メールアドレス必須
名前(姓)必須

 

もしかして、
こんな状態ではありませんか?



□ 励ましているのに、動けない

□ 「ムリ」「できない」が増えている
□ 何を言えばいいのか分からない
□ ママの方が疲れている


ひとつでも当てはまるなら、
いま親子の間では

“やる気”の問題ではないことが
起きている可能性があります。


高学年になると、
考える力が育つ分、
ネガティブ思考
強くなりやすくなります。


それは性格や甘えではなく、
この時期に起きやすい変化です。


だからこそ、
まずは
「今、何が起きているのか」を
整理することから始めます。

 

 

無料で読む

ネガティブ思考の娘は
ひとりで挑戦する子に
成長しました


私の娘は、
不安を感じやすく
すぐにネガティブに捉える子でした。


小学4年生のある朝、
強い不安を感じて
腹痛・嘔吐するように


それをきっかけに、
不安ばかり感じるようになり
1年以上も不登校になりました。


外出することも不安で
習い事にも行けなくなり
家で過ごす日々を送りました。

そんな娘に
ネガティブ思考を整える関わりに
変えて声かけをし始めると

少しずつ
やってみようかな
やってみるよ
と言うようになり

不安に思っていることを
伝えてくれるように
なっていきました。 


そして
学校にも挑戦してみる
怖いと思っていた旅行にも
行ってみたい

行動力がどんどん出てきて
不安があってもまずやってみる!

と言うようになりました。

ずっと付き添っていた
学校・習い事
もうついてこなくていいから
とひとりで動き出しています。



高学年なのに不安が強かった子が
関わりを変えたら行動力がついてきた!

外出も不安だった娘が
学校まで行ってみると言うように

 

・外出も人目を気にして
ネガティブ思考になっていた娘に
どう対応すればいいのか
悩んでいました。

・声かけを変えてみたところ、
始業式には行ってみようかな
チャレンジすることができました。

・少しずつ学校に
足が向くようになり、
今では毎日登校しています!

ネガティブ発言ばかりの
行き渋りがなくなりました

・習い事の前に毎回
行きたくないできない!と行き渋って
ママに毎回連絡してきていた

・やる気もないしコンクールにも
出たくはないと言っていた
のに、出る!と自主的に
練習もするようになった

・ママへのネガティブ発言もなくなり
行き渋りが解消しつつあります

 

もう、ひとりで行くよ!と
ママから自立しました

・幼少期からママから
離れれられずに
小学生の間もひとりでは不安
と付き添っていました

・接し方を変えたら
どんどん自信をつけて
行動力がついてきた

・中学からはひとりで行くから、
と息子自身が決めて
宣言をしたことで
母子登校も終了しました。

 

進級・進学前の今
ひとりで挑戦する春への
チャンスです

 

2月の今
行動を急がせるのではなく
ネガティブ思考を整える関わり
に変えることで


子どもの心と脳は
少しずつ落ち着き始めます。


すると
「どうしよう」「無理かも」
といった不安が
前ほど出なくなっていきます。


関わりが整ってくると
「ここまでならできそう」
「やってみようかな」

そんな言葉が、
子どもから自然と
出てくるようになります。


だから春には、
不安があっても
ひとりで挑戦する一歩を
踏み出せるようになります。



2月の関わりで、
春の動きやすさが決まります。



ぜひ今日から、
ネガティブ思考を整える関わり方を
始めてみてくださいね。

 

 

 

メールアドレス必須
名前(姓)必須