新・鴨め~る - バックナンバー

こだわりの商品が売れない理由を解説します!

配信時刻:2021-07-06 16:50:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


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皆さん!
大変長らくお待たせしました!

この度鴨め〜るが…

 

リニューアルしましたー(≧∇≦)

今までは毎週月曜日週1回の配信だったのですが、これからは毎日配信しちゃいま〜す♪

今後は僕の《日常の気付き》や《ビジネスと社会貢献の裏側》などを配信していくのでお楽しみに〜♡

 


 

最近

めちゃくちゃ斬新なお弁当

がローソン100というコンビニで
爆売れ中みたいです(≧∇≦)!!

ご飯と・・・
ウィンナーと・・・
ごま塩ケチャップだけ・・・

 

一体全体
なぜこのお弁当が売れているのか!?

 

そしてこの事から僕が学んだ

『情報の届け方』について

解説しますっ*(^o^)*♡



<目次>
1.斬新な商品の記事を見つけました!!
2.なぜ絶対売れると思っていたのか?
3.さあ、ビジネスの話をしようか♡
4.アップルはなぜ売れたのか?
5.1プロジェクト1メッセージ!

 

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)

 

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【話し方の学校】

入学体験講座を開催しますっ*(^o^)/*♡

 

7月15日(木)19:00〜21:00(大阪)
リアル受講
https://hanashi0715r.peatix.com/

ZOOM受講
https://hanashi0715z.peatix.com/

 

7月17日(土)14:00〜16:00(博多)
リアル受講
https://hanashi0717r.peatix.com/

ZOOM受講
https://hanashi0717z.peatix.com/

(※体験講座の案内詳細はコチラ↓)
https://hanashikata-school.com/try/



話し方の学校 福岡校での開催は、次の期が最後となります!

 

体験講座も次回が最後の予定です♡

 

そのため九州地方の方や四国・中国地方にお住まいの方で「話し方の学校ってどんななんだろう」と興味のある方は

7月17日(土)14時~福岡にお越しください(≧∇≦)♡

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いよいよ来週開催になりました!!!
7月10日 (土)、11日 (日)の2日間で

 

【鴨頭嘉人の
 ビジネス実践塾2days】


開催しますっ*(^o^)/*♡

 

(※お申し込みはコチラ↓)
https://kamogashira.com/business2days/
※ページ最下部に申し込みリンクがあります。

7月10日11:00~18:00
(10時30分開場)
ランチ休憩あり※お弁当付き

7月11日10:00~17:30
(9時30分開場)
ランチ休憩あり※お弁当付き

これは僕が3年前に「半年間で80万円」の超少人数10名限定で講座を行っていたもの。

そのビジネスの面だけを切り取って超凝縮して2日間でお届けする人気の講座です♡

現在お申し込み88名‼

おそらく100名近くの方に、ご参加いただけると思います♡

特に、関東以外にお住まいの受講生が1泊2日で「一度に沢山のビジネスの情報を得られるように」と配慮して設計した講座になっています(≧∇≦)

この機会をぜひ、上手に使って欲しいと思います♡

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斬新な商品の記事を見つけました!!
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最近、僕が

「おー!」

思わず声がでた
ニュースがあります*(^o^)*♡


それは
ローソンストア100で
発売されたお弁当!!

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これがネットで噂になっていると!!

これ、どんなお弁当かって言うと・・・

ウインナー5本‼
白ご飯‼
ケチャップ‼
ごま塩‼

以上!!!!!!!

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たったこれだけが詰め込まれた
お弁当があるそうです(≧∇≦)


ちょっと想像してみて欲しいんですが・・・


お弁当箱の中にご飯があって
ごま塩がかかっていて
ウィンナーが5本入っていて
ケチャップがかかっている。

 

これがコンビニで販売されているんです。

 

ちょっと
今までの常識が覆っちゃいませんか!?

普通、売られているお弁当って
付け合わせのものが
何種類か入っているものじゃないですか?

 

唐揚げとかお惣菜とかお肉とか野菜とか・・・

色々入ってますよね。

 

数えた事はないですが
だいたい品数6品から8品ぐらいの
お弁当が多くないですか?


ところがですよ
ウインナーしか入っていないんです。


そんなお弁当が今関東圏で販売されていて
価格は200円です。


これが・・・

売れてるんです。


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なぜ絶対売れると思っていたのか?
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このお弁当

「開発に3年かかった」

みたいなことが書かれていて

あるメディアが実際に
ローソンストア100に問い合わせたんです。

 

「本当に

 3年もかかった

 んですか?」

 

たぶんメディアの方は
ちょっと疑いの気持ちを
持って聞いたのだと思います。

 

「3年もかかる

 わけないだろう」

 

「だって

 ごま塩ご飯に

 ウインナー

 でしょ?」


「それって

 今日思いついたら

 今日作れる

 じゃないですか!」

 

しかし
ローソンストア100の方は・・・

 

「正しくは

 発売までに

 『10年』かかった

 商品です」

 

