2022年4月小冊子ダウンロードフォーム
繰り返し書かせずに
漢字が苦手な子が
スラスラ書ける
声かけがわかります!
☑漢字ドリルを最後までできない
☑ノートの字が汚くて読めない
☑宿題を嫌がる
☑日記や作文を書くのに時間がかかる
などなど
漢字が覚えられない
お子さんにお困りではないですか。
お子さんにお困りではないですか。
漢字が覚えられない子や
字を書くのが苦手な子に
もっと丁寧に書きなさい!
と叱ったり
何度も書かせる練習を
させたりしていませんか。
字を書くのが苦手な子に
もっと丁寧に書きなさい!
と叱ったり
何度も書かせる練習を
させたりしていませんか。
実はこの対応
全て逆効果なんです!
全て逆効果なんです!
新しい学年がスタートすると
今よりも学習が難しくなります。
今よりも学習が難しくなります。
学習でつまずいてしまうと
今よりもさらに
今よりもさらに
・宿題をするのを嫌がる
・授業に集中しなくなる
・学校に行きたくなくなる
といった困りごとが
出てくる可能性があります。
出てくる可能性があります。
なので、
学習が本格的に難しくなる前の今なら
困りごとを解消し、
スムーズに新学期をスタート
することができます!
困りごとを解消し、
スムーズに新学期をスタート
することができます!
そこで、この小冊子では、
繰り返し書かせる練習や
叱る対応をせずに、
漢字が覚えられない子が
スラスラ書けるようになる
1日3分の見るトレを
お伝えします!
繰り返し書かせる練習や
叱る対応をせずに、
漢字が覚えられない子が
スラスラ書けるようになる
1日3分の見るトレを
お伝えします!
無料で読む
書かずに見るだけで夢中で書けるようになる、
マル秘ツールを開発しました!
では漢字が覚えられない子が
夢中でスラスラ書けるようになるには
どうすればいいのか?
どうすればいいのか?
そこで開発したのが、
オリジナルのトレーニング
オリジナルのトレーニング
「見るトレ」です。
見るトレとは、
普段のお母さんの声かけで
子どもの見る力を伸ばし、
漢字の苦手を解消する
トレーニングです。
トレーニングです。
見るトレに取り組むことで
子どもの見る力が伸び
注意深く見る力がつくので
・漢字を細部まで
見ることができ
丁寧に書ける
見ることができ
丁寧に書ける
・漢字をパーツごとに
捉えやすくなり
正しく書けるようになるので
覚えやすくなる
・お手本を見ながら
ノートに正しく
スムーズに
書くことができる
など、
漢字の苦手を
解消するだけではなく
解消するだけではなく
✔大事な情報に
注意を向けて
落ち着いて行動できる
✔やるべきことに
切り替えることができる
✔最後まで集中して
取り組むやり抜く力が育つ
などのチカラが育つので
・漢字ドリルを最後まで
丁寧な字で集中して
取り組めるようになる!
丁寧な字で集中して
取り組めるようになる!
・遊びやゲームから
切り替えて
やるべきことに
自分で気づき取り掛かれる
ようになる!
など学習面のやる気が
グンと引き出されます。
グンと引き出されます。
今回の小冊子では
見る力を上げる
見る力を上げる
「今日からできる声かけ」を
お伝えしていますよ。
無料で読む
声かけを変えるだけで
漢字の苦手を解消できるなんて
目から鱗でした!
普段の声かけが大事なんですね!
繰り返し書かせれば
覚えられると思っていました。
漢字を書かせるコツではなく
普段の声かけを変えるだけで
書くチカラが育つなんて
びっくりでした!
脳を育てていく声かけに
変えていきたいです。
(小4男の子のママ)
できない娘にイライラ、、
やっと理由がわかりました!
今までいろんな本を読んで
声かけを学んできましたが
つきっきりで対応しているのに
なかなかうまくいきませんでした。
ですが、この本を読んで
どうして漢字を書くだけなのに
こんなにつまずいているのか
理由がやっとわかりました!
娘の視点にたって
対応を変えていきたいです!
(小3女の子のママ)
無料で読む
書くことの苦手を解消したら
もっと勉強したい!と
意欲が育ちました!
改めまして、こんにちは!
1日3分の”見るトレ”で
漢字が覚えられない
書字グレーキッズが
夢中で書けるようになる!
発達科学コミュニケーショントレーナーの
こばやしひとみです。
私には小学5年生の息子がいます。
息子が小学1年生の時は、
・枠を無視して字を書く
・授業に集中できずにおしゃべりする
・ノートを書いてこれない
・時間が守れない
・宿題をなかなか始めず宿題中も癇癪
・登校しぶり
・宿題に時間がかかり
その後の支度が終わらない
その後の支度が終わらない
など字の苦手からくる
困りごとの対応に困っていました。
困りごとの対応に困っていました。
そんな息子に
「うちの子将来大丈夫?」
「どうしてみんなと同じようにできないの?」
と不安になり毎日叱り続けていました。
だけど何度も言い聞かせても
反抗がひどくなるばかり。
そんなときに
発達科学コミュニケーションに出会い
発達科学コミュニケーションに出会い
自分が変わるしかない!と
学ぶことにしました。
すると声かけを変えるだけで
息子が素直に聞いてくれるようになり
反発もなくなりました。
そして
自分から宿題を
自分から宿題を
やるようになっただけでなく
朝の支度も時間を見て
進めるようになったり
友達トラブルが減って
学校からの電話も無くなりました。
そして私自身にも
子どもを見る力がついたことで
息子が本来持っている
強みに気付くことが
強みに気付くことが
できるようになり
読書感想文のコンクールで優勝したり、
大好きな車の知識をもっと深めるように
なりました。
漢字の苦手に振り回されずに
子どもが本来持っているチカラを
伸ばせるママを
伸ばせるママを
もっと増やしたい!
そんな思いで活動しています。
この小冊子では、
私が実際に息子に実践して
本当に効果のあった方法を
お伝えしています^^
私が実際に息子に実践して
本当に効果のあった方法を
お伝えしています^^
2022年4月小冊子ダウンロードフォーム