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ガミガミ言わずに
凸凹キッズの
読み書きの苦手が
解消します!
☑
宿題を持って行き忘れてしまう
☑登校時間の直前にバタバタ支度し
遅刻ぎりぎり
☑身の回りのことがなかなか身に付かず
いつも注意してばかり
などなど
「早く支度して!」と
叱ったり
何度言っても片づけない子に
「片づけないと捨てちゃうよ!」
と脅したり
ガミガミ注意しながら
今すぐ対応が必要です!
なぜなら
1学期も中盤は
学習も行事も本格化してきて
自分から主体的に行動してほしい時期
凸凹キッズは
「早くして」「ちゃんとやって」と
ガミガミ怒られたり
注意され続けていると
✔自信をなくす
✔登校渋りが出てきてしまう
などといった相談が
多くなるんです!
なので、
1学期中盤のお母さんの関わり方が
とても大切になってきます!
そこでこの小冊子では、
物の管理が苦手な凸凹キッズに
”整理力”を身に付ける
オリジナルメソッドで
物の管理の苦手を解消し
やるべきことが出来る
ようになる関わり方を
お伝えします。
無料で読む
物の管理が苦手な子の
本当の理由とは?
物の管理が苦手な子に
「片づけなさい!」「早くして!」と
ガミガミ注意してばかり...
なのに
いっこうに直らないのは
なぜなのでしょうか。
実は、この困りごとの背景には
ワーキングメモリが弱い という
脳の特性が関係していることがあります。
そして、
このワーキングメモリの働きの中でも
大切なのが
”情報を整理チカラ”
この情報整理力の土台
である
「分類するチカラ」を育てれば
ワーキングメモリが伸びて
学習面も生活面の困りごとも
丸っと解決する!んです。
この「分類するチカラ」を
ワークやドリルを
やらせなくても
普段のコミュニケーションで
伸ばしてあげたい!
そこで
ママの声かけだけで
「分類するチカラ」が育つ
オリジナルメソッドを開発し
ママたちに
小冊子としてお届けします。
自分で出来る!子は
ぐんぐん伸びます!
小2・男の子
<小2・男の子のママより>
使ったものは出しっ放しで、忘れ物も多く、
なかなか支度をしない、宿題をしない、
自分から行動しない息子に
いつも口うるさく注意するのに
うんざりの日々でした。
この本を読んで
片付けなさい!
ではなく、分けよう!が
物の整理の第一歩と知り、
早速実践したところ、
片付けがスムーズになったばかりか、
自分でランドセルや教科書を
棚に戻すようになり
とても驚きました!
今では朝の支度もひとりで出来るように
なったので
とても楽になりました!
小3 男の子
【反抗的な息子が素直になりました】
<小3 男の子のママより>
片付けないばかりか
何を言っても「分かってる」
「うるさいな!」と
だんだん反抗的になり、
アドバイスも聞かなくなり、
このまま思春期になったらどうしようと
不安に思っていました。
この本を読み、
物の管理ができることが
自立を促すと知りました。
息子への声かけを変えることで
私の話も素直に聞くようになり、
笑顔も増えてきました。
「僕は出来ない。。。」と
自信をなくしていたのが、
「やれば出来る!」と
自信を回復している様子が嬉しいです。
”Playメソッド”で
親子バトルがゼロになり、
自分から動く子へ!
改めまして、こんにちは!
一生モノの整理力を身に付ける
発達科学コミュニケーショントレーナーの
徳長真維です。
・片付けない
・連絡帳を書いてこない
・すぐに周りに気が取られる
・マイペースで支度が遅い
・やるべきことにとりかからない
などの物の管理が苦手にまつわる
困りごとを
いちいちサポートしていました。
でも、私の声かけを変え、
”整理力”を伸ばす関わり方に
することで
生活習慣やルーティーンが身につき、
時計を見て行動することが増え、
さらには
自分で計画を立てて行動する
ようになりました!
私は、どんな声かけを
したらいいのかが分かり、
子育てがとても楽しくなりました!
この本では
私が実際に息子に実践して
特に効果的だった方法を
お伝えしています。
ぜひ、読んでくださいね!
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