と答えたのでした。

 


「おかずが

 ウインナーだけの

 お弁当が絶対

 売れるんだ!」

 


あるローソンの運営部長が
10年前からずっと
そう主張し続けたそうです。

しかし商品発売には至らない日々。

それでも運営部長は
途切れなく10年間ずっと

 

「絶対に売れる

 絶対に売れる

 絶対に売れる」

 

そう言い続けたそうです。


そして

 

「そこまで言うなら

 作ってみるか」

 

といって発売された商品が
このお弁当なんです。

狙い通り
話題になって売れています♡♡


まだ関東圏でしか
販売されていないんですが
関西や中部地区に広がる可能性があると
記事には書いてありました。


(※記事はコチラ↓)
https://news.yahoo.co.jp/articles/388f66d4037f3b3d5dadf53382b38b8ff19dc44f


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さあ、ビジネスの話をしようか♡
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さぁ、これだけで話が終わると

 

「お弁当屋さん

 じゃないし

 コンビニで

 働いてもいないから

 関係ないよ!」

 

と思うかもしれませんが・・・

ここからがビジネスのお話です♪

運営部長は
なぜウィンナーだけのお弁当が売れると
思っていたかと言うと

 

「ローソンストア100で

 一番売れているのは

 カップ麺

 冷やし麺

 スープだ」

 

つまり、

 

『単品のものが

 売れている』

 

のだと見抜いたのです。


もちろん単品を組み合わせる事も
できますよね。

ウィンナーだけのお弁当に
スープを組み合わせるとか。

お客さんは自分で自由に組み合わせる事が
できるようになっているという事です。



「ものすごく

 シンプルに

 そぎ落としたほうが

 かえって

 買いやすくなる」

 

という考え方を押し通して
そして実際に当てたんです。


これ、、、
お弁当の話だけじゃありませんよね。


とにかく

《シンプルな

 ワンメッセージ》

の方がお客様には届きやすい

この部分を自分のビジネスに
転用してみるのはいかがでしょうか?


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アップルはなぜ売れたのか?
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これは
実際にあの

スティーブ・ジョブス
意識していた事です。

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なぜあのように
革命的なプロダクトを
生み出し続けられたのかというと
もちろんプロダクト開発も
素晴らしいんですが・・・


世の中に出す時に

 

どれだけ

 シンプルに

 表現したか

 

というのが非常に重要だったと
言われています。

しかもこれ
スティーブ・ジョブスが考えた
というよりはAppleの中にいた
クリエイティブディレクター
リー・クロウという
クリエイティブ専業の方のアイデアが
大きかったそうです。

 

リー・クロウは
めちゃくちゃシンプルに
こだわっていたそうで
こんなエピソードが残っているんです。

ーーーーーーー

スティーブ・ジョブスが
iMacを販売する時
30秒のCMに5つのメッセージを
盛り込んで5つの特徴がある
ということを伝えようとしていました。

この時にリー・クロウは、

 

「違うよ。

 ちょっとこれを

 受け取ってみてくれ」

 

と言ってメモ帳5枚をちぎって
1個1個丸めて1個1個投げました。

すると
スティーブは簡単にキャッチできました。

 

「スティーブ

 これが良い

 広告だよ」

 

そして今度は5つをいっぺんに投げました。

すると、スティーブはひとつもキャッチできませんでした。

 

「スティーブ

 これが悪い広告だ」


そう、伝えたそうです。

ーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1プロジェクト、1メッセージ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり5つの特徴があるからと言って
5つを届けたくなるのは、

 

サービスを

提供する側のエゴです。

 

顧客は1メッセージずつ
しか受け取ることができない。

だから伝える時には少なくとも
表現としてはできるだけシンプルに
削ぎ落とす必要があります。


僕も今
32個の新しい事業を立ち上げています。

もちろん1個1個のプロダクト
プロジェクトに関して
こだわりがいっぱいあって
メリットが3つあったり
ものによってはメリットが5つあったり
派生して7つあったりするんですが
それをどう一言で表現するか
ということにこだわっています。

例えば先日リリースしたばかりの
クラウドファンディング

KAMO

ファンディング


『夢に挑戦する人を

 増やす』


(※KAMOファンディングはこちら↓)
https://www.kamofunding.com


先日立ち上げた新しい出版社

鴨ブックス


『書店を応援する

 出版社』


YAKINIKUMAFIA

(ヤキニクマフィア)

池袋店


『TIPのモデル店舗』


そして今後リリースしていく英会話スクール

鴨English


『日本最低レベルの

 英会話スクール』


こんな風に
1メッセージで表現すると
本当に必要な人に届くんです。

これはすべての商品開発やプロジェクトに
おいてもそうです。

絶対に取り組んだ方がいい
取りこぼしちゃいけないポイントだと
思います(≧∇≦)♡

 

それでは今日という最高の一日に、、、

せーのっ!いいねー♡

ばいばい♡

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!


 



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発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

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