではないのです。

 

スーパーマーケットといえばどこですか?

なかなか出てきませんよね。

 

「ドラッグストアだと安いから、
 うちのスーパーも価格は据え置き
 じゃないとダメです。
 値上げをするなら
 うちのスーパーでは取り扱いません」

という“圧”に、豆腐メーカーさんなどは
負けてしまうのです。

 

スーパーマーケット業界がブランド化する
という方向に向かわない限り、
業界ごと潰れていく可能性があること
我々は知っておかなければいけません。

それくらい、これからは『値上げ』を
避けては通れないのです。

 

原油がこれだけ値上がりをして、
さらに今は
ロシアとウクライナの情勢もあり、
小麦の輸入にも大きな影響が出ています。

 

もう値上げをしない限り、
会社の利益が出せなくなるのは
避けようがありません。

値上げはもう避けられないのです。

 

その値上げをする時に、

勝つのか負けるのかは……

 

ブランドとして

認識されているのか

また、その他と

比べられているのか

の“違い”である

ということです。

 

20220317_free.jpg


「どうやって
 ブランドになればいいのか」

「どうしたら
 価格を上手に上げられるのか」

に関しての詳しい内容は

『ビジネス実践塾2days』

という講座で説明しております。

 

自分の会社で、
もっと積極的に取り組みたいという方は、
ぜひお申し込みいただければと思います。

今回は大阪で開催するので、
関西近辺の方はリアル受講がおすすめです♪

 

沖縄から大阪に来る方も
いらっしゃるそうですが、
オンラインでも受けられますので
遠くの方でも是非ご参加ください♪

充分に取れ高はあります(^o^)/

お待ちしております♪

 

▼ビジネス実践塾2days @大阪開催
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days2/

◯4月15日(金)11:00〜18:00
◯4月16日(土)10:00〜17:30

Zoom受講、録画受講も可能です♪

 

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー(^o^)/

 

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、一般公開できない様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や生々しい思考の過程、失敗した施策の裏話など…いわば”冒険の最前線”を毎日配信しています

興味がある方は、まずは無料お試しでご参加ください♪

 

Facebook_salonButton.png
Voicy_salonButton.png
mail_salonButton.png
YouTube_salonButton.jpg

 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


http://kamogashira.com/kamomail/

ここから登録できるよ♪って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪

_____

「鴨め~る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールして頂き、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 

 

 

 

 

20221012103522fH614at1big.webp.jpeg

kamobizbutton.png
kouenButton.png
hanashikataButton.png
ビジネスYouTuberの学校2daysバナー.jpg
2DaysButton.png
kamorakudokuButton.png
fandingButton.png

kamomusic.jpg

sinebook.jpg


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {97}